もうかれこれ20年近くの付き合いになる友達がいて


その子は私より6歳年上で


結婚して不妊治療して


原因の分からない不妊だったから治療を諦めて


今は子供のいない生活してるんだけど


その子への妊娠報告をどのタイミングでするのがいいのか分からない...


私が不妊治療始めるより前に彼女は不妊治療してたから


相談に乗ってもらったりもしてて


私が不妊治療してたことは知ってるけど


諦めた人への伝え方ってとても難しいと思う


コロナになってから会うことも無くなって


もう3年くらい会ってないけど


連絡は定期的にとってて


だから余計に悩む


私の周りの不妊治療組はその子以外諦めた人は居なくて


みんな私より年上のお姉さんばっかりだけど


諦めずに頑張ってて


そのうちの一人と今日たまたま会って


会った瞬間に


出来たの??おめでとう


ってめっちゃ喜んでくれて


随分大きくなってきたけど服着てたらそこまで目立たない私を見てそんなふうに言ってくれて


救われた


その人も春に卵を戻すって話してて


どうやって進めるのがいいかな?なんて前向きな話出来て


私はこういうことしてたよって話もして


妊娠に向けて前向きに進んでる人には報告しやすいけど


立ち止まって諦めてしまった人にどう伝えるのかそのタイミングはいつなのか


考えれば考えるほど難しい問題だと思う


私の周りは今妊娠ブームで


不妊治療組の1人が今月妊娠発覚してて


てか私の周り不妊治療組本当に多いな😇


自然妊娠の方が少ない気がしてきた🥲


みんな年齢がミドサー、アラフォーだからかもしれないけど


不妊治療って辛いし


お金もかかるし


だからこそトライした人みんなの元にベビがやってきてくれるといいなって思う


結局何が言いたいのかと言うと


報告タイミングが分からず迷子ってことです。


このまま行くと


産まれるまで報告できない気がする😇


求む


相手を傷つけず妊娠報告する方法