四季の庭 By PEKO

大好きなガーデニングと田舎暮らし
日々の様子をアップしています


テーマ:

引っ越しました

引っ越し先は コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨と気温アップでチューリップが開花

 

百合咲きの赤と黄色のバイカラーが一番乗り!でした

からっぽのにはがっかりしたけど、つぼみが起ちあがってくるのを見ると春を感じます 

 

 

「花かいどう」も今にも咲きそうな気配満載 はぁと

 

  

開花宣言はまだですが、つぼみのこの状態もけっこう好きよ

桜もいいけど、花かいどうもおすすめです

 

 

雨上がりの庭で・・・

 

  

多肉植物とラムズイヤー。雨粒が光ってきれい クラムボンは笑ったよ

 

 

「スノー・フレーク」

だいぶ、花数が増えてきました

 

スズランみたいな可憐な花がかわいくて好き

 

 

「わすれなぐさ」

  

ブルーも咲きだしました

 

花壇に発芽したわすれなぐさを間引きしながらポットあげして

会社の同僚にあげたり、こんな風に家の前に置いてます

夕方には、完売! 誰かが喜んでいるかな? おいしそう

 

 

「斑入りグレコマ」

グラウンドカバーに使っていますが、花も咲くと可愛いネ

 

 

「カリブラコア」

簡易温室で冬越しさせました

赤のような茶のような微妙な色が お気に入り。大株に育てるぞ~ ラブ

 

 

「ブルンネラ」

観葉植物ではないんだけど、葉だけで十分鑑賞できる宿根草です

花がまた可愛いのよ

気温上昇で発芽から、ドンドン葉が展開してきてます ラブ

 

 

「クレマチス」のつぼみ

たぶん 「ドクター・ラッペル」だと思う

開花するのは、まだまだ先ね。GWころかな?

 

 

「クジャクシダ」の発芽

こごみのようでしょ。でも、食べられません あはっ 爆笑 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

葉っぱばっかり茂ってる今年のチューリップ

中身を覗いてみても、つぼみの姿は見えやしないよ うわあーんっ

 

  

こんな感じです 354354

去年は一株にたくさんの花をつけて、すっごく華やかに咲いてたのに~

植え付けてから5年も経つと、分球しちゃうんだろかね・・・?

 

つぼみがあがってるのは少し色づいてきましたけど・・・

花が終わったらお礼肥えをやって、葉にたっぷりの光合成を・・・

これで来年に期待!です

 

 

「わすれなぐさ」

  

ピンクのが、咲きだしました

ブルーのほうはまだ。つぼみも上がってません 汗

 

やっと、こんな感じですけどネ

もう少し暖かくなると、茎も立ち上がって一面のピンクになることでしょう

 

 

「ムスカリ」

小さめの鉢にぎっしり植えたムスカリ

何とか今年もうまくいきました

 

これだけいっぱいなので、これもまた分球の恐れあり 髑髏

来年は植え替えよう

 

梅の木の下に毎年顔を出すこの子たち

少し遅めの開花だけど、梅の木に寄り添う姿が愛らしいよ

 

 

「クリスマスローズ」

ダブルの小輪咲き。次々つぼみをあげて咲いていきます

春の球根植物たちが咲き始めるこの時期

最後のがんばりを見せてくれて、道行く人たちへのアイストップ効果抜群です ぎょ

 

原種系のアーグチフォリウス

色はグリーンと地味ですが、今年は抜群の花付きに満足度百パーよ LOVE

 

 

「ツルニチニチソウ」

濃いグリーンの葉のほうは元気すぎるくらいなので、ときどき間引いて調節してます

奥の斑入りのはちょうどいい成長っぷり

その奥の黄色のグラスとの混植がシェードガーデンを明るくしてます

 

花の青紫色もあかるさを添えますネ

 

 

「アネモネ」

もう少しで咲きそうです

昨年は葉のみで終わった哀しい思い出が・・・

今年は、いまのところあと3個のつぼみが見えてます。うれし らぶ1

 

 

「イベリス」

切ったユーカリの切り株を囲うように咲いてます

 

手入れ要らずの優等生?と思いきや

別のところに植わってる二株は花付きがイマイチです

日当たり具合はほぼ同じなのに

何が原因か、今年の課題はそれだ!来年は咲かせるぞ~ はぁと

 

