さっき、旦那が『話にならん。さようなら。』と言って家から出ていきました。

きっかけは私が突如気分が悪くなり、なかなか夕ご飯を作り出さなかったことです。

ご飯は旦那の昼ごはん用に…と炊いていたご飯が残っていたので子供のためにも無理をして作るべきなのに私も甘えていました。

突然、激しい音を立てながら、ものすごい勢いで怒鳴られました。

そのまま旦那が台所に立ち、体調悪い私を気遣ってくれてお粥まで用意してくれたのですが、話しかけられるたびに足蹴にされて、そのままイライラした口調で子供にも接していました。

ストレスの捌け口がなく感情のコントロールがきかなくなっているのでしょうか…

私は続く怒鳴り声とイライラした態度に涙が止まりませんでした。

『俺の食べる分のご飯は残ってないから』と言い、出ていこうとした旦那にまた悲しくなり、また嗚咽を漏らしたら『は?どうしてほしいの?』と聞かれ何も言えなくなりました。

『行ってほしくないなら行かないけど』と言われ、『じゃあ家にいて』と言ったら『さっさとそう言えよ!』と言いながらソファに座ったもののイライラした様子は止まらず…

ご飯も喉を通らないし、イライラしながら旦那から話しかけられてもどう答えていいかわかりません。
子供もかたまった様子でご飯を黙々と食べてました。

そしたら冒頭のように『話にならん』と出ていったのです。

子供はずっと我慢してたのでしょう。

旦那が出ていったのを見て笑顔で『ちょっと待ってね』と私の隣から離れたあと、『パパはなんでこんなことするんだろうね…』と泣き出しました。

『パパは今日すごく怒鳴ってた。こんなパパ初めて見た』『前までパパはすごく優しかったよね』『パパは自分たちのことが嫌いなのかな…』と。

子供は私の想像以上に深く傷ついていたんだと改めて思いました。

『あなたのせいじゃないよ』
そう言って抱きしめるのが精一杯でした。

本来ならすぐ入院して治療プログラムに取り組んでほしいところですが、私の仕事の関係で今月まではどうしても旦那に頼らざるを得ません。

近くに義実家がせめてあれば、いや、今でも父と母が元気で生きていてくれたら、私はもっと早くに離婚を決断していたかもしれません。

離婚することが正解だと誰もが思うでしょう。
でも、子供はいつも『世界で一番かっこよくて世界で一番大好きなパパ』と言っています。

そんな愛する我が子のためにも目を覚ましてほしいし、子供のためにも、一度は一生を誓った旦那のためにも、その手伝いを私はしたいと思うのです。

でも、子供をここまで傷つけてまでそれを全うすべきなのか、今は疑問しか残りません。



すみません、感情が高ぶりここで落ち着けたくてつい長文になってしまいましたショボーン