旦那はあれから夜中に普通に帰ってきました。
朝もとりあえず普通…。
どんな感情が渦巻いているのでしょうかキョロキョロ

以前、ギャンブル依存の旦那を見ていて、私は無意識のうちに旦那を蔑んでいました。

どうせ嘘をついている。どうせ貯金もできない。私だけがこれだけ真面目に頑張っている。私ならこれだけ貯金できる。

どうせ…という諦めと思い通りにならないイライラショボーンそして、私が…と自負プンプン

旦那にも『お前はいつも俺を見下してる。そういう上から目線が嫌いなんだ!!』とケンカして馬乗りになりながら言われたことが何度もあります。

ギャンブル依存が病気で、本人の意志ではどうにもならないことを知ったとき、私は旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

もちろん病気だからってギャンブルして借金膨らませて家族を苦しませていいなんてことはありません!!

ただそれに気付いてあげる機会を私は奪って相手をコントロールしようとしてました。

もし違った気付きを早くできれば彼をもう少し苦しませることなく助けてあげられたのかもしれません。

気持ちが弱いだけだと、どこかで下に見てたんです。身近な人間に理解されない辛さは私も知ってるつもりです。なのにその理解を私はできていなかった。

『私はあなたの味方だよ』その声かけは今なかなか信じてもらえていません。
私が嘘を重ねられて相手を信じきれないように。

もう少し早ければと悔いることもあります。自分は口だけの偽善者だとも思います。

ただギャンブルよりも温かさや生きていく力が人とのつながりにはあると、それに気付けたら今の何十倍も何百倍も幸せになれることを旦那には知ってほしいですぐすん

ギャンブルは自己の破壊行為でしかない事実に早く目を覚ましてほしいのです。