個人的な話ですが、最近関東に引っ越してきました。
それに合わせて、冷蔵庫と洗濯機を新しいものを購入したんです。(中古ですが…)
中古の洗濯機を購入するのは今回で3代目。
中古の洗濯機を購入すると毎回洗濯槽を分解して洗浄するんですが、
せっかくなので写真を撮ってブログに乗せようかと…
中古の洗濯機の洗濯槽の汚れ
さっそくですが、分解した洗濯槽の汚れがこちら
お風呂場で分解しておりますwww
年式は2018年と書いてありましたので使用は1年くらいと思われます。
使い方がどんな感じが分からなかったのでなんとも言えませんが、汚れはかなりの感じです。
水垢とか洗剤の残りカスとかが溜まっているんでしょうね。洗濯槽の全体にこびり付いています。
さわりたくないくらい きったない!
そしてくさい!
清掃後の写真がこちらです。
これだけピカピカにするときもちいいですね。
これだけキレイにすると素手で触るのもなんとないですし。
なんといってもクサクない!www
ちなみに洗濯物の生乾きのニオイって洗濯槽の汚れが原因じゃないかな?と思います。
完全に分解して写真のようにピカピカにすると、梅雨の時期の室内干しでもクサイとか一切ありませんから。
ふつーの洗剤で十分です。くさくならない!
さらに言うと、洗濯槽クリーナーとか意味ないですね。
以前、洗濯槽クリーナーで洗浄した後の洗濯槽を分解してみた事はあるんですが、
汚れは8割残っていましたね。
洗濯槽クリーナーで汚れが浮いてくるって事は写真の洗濯槽よりも汚れているって事だと思います。
洗濯機を本当にキレイにしたいなら完全に分解して洗浄するしかなさそうです。
時間は洗濯槽取り外し→洗濯槽分解→洗濯槽洗浄→洗濯槽組み付け
で2時間くらい。
以上です。





