『整理』 と 『整頓』 | 家事代行・整理収納 ミカエルハートのブログ

家事代行・整理収納 ミカエルハートのブログ

北摂・神戸を中心に家事代行・整理収納を行っております、ミカエルハート代表佐々木のブログです。

ごきげんよう♡

 

『心やすらぐ空間と幸せな時間』

を お創りします。

 

ミカエルハート
佐々木 万由美でございます。

 

 

我家をパワースポットに 良い氣に満ちあふれた空間にするには

 

 

『整理』するコトです。

 

 

まず コレ 大事です。 一番最初に取り組んでほしいコトです。

 

 

では 『整理』って 何するの?

 

 

『整理』 と 『整頓』 が ゴチャゴチャになっている方多いです!!

 

 

私も 以前はよく分かっていなかったです(^_^;)

 

 

 

ここで 簡単に 簡単に 

 

 

Mayumi流 『整理』 と 『整頓』 の定義

 

 

『整理』とは、分けること 

 要るもの、要らないものに

 そして 要らないものを処分し 要るものだけ残した状態

 

 

 

『整頓』とは、きちんと整えること

 今あるものを、キレイに並べたり 収めたりすること

 

 なので...整頓だけしていても ダメってコトです。

 

 

まず 整理をして 不要なモノは なるべく 置かない 持たない

 

そこから スタートです。

 

 

 

つづきは、次回に お楽しみくださいませね。

 

 

 

ワンポイントアドバイス

 

処分しようか? 残そうか? 迷った時は

 

その品を手に取り 

今 お店で その品に出逢ったとしたら

 

買いますか?  or  買いませんか?

 

 

こんな選択方法もあります。 

ご参考になれば 嬉しいです❣

 

 

本日も覗いていただきありがとうございます。