お天気が続きますね好


今年の秋いちょうはとっても爽やかに感じますきらりん


いつもの土曜日は、

半日だけ出勤の私ですが

明日はお休みをもらいましたウインク

2連休 やっぱりいいですね~♪

ワクワクしますっイヒヒ

お休みもらって、行く先は

長男の授業参観黒板1

となると、

中2の長男は「来たらあかん無理」と

しか言わないので

2回に1回位の割合で

行ってます歩く

半分、嫌がらせです(笑)

授業参観…私には大事な思い出おもいでがあります。

長女が小学6年生だった6月の土曜参観。

その日は、主人が亡くなってから

まだ6日後でした。

子ども達は、バタバタの中

3日間学校を休んで、4日目から

学校に通ってたのですが、

まだ通い出して間のない頃。

お父さんのたくさんくる土曜日の参観は、

つらいんじゃないか?

正直、私が辛かったんです。

今まで一緒に隣にいた主人がいなくて、

子どもの話を、できないんだなーと

思うと…むりっす

なので金曜日に

「明日の土曜参観は、学校お休みしよっか。

パパが、いなくなって大変な中、頑張って2日間、


学校行ったしね」と長女に話すと

「私はママの横でパパが

今まで通り見てくれてると思って明日の参観に

行くよ。だから、ママ、見に来てね」と長女。

「うん。そうだねわかる。明日の参観行こうね」と私。

土曜日の参観に行ってみると、

いつもと変わらない長女の姿。

2年生の長男のクラスに行ってみると、

授業で手を挙げてる姿なんてみたことなかったのに、

真っすぐピシッばっちりと手を挙げてる長男。

そんな子ども達を見て

「子ども達、こんなに頑張ってるのに、

私は弱かったなー」と子ども達に

強く生きることを教えもらった日でした。

それから2年後に出会った絵本




「おかあちゃんがつくったる」 長谷川義史

お父さんが亡くなって、


お母さんとお姉ちゃんと暮らしてるよしおくん。

お母さんは、裁縫が得意で

服や学校の体操着、学校のカバン…

なんでも作っちゃいます矢印

ある日、学校から参観のお手紙をもらってきて

「心配せんでらええで。よしお。

お父ちゃんの代わりに

おかあちゃんが行ったるで」と


言ったおかあちゃんに思わず、

「何でも作れるんやったら、おとうちゃん作ってや。」

と言ってしまったよしお。

「ごめん。いくらおかあちゃんでも

それだけはできへんわ」とおかあちゃん。

さて、

授業参観当日は?

・・・・どうなったんでしょう?・・・・




おかあちゃんの気持ちが痛い程伝わってきてきらきら

泣けてきて、

ボロボロなきながら、

最後はクスっにこと笑える。

そんな絵本ですシャボン玉

1人で参観や、体育祭・入学式・卒業式に

行くようになって6年たった今も

「1人で子ども育てられるかな?」と

不安になった時に

ひろげる私のバイブルみたいな1冊です大切


明日もいいお天気になりうそうWハート


お仕事の方もおやすみの方も


今日も一日お疲れ様でした花


音符明日も素敵な一日になりますように音符


おやすみなさいzzz