【2024.05.03~04】

 

 

 

毎年だいたいGWごろって天気が崩れやすかったりしてたけど

今年は、GW後半戦は良い感じ

雨の多い高知県も晴れ予報だったので

GWには基本出かけない我が家ですが、暇を持て余していたので

息子と二人で川旅へ

 

 

 

 

この春に中学校に入学させてもらった息子

学校にもよると思いますが、どうやらGW明けからは本格的に部活動が始まるようで

部活が始まったら週末に遊びに行く時間も少なくなるのかな?

ってことで

 

 

 

 

このGWで

やりたいことを全てやっておこうと

 

 

 

 

 

【息子の希望】

 

・キャンプ

・パックラフトで川下り

・釣り

 

 

 

 

 

全部叶えようと思ったら…「高知」だな。

てことで

GW後半初日(5/3)

高松から高速で「高知・伊野」へ

 

 

 

 

 

まずは川釣りに必要な「遊漁券」を求めて

尾崎漁具店

 

 

    

【川釣りするには遊漁券】

 

川釣りの場合は、地区ごとの遊漁券が

必要です。

その地区ごとにコンビニや道の駅なんかでも

販売してくれるので必ず用意しましょ!

同県内でも漁協が違うかったりしますので

釣りする川の漁協をチェック

 

 

 

*FISH PASS*

 

携帯アプリのフィッシュパズだと

お店が閉まっている時間帯とかでも

いつでも、どこでも

全国の遊漁券が購入できるので

非常に便利ですよ〜

 

 

 

令和6年の年間遊漁券(アマゴ)をGETできたので

下調べしておいた仁淀の支流へ

 

 

広い場所で

ひとまずキャスト練習です。

 

海や池、湖と違い

渓流は周りに木々が多く

思いっきり投げることはできないので

手首のスナップだけで、ちょいキャスの練習です。

 

 

 

 

今年初の念願の渓流へ

 

 

川は、いい感じの場所があっても

なかなか川へ降りられなかったり

降りるためにアドベンチャー的なコースを取らないといけないのですが

初めての息子のために比較的安全そうなポイントを探して

 

 

 

 

道中、一面に生い茂る「野いちご」をつまみながら

 

 

反対側には大好物のフキが

 

 

 

車を止めてから10分くらい歩いて

入渓

 

 

朝に香川県を出発して

11時すぎの到着なので、ほぼ釣り人もおらず

 

 

のんびりした山奥の川で自然に癒されます

 

 

 

 

 

 

今年初GETは息子が

 

 

 

 

アマゴじゃなかった…

 

 

 

 

 

しばらくの間

 

息子:ルアー

父:毛鉤

 

で渓流釣りを楽しみます

 

 

 

 

 

気がつけばお昼の2時すぎ

腹も減ったし、そろそろキャンプ地へ行っといた方がいいかな

と思い、川から上がってキャンプ地近くのスーパーへ

 

 

 

    

【フレッシュマート キシモト】

 

昔ながらの田舎のよろず屋的な

なんでも置いてるようなお店

こういうお店大好き

 

ここは

その場でお寿司なんかも握っており

こんな時間でも

握りや、うなぎ弁当が

 

お店の外に机と椅子を用意してくれていて

ここでお弁当が食べられます

 

 

父子ともども大好きな「うなぎ弁当」を

 

 

非常に美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

本日のキャンプ地(河川敷・トイレあり)へ

 

 

GW後半初日とはいえ

ほぼ貸切

 

 

 

 

 

途中

正直、怖かったんだよね。

ええ時間やし

他の有料キャンプ場とか、隣との距離どんなやねん???的な

密集キャンプ場を見かけてたんで

いつもガラガラの場所とはいえGWで難民になったらどうしよ〜って…

 

 

 

 

 

でも何のこたぁない

通常通りのガラガラに、ちょい毛が生えた感じ

 

 

 

 

 

極力荷物を減らしたかったので

テントはお手軽に「ヒルバーグ アナリス」

最低限の荷物で息子と過ごします。

 

 

 

 

 

着いて早々にテントの設営〜パックラフト、釣りの準備をして

夕方までの間、久々の仁淀川を眺めながらコーヒーTIME

 

ファミリーだと

子供達はすぐに遊びに行ってしまうけど

今日は頼りにならない父ちゃんだけやから

息子が手伝うのなんの

到着から30分で、全て片付く感じサイコ〜やん

 

 

 

 

夕まずめに近くの沈下橋あたりで

本流釣りできたらいいねってことで

 

 

 

 

 

 

漕ぐ時間を見計らって

出廷🚣‍♀️🚣🚣

 

 

 

 

 

 

30分くらい上流に向かって漕ぎ出して

目的地の沈下橋付近に、ちょうどええ時間にたどり着いたんだけど

 

 

 

 

 

釣りしようと思ってたポイントで

若い子たちがジェットスキー?ていうの???

