いつもは1つの記事にUPをしています

今回は長くなると思ったので、

2つに分けています

 

朝、目が覚めたけど、

だんなが起きようとしてたので時間を聞いたよ

 

時間・・・まだ早かった汗

 

だんなが起きてからしばらく寝室にいたけど起きる事に

 

LDKへ行ってからテレビをつけて観てたよ

天気予報を軽く確認してから1階へ行く事に

 

母の部屋へ行くとテレビがついてたので、

カーテンを開けたよ

母が「天気がいいね」って

今日は気温が上がるみたいだしねあせる

 

2階へ戻ってから洗濯物を持って1階へ

階段へ行く途中で、

だんなが慌てて肌着脱いでたしあせるあせる

 

洗面脱衣場へ行って、

1回目の洗濯物を洗う事に

 

母の朝食の用意をしようかと

今日はヘルパーさんは朝は来ません

訪問看護が入る水曜日と金曜日はお願いをしていません

 

お盆に冷蔵庫の中にあったものチョイスして持って行ったよ

タオルなどを洗面脱衣場から持ってきたら、

だんなの出勤時間になってたので玄関から見送りしたよ

 

ギャッチアップしたので、

テーブルは食べやすい位置に置いて、

母には食事をしてもらう事に

 

母が食事が終わったかな・・・というくらいに部屋へ

飲み薬も飲み終わってたので、

ギャッチアップを解除して検温して、

点眼薬を1種類目のを点したよ

 

お盆をLDKへ持って行って片付けなどしてて、

5分経過したので母の部屋へ

2種類目の点眼薬を点したので、

ベットを調整してからLDKへ

 

片付けが途中だったので、

食洗器の中に入れて洗う事に

 

1回目の洗濯物が洗い終わったので、

カゴに入れて、

2回目の洗濯物を洗う事に

 

カゴを持って2階へ

外に洗濯物を干して、

今回はもう1つ母の枕を外に干す事に

天日干しをする事に

 

母が急に干して欲しいと言ってきたからね

長枕を使って母はベットで寝てます

2つ同じ枕があるので、

使い分けは出来るからね

 

1階のLDKの掃除をする事に

今回は午後から訪問入浴があるので、

スペースを作る為に掃除してますあせる

 

他には、

洗面脱衣場、トイレなどを掃除したけど、

ペールを持ち上げたら重かったよ

 

=( ・_・;)⇒ アレ?

 

誰が入れたんだろう・・・

いつもは入ってないから??だったよ

忘れないように金曜日の可燃ゴミで捨てなくては・・・

 

1階の掃除が終わったので、

訪問看護の時間も近かったので、

車庫のゲートを開けて、

フォルダーを持ってきておいたよ

 

数十分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のHYさんが来たので中に入ってもらいました

 

いつもは、

訪問診療の病院のカルテを一緒に母の部屋へ持ってきますが、

月曜日にポータブルプリンターとの接続が出来ない事もあって、

月曜日のカルテが挟んでありません汗

 

薬の処方箋は、

女医先生のパソコンからFAXはされているので、

調剤薬局へは受け取りに行けたからいいけどね

 

その事も話をして、

調剤薬局のお薬の説明書のコピーを見てもらいました

 

今日の母の希望としては、

 

丸ブルー爪切り(指、足の指)

丸ブルー耳掃除

 

をHYさんにお願いをして部屋を出たよ

 

2回目の洗濯物が洗い終わったので、

2階へ干したよ

風呂掃除は、

2回目の洗濯物で風呂水の吸水した後に、

ホースを浴槽から抜いてからすぐに掃除しましたあせる

 

テレビで動画を観ながらいたけど、

時計で時間を確認してから少し早めになったけど母の部屋へ

 

HYさんからは、

母のデリケートゾーンの方で痒みがあるみたいなので、

そちらのケアをして欲しいと

 

ちょうどヘルパーのHさんがバイクでうちに来た感じだったので、

玄関の外へ行ってHさんに中に入ってもらう事に

 

今回も看護師のHYさんからヘルパーのHさんへ、

母の肌ケアの説明をしてもらいました

 

次へ移動する時間になったので、

HYさんを玄関の外で見送りしました

 

ヘルパーのHさんと肌ケアの話をしてたけど、

今回はさすがに(-ω-;)ウーンとなりました

何せデリケートゾーンに近い場所だからね汗

夏に向けていろいろ試行錯誤しながらになってるけど、

やはり肌が荒れて悪化するのは避けたい気持ちがあるからね

 

2階で何かいいのがないか探したら一応はあったけど、

金曜日の訪問看護まで少し時間がある

そこで思いついたのは、

午後から訪問入浴があるので看護師さんは1人必ず来るので、

質問してみようかなと

聞いてみた上で考えてもいいのかなと

 

Hさんには、

母のお昼の用意をしてもらってたけど、

モニターホンが鳴ったので玄関の外へ

宅配弁当が届いたので、

弁当箱の交換をして家の中へ

 

おかずを1つチョイスして、

用意していたものと一緒に母の部屋へ持って行ってもらう事に

 

私もお昼を食べる事に

冷蔵庫の中にあるもので食べました

 

母の部屋へ行って、

介助終わってたので、

私がネットで見つけたものの話をしてたよ

一応見つけた商品は口コミは軽くは確認はしたけどね

 

看護師のHYさんからの話は、

ヘルパーのHさんからうちへ来て頂いている他のヘルパーさんと共有をお願いしました

 

時間になったので、

玄関の外からHさんを見送りなんだけど、

4月で退職されたFさんと夜に会うという事で、

よろしく伝えておいて下さいってお願いして見送りしたよ

 

午後から訪問入浴があるので、

準備をしておく事に

 

パジャマなどの用意はしてあるので、

車庫のゲートを開けたりしてたら母が急に私を呼んだよ

 

部屋へ行くと「便が出る・・・」って

訪問入浴に看護師さんが1名来るので、

それも伝える事に

 

時間少し前に、

車庫に車が到着したのはわかります

一部網戸にしてる場所があるからね

 

モニターホンが鳴って訪問入浴のみなさんが来てくれたので、

まずは看護師さんに相談という感じで話をする事に

 

母の肌荒れがまた見つかって、

そのケアをどうするか・・・

Amazonで見つけた商品の事を聞いてみたけど、

使っている人はいるけどお湯で洗い流すのがいいと

 

うちは月に2回隔週で訪問入浴してる

7月は5週目があるので、

今の感じだと5週目もお願いした方がいいのかなと

単位数は今現在ギリギリ状態

 

はみ出した分は実費でいいという事にしようかと

軽くは訪問入浴の看護師さんには伝えてはあったけど、

母の肌の状態によっては5週目の訪問入浴は必要かなと

 

ケアマネさんへ電話してみますと看護師さんに伝えて、

2階でケアマネさんへ電話しました


※内容は、②へ続きます

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー