今年の夏は、よく京都に行ってました

長男の小学校のお友達グループ(親子合わせて15名)

「祇園吉本」に行ったり

ある時は、かな文字を始めた母用の

小筆を探しに行ったり。。。



晩秋の今、ステキだったなおんぷ

また行きたいと思っているところを

紹介しますハート








西陣にある

「マヤルカ古書店」さん



この日、生まれて初めて京都 西陣を訪れました

最寄り駅のバス停を、降りると

昭和の雰囲気いっぱいの銭湯があって、

脇にそれた小道の奥にお店がありました。

古民家の入口て出迎えてくれたのは

私より少し背丈の低いこけしさん。

中は空気がいっぱい詰まっているようで、

むぎゅ~とハグしたくなる抱擁力をお持ちです。

でも、初対面なので…

ぺこりとお辞儀して店内へ

お店の中は、雑貨と古書、郷土玩具。

こけしがいっぱい

そしてロシアのマトリョーシカがあり、

そっか~

日本のこけし=ロシアのマトリョーシカなんだ

と気づきました。


この日は18:00からこのお店の2階にある


「大人の読み聞かせ会」に参加。


2階に上がるため


古民家らしい急な階段を上ると・・・


作家さん手づくりのろうそくが灯されていました。



どれも1つずつ個性があって素敵です。





かわいいほんわか系も好きだけど


だるまさんも表情豊かきらきら!!




会費600円を支払えば


お茶とわらびもちをくださり


おいしくいただきながら、


お話をききました。


この時は夏らしくアツイ


怪談~ひぃー



「大人の読み聞かせ会」 一人で行くのは


ちょっと緊張しましたが、


参加者は若い女の子組や男性の姿もチラホラ。。。



隣のご婦人に


「この隣の森の中に


おいしいパン屋さんぱんがあるんですよ」


と教えてもらいました。


探して行ってみたいな~好


思ってます。



明後日、職場の研修の為


京都を訪れる予定です。


少し、ぶらぶらできるといいな~キラキラ