「暑い~、暑い~」の言葉しか出てこない2023の夏。

 

7月中旬に、職場の大先輩に

「鱧、食べに行こ~」と誘ってもらって

 

淡路島女子3人旅に行ってきました。

 

淡路島七福神めぐりをして、

 

 

めぐったお寺で、読経してもらい、それぞれの個性あるお土産までもらっちゃって、

 

淡路島って、意外に広くて、7つのお寺をめぐるのは、

 

結構、大変!!!だけど、

 

「7つのお寺のスタンプを集めると福笹がもらえる」と、

 

がんばって、無事に福笹をゲット。

 

夜はホテルで鱧鍋を囲んで

淡路島クラフトビールを分けっこして、

4種類をコンプリートして過ごし

 

 

 ドライブ途中で

グルメを楽しんだり

 

 

 

「私たち、上品ね」なんて言いつつ

お香づくりを楽しんだり、

 

 

 

 

 

 

淡路島って、大阪から日帰りドライブもできるけど、
2日間の心もお腹も満タンな楽しい時間を過ごしました。
 
 
そして、8月に入り、
広島に住む姪っ子ちゃんと母と3人生活をしています。
 
5月に久しぶりに会った中2の姪っ子ちゃん。
 
その時に、
 
「半年ほど、学校に行けてなくて」と聞いていたんだけど、
 
姪っ子ちゃんの希望もあり、
 
「気分を変えて、夏休みは大阪のおばちゃんのところですごしたい」と
 
家族と離れて、過ごしてます。
 
 
今日は、まだ4日目。
 
「塾にも行きたい」と、我が家の長男が4年ほど御世話になってた個人塾に
 
お願いし、10日ほど通う予定。
 
長男が使っていた部屋を片付けて、
 
居心地よくしたけど、
 
まだまだ中学生、かわいくて
 
夜は母と私と川の字で寝たり、
 
お昼間も、部屋で一人で過ごすことはなく、
 
母と動画みながら、体操したり、お昼ごはんを作って
 
過ごしてる模様。
 
私は、この夏、姪っ子ちゃんに合わせて、例年より長めの夏休みをもらったので、
 
明日から長期休暇です。
 
どこまでできるか?わからないけど、塾の送りの時に
カフェにいったり、
 
宿題のお手伝いもできたらいいな~と思ってます。
 
宿題、できるんだろうか?
 
わが子には、「宿題しないと、しらんよ~~~~!!!!」と怒ってばかりの私だったけど、
 
学校の授業を受けてないのに、したくてもどうしらいいのか?わかんない姪っ子ちゃん。
 
一緒に椅子を並べて、やってみようと思ってます。
 
願わくば、2学期に学校に行くときに勉強面の不安を少しでも
 
和らげるお手伝いが出来たらなと思うけど、
 
私と勉強して、かえってわからなくならないかしらん?
 
何はともあれ、
 
 
あと、2週間、姪っ子ちゃんにとって、大阪で心も体も元気に過ごしてくれますように✨