内容が長くなるので、今回は記事を分けてUPします

①からの続きの内容になります

 

2階からケアマネさんへ電話しました

 

母の訪問入浴が7月は5週あるので、

今の状況からすると第5週目も訪問入浴するのがいいかなと思ってケアマネさんに伝えました

 

間違いなく7月に、

訪問入浴を1回増やすという事で実費になると思います

 

実費分になった場合は、

ケアマネさんがまた計算はしてくれる事になってます

 

それとケアマネさんから提案された事がありました

 

母はパーキンソン病の診断が出て要介護5の認定を受けてます

 

区役所に用事があってケアマネさんが、

福祉の方でいろいろ聞いてくれたみたいで、

障害の関係で利用出来るかもしれないと

申請などはケアマネさんがしてくれて、

診断書は訪問診療の病院の先生にお願いするという事になるみたいです

 

申請出したとしても2~3ヶ月かかるみたいで、

夏が終わってしまいます汗

ただ今後褥瘡になる可能性もあるので、

それを見据えて申請を出す方がいいのでははてなマークとの事でした

 

そうなると障害の方で、

ヘルパーさんや訪問入浴の方も使えるようになるのだけど、

申請した後に、

軽く認定の調査があるみたいです汗

 

まずは申請してみないとわからないけど、

長期的な事を踏まえると申請して認定がされたら、

今後も単位数などを気にしないで別の枠みたいで利用出来る

 

母の事で一番気にしてるのは褥瘡です

まだ少し手前ではあるけど、

いつそうなっても不思議ではないと私は感じてます

 

もし褥瘡になったら、

母が嫌がってるエアーマットレスにすぐにでも変更する予定でいるし、

単位数の余裕がない状況だからね・・・

 

何にしても母のケアで、

今後も少しずつ見直ししながらいないといけないんだなと改めて感じました

 

訪問入浴の7月の第5週目の利用に関しては、

ケアマネさんからお願いしてもらう事に

私からも軽く話は後で訪問入浴の看護師さんに伝えておきました

 

あと1階から大きな声がしたので慌てて下りて行きました

 

看護師さんが呼んでいたのですが、

母の便の処理をした時に、

防水シーツが汚れてしまったみたいでした

(食事していた人いましたらすみません)

 

母が便が出そう・・・とは言ってたのはわかってたけど、

どうも訪問看護の看護師のHYさんが、

どのようにオムツを交換してくれてたかわからないけど、

その関係があった感じみたいでした

 

その場に私はいなかったのでわかりません・・・

ヘルパーのHさんは、

今回はオムツ交換はノータッチだったからね汗

 

防水シーツは、

昨日洗濯してLDKで扇風機で乾かしていたのだけど、

それが使えたので良かったです

ダメだった場合でも1枚予備で持っているので、

それを使えばいいというのはあったからねあせるあせる

 

汚れた防水シーツは一旦1階のトイレの中に置いておく事に

その後、

母は入浴が終わって再び1階へ来た時には着替えた後だったので良かったです

 

入浴後のバイタルチェックが終わって、

私がサインをして終わりました

 

訪問入浴のみなさんを玄関から見送りして、

後は洗濯物を洗う事に

取り合えずは、

優先して防水シーツを洗う事にしましたアセアセ

 

40度洗いにしたので時間はかかるけど仕方がない

洗ってる間は2階へ行って動画観ながらいたよ

 

母はおやつが欲しいと言ってきたけど、

今回の事もあるので、

最終的にはナシにしました

 

洗濯物を入れる時間になってたので、

全部中に入れて畳んで片付けたよ

この時、

母の枕を干してたのをすっかり忘れてたんだよね(T▽T)アハハ!

全く気が付いてなかったわドクロ

気が付いたのは夕方になってからだったしタラー

 

洗濯物を片付けた後は、

私も眠かったのもあって寝てたみたい・・・

 

それで[壁]ロ゜)ハッとやっと枕の存在を思い出したよ

思い出したので外に干していたのを中に入れて、

母の部屋へ持って行ったよ

母はもう使わないから要らないと言ってたけど、

急に気が変わって使うって言いだす事もあるので押し入れの中に片付けたよ

 

それと車庫ゲートを開けておく事に

数分後にモニターホンが鳴って玄関へ

ヘルパーのHOさんが来たので中に入ってもらったよ

 

母の事を少し話しながらいたけど、

Hさんが共有早速してくれたみたいで良かったよ

介助の方はお願いして2階へ

 

夕飯を食べる事に

今日はだんなが外食してくる日なので、

私の分だけになるからね

適当に作って食べたよ

 

母の部屋へ行くと介助終わってたので、

テレビを観ながら母がいたよ

 

陽もだいぶ落ちてきてたしね

部屋に入ってきたHOさんに明日のシフトを教えてもらったよ

忘れないようにカレンダーに記入しないとねあせるあせる

HOさんがカーテンを閉めてくれたので、

時間になったので玄関の外から見送りしたよ

 

家の中に入ってから2階へ

 

あと防水シーツだけど、

HOさんが来る前後くらいに気が付いて洗面脱衣場へ行ったけど、

1枚だけで洗ってしまったので脱水がかからかなったよタラー

 

防水シーツとタオルと一緒に洗っていれば脱水出来たんだけどね・・・

1階のLDKへ干したけど、

脱水が少し不十分だったからね・・・

扇風機を強めにして乾かしてはいたけどね

 

いろいろ角度や高さなど調整しつつ扇風機で乾かしていたけどね

少しずつ乾いてくるまで時間かかっちゃったけどねドクロ

 

少し早めに母に眠剤を持って行ったよ

薬の種類は何?って聞いてきたけど、

サラッと説明してからLDKへ

片付けをしたりして、

風呂の予約はしておいたしね

 

2階に戻ってから動画観ながらいたらだんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

それから数十分後に、

だんなが帰ってきたよ

 

今日の事をだんなに説明しておいた

LINEのメッセで少しだけは説明はしてあったけどね

 

OCCTをミニタワーに入れてあるけど、

日本語版に最新版のは対応してないみたいです汗

OCCTのベンチマークとかしてみたよ

英語表記なので何となくしかわからない汗

 

あとAmazonの定期便が発送されたみたいなので、

明日はドカーーーーーンと大きい箱で届くかと笑い泣き

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー