すごい暑さが続いておりますね。

そのうち、天気予報で「40℃」っていうのが普通になるのかと思うくらい。。。

 

 

 

なんか、日差しが痛いですもん。。

帽子かぶってないと、脳みそ溶けそう。。。

 

 

 

そんな暑い夏場は、キャンプ無しで、川遊びが一番!

海はベタベタして苦手な我が家。

後片付けも、全て水洗いせなあかんしね。

 

 

 

すぐ横に、いつでも飛び込める川があると

荷物運びも少し気が楽。。。

 

 

 

 

 

そんなわけで

先週は、少し前の大雨で断念せざるをえなかった、仁淀川へリベンジに。。。

 

 

 

リベンジにふさわしい、快晴でした。

あまりにも水が綺麗すぎて、うまく写真が撮れない。。。

川底の石や岩まではっきりと見られるので、浅いかなと思っても、相当深かったり。。。

 

 

 

水質日本一と言われる、仁淀川さすがです。

四国は、仁淀川に四万十川に穴吹川、、、清流が多くて、川遊びが本当に楽しめます。

中でも、お盆過ぎあたりからの水の色は、「仁淀ブルー」と呼ばれる、素敵な色合いになるのもいいですよね〜。

 

 

 

そんな絶景でのカヤックは最高です。

そんなスポットで川遊びのスペシャリストと一緒に行けば楽しい事間違いなしです。

 

 

 

 

 

四国ig会の会長さんと、その相棒さん。

このお二人に任せておけば、ええ子に育ちそう。。。

 

 

 

一人では跳べなかった岩からのジャンプも

一緒にジャンプ。。。

最後まで一人では跳べなかったけど、それは来年までの課題だな。。。

 

 

 

いつもどんな時も

楽しめる事を考え、気遣いしてくださる会長さんは、さすがです。

 

 

 

 

おかけで、毎度毎度、家族はみんな自然と笑顔。。。

楽すぎると、ついつい写真が少なくなるのが残念ですが。

 

 

 

 

その分、コドモたちの心の中にも

ええ思い出として、残してくれれば最高ですね。。。

 

 

 

 

 

今回、カヤックを楽しんだのは

「宮崎の河原キャンプ場」

U字型の中洲。って感じの場所で、いろいろな深さ、流れも様々で

本当に楽しめる場所です。

 

 

 

 

歩いて川を渡った先には

「池川茶園」というスイーツを楽しめるCafeもあります。

 

 

また行きたい。

けど遠いなぁ〜。

 

 

 

 

年に一度は行ってみたい場所です。

今月は、もう暑すぎるので、ノーキャン確定。。。

 

 

 

 

夏休みなんで

あと何度かは、川遊びに出かけようかな。

 

 

 

 

 

ほなね。

 

 

 

 

 

*********************** 

 

 仕事の合間でギア作成|讃岐のガレージブランド 

 Gravity-Equipment【グラエク】 

 

 焚き火台・焚き火周りギア・キャンプギアをコツコツ手作りしております。 

 HP:https://gravity-equipment.storeinfo.jp 

 Instagram : @gravity_equipment 

 

 

 

 *********************** 

 

 本業で出た端材を余すとこなくモノづくり 

 暮らしの道具製作処 | 鈴木権之助商店 

 

 オーク・ウォルナット・ブラックチェリー・桧などの高級木材を使用した家具作り 

 端材を使用することで、無垢材ではありえない価格で作成しております。 

 HP : https://www.creema.jp/c/moku 

 Instagram : @gonnosuke0230