バフンバフンいわしながら乗り回したり

沈したりワキャキャキャ中…(汗)

 

 

 

 

こりゃ〜ここで釣りは無理だな

ってことで、緩い流れの箇所を探して

漕がずに、じんわりと時間をかけてBASECAMPに戻れそうな流れの中で

糸を垂らしてみる

 

 

 

 

 

チラホラ岩陰から

ルアーに興味津々とばかりに様子見しているお魚さん

なんの種類か釣り上げてないからわからないけど

5分に一回くらいかな

どでかいニゴイがゆ〜たりっと通り過ぎていく…

 

あれはマジでキモい(個人的な感想です)

なんかデカければデカいほどキモいし

ちょっぴり川の上にいるのが怖くなったりする

 

 

 

 

 

そんなこんなでNO FISHやけど

これも良い思い出

 

 

 

 

 

暗くなる前にBASECAMPに戻って

焚き火の準備とランタンを用意して、近くの温泉へGO

 

 

 

 

 

田舎の温泉だけど

ここはGW感 丸出しって感じ

 

 

 

 

 

そんなに大きな温泉施設ではないけど、入浴客でごった返してる感じ

その入浴客の半分以上が外国の方々

 

息子は、外国の方々のムスコに興味津々

まっすぐで曇りなき眼で息子がムスコを見つめている

 

ちょっと半笑いなのが気になるが…

 

 

 

 

風呂上がりに一言

「体は大きいのに、そこまでビッグじゃないね〜」

 

って…知らんがな

それが半笑いの意味か!?

 

 

 

 

 

 

そんな話は置いといて

温泉帰りに近くのコンビニで食材…

といってもカップラーメンとおにぎりを調達して

BASECAMPへ

 

 

 

久しぶりの焚き火時間

 

 

息子との二人時間を満喫です。

 

 

 

 

 

うちは基本的に

人混みが嫌いだし

キャンプでは映え飯よりも、何をやるかだし

飯は作るより、訪れた土地の美味しいお店に食べにいく派

料理している時間が勿体無い

というか

嫁ちゃんが居てたら別だけど、そもそも私は料理が得意じゃないし

その時間があるなら遊びたいしお金で買えるならそうしたい

 

 

 

 

という

カップラーメンで片付けた長い長い言い訳

 

 

 

 

 

そんなこんなで

久しぶりの外寝、焚き火を堪能

 

 

 

 

 

この日は

夜まで晴天予報だったから

星空撮影もしようと三脚と一眼も用意したんだけど

なんだかどんより…

その分、焚き火と珈琲を堪能です。

 

 

 

 

 

なんやかんやで

長時間運転〜山道〜渓流釣り〜設営〜パックラフト〜と心地よい疲れ

知らん間に寝てたな

 

 

 

 

 

無料のキャンプ場やし

翌朝は、のんびりしながら昼前に撤収する?

とか言ってたんだけど

 

 

朝日の眩しさにやられ5時半起きの

やることないから早朝撤収

 

 

 

 

 

というわけで

香川県までの帰り道で

次回に向けての支流調査に行ってみよ!

 

 

 

いいポイントを発見

 

 

ここでもアマゴの姿は見かけるも

釣れるのは「カワムツ」ばかり

 

 

 

 

他にも数箇所

時間の許す限り、いろんな支流を訪れながら

次はああしよう、こうしようと…

 

 

 

 

 

こういう時間が一番楽しいんだよね

 

 

 

 

 

次の目的地、内容もまとまったし

帰りましょ!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は約1年ぶりのCAMPで

最小限のULキャンプ

 

でも

経験・思い出は盛り沢山

 

 

 

 

 

息子との良い時間

いい川旅でした

〜拝〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************

 

 

暮らしの道具製作処・鈴木権之助商店

本業で出る端材を使用し、無垢材オーダー家具を端材価格で

 

 

 

 

匠製作所

神社仏閣仏具神具修繕・漆・金箔・モダン仏壇・モダン神棚

 

 

 

 

 

Gravity-equipment

焚き火アイテム・キャンプギア 企画製造

 

 

 

 

SETOUCHI-DAYS

〜キャンプとアソビとコダワリのモノ〜

四国を中心にキャンプイベント企画運営