週末は、お天気にも恵まれて・・・

おウチでノンビリ過ごしました。


先月は娘の出張やら、ななつ星の旅やらでバタバタ過ぎていってしまいましたが、

今月は 娘の仕事も落ち着き(?)気が付いたら、秋も深まってました。






我が家のレモンも知らぬ間にこんなに大きくなってました。

今年は、1個しかなっていません。







秋といえば、美味しいモノ沢山ありますよね。

実家の庭(林?)に栗の木があるので 収穫してきて、栗ご飯を炊きました。

(先月下旬頃の、夕食です。)






秋といえば、サツマイモも美味しいですが・・・。

息子が年中さんのころ、園の行事に「芋掘り遠足」がありました。

おいもが大好きな息子は、大きなリュックを背負って出掛けて行きました。

午後、お迎えに行くと・・・ひときは大きなリュックが歩いてきました。

一目でわかりました。

あまりに重すぎて、まっすぐに歩けないほどのリュックを背負って 私の方に歩いてきたのですが、あと数歩のところで座り込んでしまいました。

近寄って「もう少し、がんばれ!!」と声をかけると「もう、ダメ・・・。」

おいもで満員のリュックに、しりもちをつくように反っくり返ってしまったのです

よくよく話を聴くと、あまりおいもが好きではない子は小さなリュックだったため、みんな息子のリュックに詰めてしまったらしいのです。

今思えば笑い話なんですが、その時は可笑しいやら、ちょっとかわいそうやらで複雑な気持ちになりました。

今では、私を見下ろすくらいなんですけどねっ。










秋の夕焼け。


もう、終わってしまいましたが「昼顔」のロケ地なんです。

夕景の景勝地です。