【前回からの続き】

 

 

https://ameblo.jp/peko1975/entry-12797067482.html

 

 

 

2日目

 

今回宿泊させていただいたトムソーヤ冒険村を早朝出発!

 

 

 

 

鳥取砂丘までの道中にある

 

    

【大江ノ郷自然牧場】

 

https://www.oenosato.com/

に寄りたかったんだけど

OPENが10時〜

ということで断念…。

次の機会のお楽しみにしましょ。

 

 

 

 

朝から鳥取砂丘

 

観光地は平日に限るな

 

 

ほとんど人が居てない

 

 

以前来た時は、もう15〜20年前くらいか???

 

 

体力の無さにビックリ

馬の背に登り切るまでゼェゼェゼェゼェ…

酸っぱいものが込み上げてきそうでもあり

口がカラカラで唾も飲み込めないほどでもあり

 

でもまぁ

息を整え少し休めば…

と思った矢先に

 

今度は海側の斜面を一目散に駆け降りるコドモたち

 

 

 

 

 

陸側の斜面より

きついじゃねぇか…

 

コドモの体力は計り知れない。

前日、ファーマーズマーケットで孫を連れたおじいちゃん並みに

ぐったりさ

 

 

 

 

帰りの登りは娘に手を引いてもらいました(汗)

 

 

 

人が少ないから

足跡も少なく「風紋」が素敵

 

 

あとは恒例のラクダでしょ

 

この日はラクダに乗ってお散歩はお休みのようで

記念撮影のみ

 

 

 

 

置物のように

微動だにしないラクダさん

名物とはいえ、なんだか切ないね〜。

 

ウェ…くっせ…とか

こぶプニプニやん…とか

ウ…やっぱくっせ…とか

 

勘弁してやってくれ

 

 

 

ここでは観光地特有の

勝手にカメラマン」がカットインしてきます。

 

 

カ「無料なんで一枚撮らせてください。」

カ「帰りにお土産屋さんのところで写真受け取ってくださいね〜。」

って写真を撮られながら

 

 

 

 

はいはい無料ね

 

 

 

 

帰り際

言われたお土産屋さんによると

昭和のプリクラよりも小さい、誰かも判別できないほどの写真をGET!

 

 

まぁ無料だしね

受け取った瞬間

綺麗に拡大された写真を出され

「これですと一枚 1300円です」

って

 

 

 

 

うんうん

わかるよ。わかる。

 

お鍋食べたんだったら〆は雑炊いっとく!

ってくらいスムーズな流れ

 

けど「1300円」は高いかな〜

 

 

 

同じような写真撮ってるしな

ってことで、やんわりお断りするつもりが

 

 

 

夫婦揃って

「高っか!!!!!」

って

心の声がダダ漏れ

 

 

 

お土産屋のおじちゃん。ごめん。

絶対に伝わらないけど、ここで謝罪しときます。

せめて「500円」くらいにしたら、まぁまぁ売れると思うんだけどな。

それか「1300円」にするなら

それなりの付加価値つけて、素人では真似できない構図で撮るとかね。

って

またケチつけてるし…

おじちゃん。ごめん。

 

 

 

 

 

さて

ここから先は

好きな時間に好きなもの食べながら

 

 

気になるところに立ち寄りながら

 

 

白兎海岸

 

 

神話「古事記」に登場する

「因幡の白兎」の舞台となった海岸

 

 

 

お次は

娘ちゃんの大好きな「コナンくん」の記念館

 

 

    

【青山剛昌ふるさと館】

 

 

https://www.gamf.jp/

 

から

コナン通りをぶらぶら

 

 

 

 

そのあとは

午前中の砂丘で思いの外 体力を消耗し

本当はココ↓も行きたかったんだけどね

 

 

    

【旧国鉄倉吉線廃線跡 竹林】

 

https://www.kurayoshi-kankou.jp/haisen

 

 

 

せっかくなんで行きたい気持ちはあるんだよ

けど足が動かねぇ

 

 

 

 

廃線ってだけでも魅惑の響きやのに

その上、竹林になってるって最高やん

 

 

 

 

コドモが小学生のうちに

和風の「STAND BY ME」的な写真を残したかったな

ってことで、また今度

 

 

 

 

お出かけの

始まりと締めは神社

にしたかったので

 

 

 

 

移動の時間を考えると

そろそろ最終目的地に向かわないと

日が落ちてしまう

 

 

 

いよいよ

春のプチ旅行も終盤

 

 

 

名前だけ聞くと

なんだか私欲にまみれた感じがプンプンするこちら

 

 

 

 

    

【金持神社】

 

 

https://www.kamochijinja.jp/

 

少し傾きかけた太陽を背に

なんだか神々しい

 

 

 

無事に楽しめたことを感謝

 

 

参道に咲いてた

よく見かけるけど

なんて名前か知らない花

 

 

食虫植物の「ウツボカズラ」っぽいフォルムだけど

違うのは明らか

 

 

 

 

なんて名前だろうな〜???

って思ってたところ

 

 

 

 

先日のキャンプ中に

ひょんなことから教えてもらった

 

Google画像検索

 

これ便利だね!!

 

 

検索窓の右端の📷マークをタップして

カメラフォルダの中から検索したい画像を選択するだけ

 

 

 

 

検索結果は

蝮草(マムシグサ)

 

 

サトイモ科の多年草で有毒植物なんですと

まぁ芋系のものは毒があるものが多いよね

 

 

 

 

皆さんは

知ってた方も多いと思いますが

このGoogle検索というものを初めて知って

これは非常に使えるな!

っと思えたお出かけでした

 

 

 

 

ということで無事に香川に戻って参りました。

さてさて

次はドコいこ

 

 

 

 

ほなね

 

 

 

 

 

************************************

 

Gravity-equipment

焚き火アイテム・キャンプギア 企画製造

 

 

 

 

SETOUCHI-DAYS

〜キャンプとアソビとコダワリのモノ〜

四国を中心にキャンプイベント企画運営

 

 

 

 

暮らしの道具製作処・鈴木権之助商店

本業で出る端材を使用し、無垢材家具を格安で

 

 

 

 

匠製作所

神社仏閣仏具神具修繕・漆・金箔・モダン仏壇・モダン神棚