ヘルパー介助 3回

下矢印
下矢印
下矢印

午後から鍼灸

 

朝、目が覚めたので時間を確認しようかと

だんなが起きた後だったみたい

 

時間を見るとまだ早かったよあせる

 

目が覚めているので、

起きてLDKへ行く事に

テレビをつけてしばらく観てたけど母の部屋へ行く事に

 

テレビがついていたので、

母は起きていたみたいだった

カーテンを開けてから2階へ

 

母の朝食の用意をしに1階へ

お盆に乗せて持って行ったよ

母が食事している間に、

洗濯機の中に洗濯物を入れておく事に

 

母の部屋へ様子を見に行って、

食事終わって薬薬を飲み終わってたので、

検温して点眼薬を点したよ

 

お盆を持ってキッチンで片付けしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのISさんが来たので中に入ってもらったよ

 

HOさんが情報共有してくれてたみたいで、

リンデロン軟膏の塗布中止のは伝わってたので良かったよ

母の事をお願いしてキッチンへ行こうとしたらだんなが下りてきたので、

玄関から見送りしたよ

 

キッチンで水筒の水の入れ替えをして母の部屋へ持って行ってから2階へ

しばらくテレビ観ながらいたよ

 

再び母の部屋へ行って介助が終わってたので、

少し話しながらいたけど時間になったので、

ISさんを玄関の外から見送りしたよ

 

タオル複数枚と母のパジャマなどを洗う事に

40度洗いで時間かけて洗います

 

可燃ゴミを玄関に持ってきて外に出した後は、

1階と2階の掃除をしたよ

両方とも昨日掃除してない場所をしてましたあせる

 

全部終わってからは、

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたよ

お昼までは時間あるからね

 

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

荷物が届いたので受け取りして、

玄関の所にAmazonからの荷物も届いていたので一緒に持って行ったよ

 

カラス除けネットの片づけしたり、

洗い終わった洗濯物を1階のLDKに干したりしたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHさんが来たので中に入ってもらったよ

母の事をお願いしてから2階へ

 

私もお昼を食べて、

服どうしようかな・・・って悩んだ

七分袖の服はいいけど、

どれにしようか・・・悩んだ結果サマーニットにしておいたけどね

 

午後から鍼灸なので準備をしてから1階へ

母の介助も終わってたんだけど、

出掛ける前にまた母はあれこれ言ってくるドクロ

 

数日に1回掛け布団の事で難癖つけてくる

しかし、

出掛ける時間なので母にプチッとムカついたので、

おやつの時間までには帰ってくるからむかっと言って、

Hさんと一緒に外へ

 

車で出掛けたけど、

道路工事の事考えるとどうしようか・・・ってなる

今日はいつものバス通りで行ったら工事してなかったよ

 

別の場所はずっと工事してるので、

行きは避けて別の道から行ったよ

 

あと運転中にフロントガラスに雨粒が当たって、

ポツポツしてたと思ったら雨が降ってきたよ

しかし、

鍼灸院周辺に来ると止んだし

 

鍼灸院の周辺は満車が多くてどうしようか・・・って

鍼灸の無料駐車場が空いてたのでそこに車を停めておいたよ

 

鍼灸院の中に入って受付して、

トイレ行って戻ってきたら先生に呼ばれたのでベットの方へ

 

右手人差し指が太くなってきて痛みもある・・・

今日実はだんなにほぐし方の話してて、

私がいつもほぐしてた場所じゃない所を言われて[壁]ロ゜)ハッとしたよ

 

別の場所をほぐしたら確かに少しは動いてくれる感じ

痛みはあるけどね泣くうさぎ

先生にも診てもらったら私の場合は、

人差し指の付け根が影響してると

 

お灸とかする場合の事も聞いて、

直接付け根部分にしてもいいという事なので、

しんどいと感じたらお灸をしようかなと

完全にばね指状態だからね泣くうさぎ

 

母の口角周辺が時々湿疹みたいになるので、

それを聞いてみたんだよね

昨日女医先生からはアレルギーかもと言われたけど、

鍼灸の先生からは食べすぎからなる場合もあると

 

確かに・・・

母は「食べ過ぎた」「胃が痛い」など言ってる事があるので、

先生の話の方が近い気がしたよ

湿疹も出たり、消えたり繰り返しているし

 

針とお灸をしてもらったので、

会計をして帰る事に

 

家に帰ってきてから服を着替えて、

母の部屋へ行ったよ

 

出掛ける前に、

文句言ってきた羽毛布団の事を母に説明しようかなと

これ実は昨年もあれこれケンカしながらいたからね汗

 

父のベットに使っているのでははてなマークと言ってきたので見せたり、

専用の袋に入れてある羽毛布団を2つ出して見せたりしたよ

椅子で上げ下げしてたのもあって汗だくに

 

見せないと納得しないと思ったからね

結果としては、

一応は納得はしてくれたけど、

また同じ事言われそうな気はしてますドクロ

 

文句言うのは、

暑い、暑いと連呼してるからね

それとおやつ欲しいと言うからアイスモナカ持って行ったけどね

 

2階へ移動したらドッと疲れたわ>┼○ バタッ

 

Amazonで予約してた雑誌が届いたので開封しました

InRed 2024年11月号です
 
付録は、
SNOOPYの文具セットです
 
ケースは箱でした
メモ帳やボールペン、マステなどが入ってます
 
少し前にも別の文具セットのを購入してる私
文具品好きだからついつい( *´艸`)クスクス

 

夕方少し前に、

車庫のゲートを開けておいたら、

ヘルパーのHOさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

 

母の食事を用意してたけど、

リンゴを入れてたお皿を受け取ってから2階へ

 

動画観ながらいたよ

日の入りの時間が早くなってきたので、

暗くなり始めてから1階のカーテンなどを閉めたよ

 

2階も閉めたけどね

 

母の部屋へ行くと介助終わったばかりだったよ

明日のシフトは、

HOさんに確認済だしね

 

時間になったので、

玄関開けようとしたら重たい・・・

何とか開けたら風があって意外と寒かったドクロ

 

外は真っ暗だけど風があるとは思わなかったし

外からHOさんを見送りしたので家の中へ

 

2階へ行ってiPad miniからLINEチェックしてたら、

だんなからメッセあったので返事しておいたよ

それから数十分後に帰ってきたけど

 

夕飯の用意をしてくれる事に

おかずが出来たので食事したよ

それと休みを取る予定が二転三転して、

来週の1日休むという事に

 

別の週に振り替えしようとしたけど、

いろんな兼ね合いでダメだったらしい

 

母に眠剤を持って行く事に

時間マチマチですが、

なるべく早く持っていける時は持って行ってるよ

 

明日は天気どうなるかな・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー