10月は別名「神無月」双葉

神様たちは年に1度、出雲大社に集まって
1年の相談をするそうなヒゲ。  
なので、出雲大社のある島根県は「神在月」と言うのじゃそうな♡


実は、わたし・・・

「神様なんていないんじゃないか?」って

ここ何年間か

ずっと思ってましたむー


大切な家族を亡くした時、

事件や事故そして自然災害のニュース・・・

「なんでこんな事が起こるの?

みんながんばって生きてるんだよ!なんにも悪いことしてないでしょ!?」

と誰にも言わず、心でつぶやいていました。


日本の伝統行事、ホントは大好きWハートで、

節分に桃の節句花や端午の節句。

七夕・お彼岸・お盆・そしてお月見キラキラ

ゆかりのあるものを飾ったり、

食べたり・・・

日本に生まれて良かった~はーと

としみじみ幸せに思います。


だけど…

初詣。。。

行くには行くけど

あまり、気合い(笑)が入ってなかったな。

「お参りしたって、叶えてもらえないお願いごとも

あるのよね」


・・・完全にすねていた私・・・トトロ

・・・ほんとに心がちっぽけな私・・・・・・


穏やかなお天気で始まった

10月の連休の初日。


1冊の本を読みました顔






   『すべての神様の十月』


   小路 幸也著









キラキラ=気づかないけれど人間は毎日幸せに触れているんだって=キラキラ



かみさま・・・いつもお世話になっております。
そっと支えてくださってるんですね。
これからもよろしくおねがいします・・・

素直になれた 2015年 神無月KAGETORAリボン2