【2023.11.11】

 

 

住吉大社と招き猫

 

 

 

 

今回は秋晴れの一日にある目的を持って大阪へ向かいます

 

 

 

早朝に出発しても空いてる所…

 

 

と言いますか

我が家は地元から離れて新しい地に向かう際に必ず立ち寄るようにしているのが

その地その地の「一之宮」か近くの神社

 

 

 

 

 

今回は

目的地の近くに「住吉さん」があるので

住吉大社からスタートです

 

 

最近はYOUTUBEなどで

開運成就のめぐり方など様々な参拝方法が紹介されてますよね

 

 

 

 

 

私は仕事柄、少々思うところがありながらも

いいとこ取りして参拝しております

 

 

 

まずは見事な反橋(通称:太鼓橋)

禊の場所で、渡るだけで穢れを落としていただけるのだとか

 

 

尚且つ

橋の上から下の池を見下ろした際に

亀🐢さんが居てたら超ラッキーなんですってよ

 

 

 

 

橋を下ると

 

手水舎で手と口を綺麗にしましょ

 

 

 

 

ここからよ

 

 

写真がないんだけど

正面の御門には未だ入りません。

 

門手前で右手に進み

進んだ先にある

・船玉神社

 

その隣の

・市戎大国社

 

に参拝です。

隣のスペースは「御田」などがあります。

 

 

 

この2社にお参りしてから

正面まで戻り門を入るのですが

 

中に入る門は「3つ」

右側:幸福門(幸せ)

中央:幸寿門(健康)

左側:幸禄門(金銭)

上手に全ての門から入れるようにしましょ

 

 

 

 

で中に入ったら

住吉さんは4つの本殿があるので

第4本宮から順に

 

 

最後に第一本宮へ

 

 

 

 

お次は

この第一本宮左手の門から出たところにある

 

 

 

「伊勢神宮遙拝所」にて参拝

 

 

 

ここからは道なりに進み

摂社末社への参拝のため一旦外へ

 

 

・種貸社

 

などを参拝して再び中へ戻ります

 

 

 

 

樹齢1000年とされる御神木の楠がある

「楠珺社」

 

 

こちらで、可愛らしい招き猫をいただきましょう

 

うちも

右手招き(金招き)

左手招き(人招き)

一対でお迎えしました

 

 

 

 

 

ぐるりと回るように参拝し

次は

 

「五所御前」

 

中に小石があるんですが

その小石に「五」「大」「力」と書かれている石を

願い事をしながら探してみましょ

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

これは、後で授与所でお守りにできるので

大切に持って歩きます

 

 

 

 

 

ここからはまた外へ

武道館横を通って外へ出た先にあるのが

 

「浅澤社」

 

 

「大歳社」

 

 

 

 

これでぐるっと一周住吉さんを参拝できるので

あとは

 

 

 

先ほどの「五」「大」「力」の小石を持って授与所へ

 

 

 

石を入れるお守り袋をいただけます(500円也)

 

 

 

 

 

朝の参拝は気持ちもいいし最高です

 

 

 

 

 

ではでは

本日のメインイベント

 

住吉さんの招き猫も可愛らしいのですが

 

 

我が家の新しいお仲間

 

 

 

エキゾチックショートヘアの「百之助♂」です

 

 

 

鼻ぺちゃの軽トラみたいな顔が最高です

 

 

 

 

これから我が家に

新しい彩と感性、癒しをもたらしてくれれば

 

 

 

 

出逢いに感謝

 

〜拝〜

 

 

 

 

 

 

************************************

 

 

暮らしの道具製作処・鈴木権之助商店

本業で出る端材を使用し、無垢材オーダー家具を端材価格で

 

 

 

 

匠製作所

神社仏閣仏具神具修繕・漆・金箔・モダン仏壇・モダン神棚

 

 

 

 

 

Gravity-equipment

焚き火アイテム・キャンプギア 企画製造

 

 

 

 

SETOUCHI-DAYS

〜キャンプとアソビとコダワリのモノ〜

四国を中心にキャンプイベント企画運営