今日は、午後から京都に行ってました。


息子が我が家にいる久々の節分。(ん?3年ぶりかな?)



「午後から出かけるので、晩御飯は先に食べといてー」と伝えたら、


「一緒に恵方巻き食べようやー」と返答てへぺろ


ちょっと急いで帰宅したのは、8時前。


帰宅したら



息子が作ったという恵方巻き飛び出すハート


お昼から、おばあちゃんと恵方巻き材料のお買い物に行って、おばあちゃんに教えてもらいながら、巻いたそう音譜


わたしは、五目巻き(きっと、しいたけやら、卵焼きはおばあちゃん作だよね)


息子は、マグロ巻きをとっても満足げに無言で食べでました。


関西の恵方巻き行事は、

恵方(今年は東北東)に向かって無言でたべるんです。


これって全国なのかな?


家族みんなが一つの方角に向かって、だまーって、

黙々と食べるので、ちょっと異様な空気が漂います笑笑


笑いとオチ文化の大阪になんだか似合わない笑笑


そして、今は


豆巻きが終わっての

お菓子タイム音譜


我が家の豆まきは、私が子どものころから

お菓子を撒きます。


子どもが小さな頃は、お菓子ゲット戦を楽しみました。



そして、高校生くらいからは、お金もゲットできるシステムになりました。


撒くお菓子に、マスキングテープで

「100円」やら

「500円」そして「1,000円」と貼っておきます。


今年の結果は

私が1,400円

息子700円

おばあちゃん600円でした。


私の賞金は、ニュージーランドにいる娘の貯金箱に入れておこう。


そして、今は、

ビールを片手にゲットしたお菓子を食べながら

サッカー観戦を楽しんでます音譜


こんな時間だけどねっ口笛


明日は、立春ですね。

暦上では、新たな年の幕開けだそうですね。


地震で被災された方々が、1日も早く笑顔が戻られすように…✨✨


そして、皆さまに幸多かれ飛び出すハート

と祈りながら、福豆もモグモグしてます。