7月11日に外国人登録証が届きました!!

わーい!!


6月28日に申請したので2週間でできました。

今は空いてるから早いのかもしれません。

名前はアルファベットで書かれてました。これから私は韓国でアルファベットの名前で生活するのですね〜。

…性別って必要あるのかなぁ…?まあパスポートにも書かれてるけど、なんだかなぁ…。


これを持って、銀行口座を作ってきました!

人事の人に付き添ってもらって、新韓銀行へ。

(写真は土曜に撮り直したのでクローズしてます)


全部やってくれたから、私は言われるがままに暗証番号を決めたりサイン書いたりしただけで、どんな話をしていたのか全然わかりませんw

(韓国語がんばる…。)

韓国はデジタル化が進んでて、マイナンバー的なものが全部紐付いてて本人確認もすぐできるので、銀行口座も30分くらいで開設できちゃいました。

日本の本人確認ってまだ、自宅に届いた郵便物を銀行に持参する、とかなんでしたっけ…??

通帳と、交通カード機能付きの現金カード(デビットカード)と、保安カード(日本でなんて言うんだろう…第2暗証番号?)をもらいました!


まだゼロウォン🥹笑


しかもまだ、見張られてる立場のようで笑、1日に引き出せる金額が30万ウォンだけです。

給与の振込が3回あると50万ウォンに引き上げられて、1年あると100万ウォンに引き上げられるそう。(金額あやふや)

人事の人に「あと2回来なくちゃですね!」って言われました😂


そのままスマホの名義を私に変更するためSK Telecomショップにも行きました!


スマホの名義と韓国版マイナンバーが一致すると、本人確認ができて、スマホに韓国のクレジットカード等を登録してオンライン決済が使えるようになるそう。

こうやって徹底的に管理されてるから、まだ番号がなかった私は支払いができなかったんです…今もまだデビットカードの口座が0ウォンなので支払いできませんが…笑

今は給料日待ちです😂


そういえば、まだホテル暮らしをしていて、アメニティのコンディショナーが合わなくて髪がバサバサになってしまい🥲

少し前に、ウォニョンちゃんの艶髪に憧れて、イニスフリーのトリートメントとアウトバストリートメントを買ってみました。

そしたら先日、会社で「今日なんかうるおってるってますね!ヘアケア変えましたか??」って聞かれた!

なので今日、シャンプーも買い足してきました😂

サンプルもくれた🤗


このシリーズのシャンプーとトリートメントは、動物性材料不使用だそうです!

アウトバストリートメントには書いてませんでした💦

調べてみたら日本では公式には売ってないのかな…?


innisfree カメリアエッセンシャルヘアトリートメント


ヘアミストはオンラインで売ってるところを見つけられなかった💦韓国に来たときに探してみてください🙏


もっとコスメとかも見たいんだけど、とにかく今は給料日待ちだー🤣🤣🤣