朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

しばらく寝室にいたけど起きました

 

母の朝の介助を始めて1週間になります

水曜日と金曜日は介助はありません

 

LDKへ行ってテレビを観てて、

1階へ行く事に

母の部屋へ行くと起きてたよ

テレビはついてなかったけどね

 

カーテンを開けて外の様子を見てる母

 

2階へ行ってPCを立ち上げたよ

そうしたら画面にHPのサポの画面が出てきて、

BIOSのアップデートの表示が出ました

エンターキーを押してたら、

アプデを始めたので終わるまで待ってたよ

再起動をさせたよ

時々BIOSのアプデがされたりします

 

洗濯物を持って洗面脱衣場へ

朝は雨が降ってたからね

1回目の洗濯物を洗う事に

 

母の朝食の用意しないといけないので、

1階のLDKへ

用意しながらいたら玄関から声が聞こえてきたよ

だんなが「行ってきます」って出掛けたよ

 

お盆に乗せた朝食などを持って部屋へ

食事が出来るようにしたので、

母には朝食を食べてもらう事に

 

食事が終わったくらいに母の部屋へ

確認しに行くといつもとちょっと様子が違う感じ

箸が赤くなってる・・・

母曰く「血が出た」って

何で出てたのかがわからないウーン (Θ_Θ;)

 

取り合えず飲み薬薬を飲んでもらって、

検温して2種類の点眼薬も5分毎に終わらせたよ

 

朝一番で訪問看護があります

 

朝から雨が降っているけど、

母の部屋の一部の窓を少しだけ開けておく事に

 

母の浣腸をする予定でいるからね

(食事している人いましたらすみません)

 

看護師さんが来るまでに、

家事など済ませられる事はしていますあせる

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のSSさんが来てくれたのですが、

いろいろ聞きたい事があって質問をしてしまいましたアセアセ

 

主に聞いていたのは、

母の肌のケアについてです

肌が荒れやすくなっているのが私が少し気になってしまって・・・・汗

 

 

ダイヤオレンジ便が付着していた場合は、

なるべくお湯で洗い流す

 

ダイヤオレンジトイレットロールで拭き取りする場合は、

擦らないようにする

 

ダイヤオレンジおしり拭きできれいに拭き取りする

 

ダイヤオレンジきれいに洗浄した後は、

プロペトを塗ってケアをする

 

 

しばらく様子を見て、

悪化した場合は、

訪問診療の女医先生に診てもらう

次の訪問診療は7月に入ってすぐなので、

母の肌の状態がどうなるか・・・

 

いろいろ私がSSさんに聞いていたおかげで、

時間が大幅にズレてしまったからね汗

母の部屋へ行って、

軽く話をしてからSSさんを玄関の外から見送りしました

 

可燃ゴミの整理などをして、

カラス除けネットを出して、

オムツなどのゴミを出して安堵してた私

しかし何か忘れてる・・・と思いつついたんだけど、

だいぶ後に忘れてるものに気が付いたしドクロ

(つまり1つゴミを出し忘れてた)

 

洗濯物は、

1回目のを浴室乾燥で乾かす前に風呂掃除をして、

乾燥ボタンでタイマーかけておいたよ

 

2回目の洗濯物は、

乾燥までするので、

40度洗いをした上で~になるかな

 

ちょっと疲れたので2階でテレビでYouTubeの動画を観てたよ

ゴミの回収が終わったかどうかを確認して、

カラス除けネットを玄関の中に

少し濡れていたのでしばらくは玄関の中に置いたままに

 

それよりも・・・車庫のゲートの音がギギギ・・・みたいな音がして気持ち悪かった汗

相当ゲートも古くなったからね

オーバーホールは1度したけどメーカーがもう作ってないからね

壊れたら終わりですドクロ

 

家の中に入ってからは、

ヘルパーさんが来るまでのんびりしてる事に

そうしたら電話が鳴って出てみるとヘルパーのHさんからでした

少し遅れてきますとの事だったよ

 

宅配弁当も届いて、

領収書もあったので良かったよ

 

Hさんですが思ってたよりは遅くなかったよ

モニターホンが鳴って中に入ってもらって、

母の状況の話してたんだよね

母の部屋へ行ってお昼を食べたいと言うので用意する事に

 

この時に、

看護師のSSさんから教えてもらった事を下手なりにHさんに伝えてたけど、

持ってくるのが遅いビックリマークという事で母の機嫌が悪かったらしい

(介助後に教えてもらった)

 

私もお昼を食べる事に

そうしたら内線が鳴ったので1階へ

Hさんと少し話しながらいたよ

トイレットロールの事だったけどね

 

Hさんが次へ移動する少し前に母の部屋へ

介助は終わってたけど、

何だかな・・・という感じに

一応母は普通にしてたっぽいけど

 

Hさんと一緒に玄関の外へ出て、

改めて母の事では謝罪しておきました

それとSSさんに言われた事は共有をお願いしました

 

Fさんと水曜日に会った時の話も軽く聞いたりして、

またその時の話は別の時に教えてねって事で見送りしました

 

で・・・母ですが、

態度悪かったみたいなので、

私はちょっと母に文句言ったけど

肌のケアの事でHさんに説明してたのに、

何でいつも失礼な態度取るのパンチ!って

 

最近あまり怒らないようにしてたけど、

今回は母の肌トラブルの事でお願いするのが増えてきてたのに・・・

思い切りはキレてないけど、

相変わらずな態度なので怒ったけど

 

(。 ̄x ̄。) ブーッ!という感じでいた母

 

こんな感じなので、

今日のおやつはナシという感じに

時間に聞きに行ったら要らないって事だったしね

 

