今朝、今年初のセミの鳴き声を聞きました。

 

ええっ~~~びっくりびっくりびっくり

 

まだ梅雨明けしてないよ~~~

 

びっくりしたけど、

 

こんなに暑いと、

 

セミさんも出てきてしまうよねあせるあせるあせる

 

 

 

そんな日のおやつに、

 

先週末、京都に行って購入した

 

仙太郎「京ト 夏よすが」を

いただきました。

 

JR京都伊勢丹限定品だそう。

 

パッケージを開けると・・・

 

「五重塔」と「大文字」の焼き印。

 

こちら関西では、

 

7月の中旬あたり

京都「祇園祭」で梅雨明けし、

 

7月24・25日あたり

大阪「天神祭り」の船渡御や花火の

にぎやかさに

夏の始まりを感じ

 

8月お盆の

京都「大文字焼き」に

しみじみしながら、

「今年の夏も終わりに近づいてきたんだね~」

と、夏の季節を感じることができます。

 

(実際には、どのお祭りも行ってないけどね口笛

ニュースで見たり、沿線電車の広告を見てね・・・ニヤリ)

 

今日は、和菓子とセミの鳴き声に

一足早く、夏を感じることができました。

 

・・・って言っても、ほんとに暑い日が続いていますね。

 

皆様、これからやってくる夏、

 

今から、こんなに暑いと、これからどーなるの?だけど、

 

どうぞお身体をご自愛くだいね。

 

 

素敵な夏になりますように音符音符