希望と不安 | 野島けんじテクテク日記

野島けんじテクテク日記

テクテク歩きながら 考えたこと いろいろ とにかくいろいろ?

渡馬 直伸(とば なおのぶ)さんと飲んできました。


↓彼のTwitterです。

https://mobile.twitter.com/naokisyohoshii


身長180センチとからだが大きく、しかも格闘技経験者である渡馬さん。


すっごくオイシイお菓子をお土産にもってきてくださった渡馬さん。


穏やかな笑顔を絶やさない渡馬さん。


そんな彼と酒を酌み交わしつつ、話題をあちこち飛ばしながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。



お互い「文章」という表現方法とむき合い、その楽しさを知り、その難しさに苦しみつつ、日々の生活を送っています。


そんな渡馬さんとの会話は、学ぶところが多いものでした。


彼の言葉の端々には、将来の希望や不安がこれでもかと詰まっています。


ボクがどこかで失ってしまった希望。


ボクがどこかで踏み潰してしまった不安。


渡馬さんは、そんな希望と不安をたっぷりとボクに語ってくださいました(希望9、不安1くらい?)。


希望がなければ前には進めません。


不安がなければ大けがをしてしまいます。


ボクが忘れかけていたものでした。


希望。


胸を張って語りたいものです。


不安。


笑顔を添えて語りたいものです。


希望も不安も不確かなモノ。


それでも、


希望を胸に、


不安を制御しつつ、


自らの道を一歩ずつつ進んでいきたら、


こんなに楽しいことはありません。


渡馬さんに大切なことを思い出させてもらいました。


ありがたいことです!