居れない、もう二度と①☆ | 鶴の神Blog

居れない、もう二度と①☆

鶴の神Blog-201111051910000.jpg


この日が終われば

魔法は解ける。











二人の間には、ゆらゆらと揺れるロウソク。真っ暗な中にオレンジ色の小さな光だけが


私たちを照らしていた。



「俺たちらしいから」って選んだケーキは、普通のホールケーキより一回り小さくて安っぽいもの。


それでも良かった。

お互いに顔を寄せ合って、飽きるくらいにそのロウソクを見つめていた。





「あと10分だな」


腕時計をロウソクに近付けながら呟く。

「もう二十歳になるんだょ、私たち」


誕生日がお互いに同じで、毎年こうやって1つのロウソクを二人で消して静かに祝っていた。


そんな細やかな幸せも、きっと今年で最後になる。


何も知らない直樹は隣で「早すぎ」と笑った。


「なんだかんだ、ケンカばっかしてた気がする。ホラ、お前がくだらない事に突っ掛かってくるから」

「言い返してくる、そっちにも責任があると思うけどなぁ」


洗濯機を回して、セーターを縮められたり。目覚ましをセットしてなかったり。焼き肉に行った時も

「俺(私)が育ててたの食べた!?」

って小学生みたいに。



「本物に子供だよな、俺たち」

そう、言いながらも頬が弛んでいるのは声を聞いただけでわかった。


「仲直りなんて、したことなかった。自然と忘れて普通に話してたりしてたな。」

「うそ、そっちが謝ってばっかだったくせに。」

「謝ってくれないから、謝ってあげたんだよ。俺よりお子ちゃまなんだからさ♪」

「誰が見てもお互い様だと思う。……ん、今何時?」



ロウソクの炎を頼りに直樹がまた、腕時計で確認する。

お互いの肩が触れて胸の鼓動が早くなるのを感じて、改めてまだ子供だなって一人で笑った。


でもそれは、すぐに淋しさへと変わる。






「あと1分だよ」


あと1分。私たちに残された時間はたったそれだけ。数十秒後には二十歳になり、一人の大人になり、そして…



「俺たち、もう子供じゃいられないよな」

「ん?」


不意に落ち着いたトーンになり、優しく頭を撫でてくる。私は思わず首を竦め、猫のように目を細める。


直樹の大きな手が、ゆっくり降りてきて頬に触れる。

今までに見たこともない表情をしてた。


真剣で、私の目をじっと見つめていて、それでいて優しくて…


…綺麗だった。











「俺と結婚して下さい」





その瞬間、ピピピッと深夜0時を告げるアラームが鳴り響く。

私たちは二十歳になった。

それまでの表情とは一転、直樹はいたずらっぽく笑い私にデコピンした。



「お誕生日おめでとう、
ずっと、ずっと大好きな人。

…と、俺♪」






フッと炎が吹き消され、目の前の笑顔が一瞬にして消え去った。


私が最後に見た笑顔は

照れ臭そうで、恥ずかしそうで、




とっても…














幸せそうだった。