 

「ゲラニウム・ジョンソン・ブルー」

ブルーの絨毯になるのはこれから ラブ

満開になったらまたアップ  

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クレマチスの新芽が続々でうれしい悲鳴 ラブ

そんななか

今日は芍薬(シャクヤク)とホスタの芽を見つけました 

 

  

このふたつは普通のホスタ(ぎぼうし)

「寒河江」などの大型種や、斑の入り方の変わってるものは、もう少し先

たのしみです ラブ

 

シャクヤクの芽は赤いんです

これは真紅の一重咲。淡いピンクの八重咲きのも同じように赤い芽を出してます

 

 

「さくらそう」

小さな株だけど、よく咲いてるね

 

濃いピンクが春らしさを演出

 

来年はこぼれ種に頼らず、種まきして育ててみようかな・・・?

 

 

「スーウ・フレーク」

やっと、一輪咲きました

待ちに待ってたのよ。あなた

よそのお宅よりもチョット遅咲きだけど、これからガンガン咲くからね~ musiclove

 

 

「ゲラニウム」

シックな銅葉とさわやかな青い花が意外とマッチしています

 

いまに一面ブルーのじゅうたんのようになります

 

 

「ユーフォルビア」

開花宣言。今に中から赤い目玉が見えてくるよ

何とも言えない個性的なフォルムに ぞくぞくしちゃうww はぁと 

 

「イエンイオン」

もう最後かな?って思ったら下のほうにまだまだ花芽が・・・

がんばってるね。可愛いやつ 

 

バナーをまた新しくしました

自分で作れるようになったから、楽しくって!へへ ぺこ

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の庭仕事  今シーズン初の消毒でした

薔薇はまだ、芽吹いたばかりですが 虫や病気が出てからでは 遅い

と、誰だっけな。小山内さん か 後藤みどりさん? が言ってた

3月のまだ肌寒いこの時期に、一回消毒をしておくと後が楽だよって ラブ

 

愛用の噴霧器で5回。全部で17.5㍑

今回は、殺菌にサルバトーレ。殺虫にスミソンを使いました

 

 

では そろそろ春めいてきた PEKO s Garden へようこそ

 

「チオノドクサ」

ピンクに続いて ブルーのもあがってきました

 

 

「アネモネ」

青紫のは満開だけど、赤のはこれからです

同じアネモネなのに、時期が違うのは何故?

 

 

「ローズマリー」

この這性のローズマリーがいちばん元気

道路にはみ出してて、道行く自動車さんにチョット迷惑?

 

  

花付きもピカイチ。今年もこんなに咲きました

 

 

「ビオラと葉ボタン」の寄せ植え

ビオラが元気になってきたね・奥のチューリップも顔を出してます

 

 

「ネモフィラ」

寒さに弱いので簡易温室で育てていたら,ひ弱な子になっちゃった

根張りは弱い・間延びはするは、株は大きくならず・・・

とりあえず、庭に植え付けたけど がんばれ

来年は、寒さにあてる工夫もしなくっちゃね もー

 

 

「西洋水仙」

白と黄色のフリル咲き

 

 

「多肉植物」 2種

   

暖かくなってきたので、多肉も元気になってきたよ

 

 

「ムスカリ」

鉢にいろんな種類のムスカリを、ぎっしり詰め込んでます

満開になると、そりゃ素晴らしいんだけど・・・今年はもしかしたらイマイチかも?

 

 

「姫リュウキンカ」

横浜の実家の母にもらいました。グラウンドカバーにいいからって・・・

 

 

「イベリス」

だいぶ 咲いてきたよ。3株あるんだけど、これが一番早いかな

 

 

「クレマチス」の新芽

  

左のは「籠口」 右のは「プリンセス・ダイアナ」

半端ない新芽の数です。こんなに大株になったら来年は株分けしなくちゃダメかな?

 

 

「カモミール」

今夜のお風呂に入れようかな

ジャガイモ植え付けの穴掘りで腰痛いし・・・ makovv

 

16個の種イモを植えました。溝施肥という方法です

溝の中に、堆肥と化成肥料を種イモの間に置くだけで 長く肥料が効いているらしいんです

収穫が楽しみだわん ん~・・・。

 

今回は自分でバナーを作ってみました

PEKO本人も出演してます あはっ  爆笑

 

おわり 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。