洗濯物は、

浴室乾燥させてたものを少しずつ2階へ持って行ったし、

洗濯機で乾燥させてたタオルも持って行って、

畳んで片づけたよ

 

午後からは晴れ晴れてきて、

じわじわと暑くなってきてた

エアコンをつけるか悩んだけどつけずに扇風機2台で過ごしてたよ

あと・・・いつの間にか動画観ながら寝てた(~0~)ねむい

 

気が付いたら夕方近くだったし

いでで・・・という感じで起きたけど

 

今週から金曜日は、

時間がもう少し遅くなりました

たぶんヘルパーさんの関係だと思います

うちとしては遅く設定してもらってた方が助かるしね

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのISさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

Hさんからのは共有されてて良かったよ

 

母の部屋へ行って、

まずは夕飯という事に

肌ケアの話を少しだけして、

後はお任せして2階へ

 

プロ野球の交流戦後のペナントレース再開です

ドラゴンズは、

カープとバンテリンドームでの3連戦です

 

先発ローテが崩れてるので、

どうやってやりくりをするのか・・・汗

 

地上波のサブチャンを観ながらいたよ

 

だんなからのLINEのメッセがあったので返事しておいたし

 

母の部屋へ行く事に

介助が終わってたので、

母といろいろ話してたよ

実は・・・歯の事が気になると言い出したので、

急遽訪問歯科へ電話しました

 

すぐの対応は無理なのはわかってたけどね

ちなみに、

明日は当然無理で、

来週も予定が入ってて厳しいと

 

早くても7月に入ってからの対応になりそうです

ケアマネさんへもSMSは入れてはおいたけどね

まずは歯科の先生からの連絡待ちです

あと都合の話は実は説明出来てませんでした汗

母の予定を説明するのって意外と大変なんで

 

母の部屋へ行って電話をした事は伝えたし、

来月じゃないとたぶん無理じゃないかとも言っておいた

取り合えず先生からの返事待ちという事も

 

ドラゴンズの話などをして、

時間になったのでISさんを玄関の外から見送りする事に

 

2階へ行ってから、

母の予定で説明出来なかったのもあって、

歯科クリニックへFAX入れる事に

 

YAHOOカレンダーに登録してあるものを印刷して送ってます

見づらいかもしれないけど・・・

いつもは火曜日に訪問歯科に来てもらってるけど、

万が一違う曜日になった場合の事を考えての事です

 

だんなからLINEのメッセもあって返事しておいたしね

数十分後に仕事から帰ってきたけど、

Amazonからの荷物も届いていたみたい

 

夕飯はだんなが用意してくれて一緒に食事したよ

試合の方はずっと観てて、

途中からは母の眠剤の用意や1階のLDKの片づけをしながら観てたよ

 

試合は1-0で勝ちましたルンルン

ヤクルトも勝っているので、

負けたら最下位に転落だからね

 

ま、点数たくさん入れられた時点で、

最近は最後まで観るのも無駄と思うので違う番組にするか動画にしてます

今の時期はバレーボールのNLなので、

そちらの中継を観てるけどねニコニコ

 

そのバレーボールですが、

今日は男子のフィリピンラウンドですが、

ブログで間違えて書いてたので修正してます

(*_ _)人ゴメンナサイ

 

3-0でオランダに勝って決勝ラウンド進出決定しました

女子はブラジルとの対戦ですが、

強いので厳しい感じになるかと・・・

パリ五輪の組み合わせも同組だったみたいだしね汗

 

今日からAmazonのファッション タイムセール祭りが始まりました

ファッション関係はあまり私はポチッとしないので、

違うものをポチポチとしてました( *´艸)( 艸`*)ププッ

 

有線LANアダプタやウェットティッシュなどを注文しています

有線LANアダプタは、

1Gbpsのと2.5Gbpsのを持っているけど、

今回2.5Gbpsのをポチッてます

 

何でまた??と思われますが、

実はUSBの関係があります

今使っているのは数年前に購入してますが、

前のミニタワーの時から使っていたものです

 

今のミニタワーにしてからは、

ぶっちゃけ使えなくなりました

USB3.0が正面にあるから

取り回しの関係で仕方なく内蔵の1Gbpsのを使ってました

 

が・・・時々気になったりして、

それでUSB拡張カードで増設してますあせる

そこで前に使ってた2.5Gbpsの有線LANアダプタを使ってるけど、

元々はType-cのが優先的に使う感じなので、

一応Type-Aも使えるけど時々反応が悪くなる事があります

 

それで最初からType-Aのだと問題がないからというのもあっての買い増しです

Type-cと併用のUSB拡張カードを購入してれば良かったかもしれないけど、

グレーというかホワイトのスロットカバーって意外と少ないんだよね汗

2.5GbpsのLANカードも考えたけど、

今後Wi-Fi 7対応の事を考えると有線LANアダプタの方がいいのかなと

 

Wi-Fiカードを買い替えするだけでいいしね

ただルーターがWi-Fi 7に対応してないと意味ないけど汗

ルーターはまだ出始めたばかりらしいし、

当然ながら高いからね

 

少し前に、

5Gbps対応の有線LANアダプタもあったみたいだけど、

今はもう手に入れられないみたいです

残念笑い泣き

 

昨日から雨が降った事で、

東海地方も梅雨入りした模様です

平年よりは遅めだけど、

昨年があまりに早過ぎたのでたまにはいいのかなとも

 

明日の夜からまた雨が降ってきて、

しばらくは雨の日が続きそうな予報が出てます

梅雨らしくなってくるのかなって

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー