空っぽのチューリップってどうよ | 四季の庭 By PEKO

四季の庭 By PEKO

大好きなガーデニングと田舎暮らし
日々の様子をアップしています

 

葉っぱばっかり茂ってる今年のチューリップ

中身を覗いてみても、つぼみの姿は見えやしないよ うわあーんっ

 

  

こんな感じです 354354

去年は一株にたくさんの花をつけて、すっごく華やかに咲いてたのに~

植え付けてから5年も経つと、分球しちゃうんだろかね・・・?

 

つぼみがあがってるのは少し色づいてきましたけど・・・

花が終わったらお礼肥えをやって、葉にたっぷりの光合成を・・・

これで来年に期待!です

 

 

「わすれなぐさ」

  

ピンクのが、咲きだしました

ブルーのほうはまだ。つぼみも上がってません 汗

 

やっと、こんな感じですけどネ

もう少し暖かくなると、茎も立ち上がって一面のピンクになることでしょう

 

 

「ムスカリ」

小さめの鉢にぎっしり植えたムスカリ

何とか今年もうまくいきました

 

これだけいっぱいなので、これもまた分球の恐れあり 髑髏

来年は植え替えよう

 

梅の木の下に毎年顔を出すこの子たち

少し遅めの開花だけど、梅の木に寄り添う姿が愛らしいよ

 

 

「クリスマスローズ」

ダブルの小輪咲き。次々つぼみをあげて咲いていきます

春の球根植物たちが咲き始めるこの時期

最後のがんばりを見せてくれて、道行く人たちへのアイストップ効果抜群です ぎょ

 

原種系のアーグチフォリウス

色はグリーンと地味ですが、今年は抜群の花付きに満足度百パーよ LOVE

 

 

「ツルニチニチソウ」

濃いグリーンの葉のほうは元気すぎるくらいなので、ときどき間引いて調節してます

奥の斑入りのはちょうどいい成長っぷり

その奥の黄色のグラスとの混植がシェードガーデンを明るくしてます

 

花の青紫色もあかるさを添えますネ

 

 

「アネモネ」

もう少しで咲きそうです

昨年は葉のみで終わった哀しい思い出が・・・

今年は、いまのところあと3個のつぼみが見えてます。うれし らぶ1

 

 

「イベリス」

切ったユーカリの切り株を囲うように咲いてます

 

手入れ要らずの優等生?と思いきや

別のところに植わってる二株は花付きがイマイチです

日当たり具合はほぼ同じなのに

何が原因か、今年の課題はそれだ!来年は咲かせるぞ~ はぁと

 

 

「ゲラニウム・ジョンソン・ブルー」

ブルーの絨毯になるのはこれから ラブ

満開になったらまたアップ  

 

おわり