今日から妊娠18wに突入です✨


お腹が出てきてて人から見ても妊婦だなってわかる感じになってきている気がします。


屈んだりするとお腹圧迫される感じもするし


うつ伏せとかはもう無理です😭


先日骨盤整えてもらうために一瞬うつ伏せなってみましたが苦しかった🥲


ここまで順調に育ってくれてる我が子に感謝🙏✨


そして胎動っぽいものも若干感じてるようなそうじゃないような...


腸が動く感じみたいなのを感じる時もたまーーーにあるけど


胎動なのか腸なのか確信がまだ持てません😇


そのうちボコボコ蹴ったりしてくれるような胎動感じられるのを楽しみにしてます( *´꒳`* )


ボコボコやられるようになったら寝れない...痛い...とか弱音はくような気もしますが😂


寝れないのは今もなのでもう出産する迄熟睡は出来ないんだろうなと


そんな感じの18週スタートです☺️


で、タイトルの保険金の話


私たち夫婦は顕微授精にて授かっているので


入っている生命保険に年末に請求かけていたんですよね


で、それが本日入金されまして


10万くらい入ってきたらいいかなぁ☺️とか思ってたら30万弱入金されてました


思ったより多くお金が戻ってきてて嬉しいです😁


体外受精が保険診療になってから体外受精に進んだので行ってきた体外受精・顕微授精は全て対象になり


採卵2回

移植3回で30万弱戻ってきました✨


先日高額医療費の申請した分も10万弱戻ってきてて


市の助成金も、5万円入ってきたので


トータル45万弱戻ってきたわけです。


昨年の治療費はトータル70万くらいだったので手出しら25万くらい??


ここからさらに確定申告で高額医療費控除の申請かけるのでもう少し戻ってくるかな??


こうして戻ってくるお金も含めて考えてみると私の不妊治療にかかった金額って本当に安く済んだなと


生命保険もちゃんと考えて入っててよかったと思います。


ぴよちゃんの出産予定日は7月なので


その頃には出産育児一時金も42万から50万に引き上げられてる時期ですし


出産準備金も10万円頂けるので


本当にありがたいです。


私が出産予定の病院は元々50万以下くらいで出産できる予定の病院なので出産に関してはほぼ手出しなしで行けそうです。


出産準備金に関しては出産後に10万円分まとめて頂けるそうなのでそこもほんとうにありがたく使わせて頂こうかな


来週の健診で性別がわかったらベビー服とかも少しずつ購入していきたいです。