朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

まだ早かった気がしたので、

しばらく寝室にいたけど目が覚めてるのもあったので起きましたあせる

 

LDKへ行ってからテレビをつけたよ

地元の番組を観てから1階へ

母の部屋へ行くと起きてたよ

今日はテレビがついてたしね

 

カーテンを開けると「雨は降ってるのはてなマーク」って聞いてきたよ

降ってる感じはなかったけどわからないし

 

集積場へ、

ペットボトルと紙ゴミ2袋の合計3袋を持って行ったよ

雨ですが降ってなかったので、

3袋何とか持って行けたよあせるあせる

 

家に戻ってきてから母の朝食の用意をしながらいたよ

だんなの出勤時間になったので、

母の部屋から「いってらっしゃい」と行ったけどね

その後、

いつもならあり得ない事が起きました・・・

 

詳細は書きませんが、

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!という事になったのはあります

 

母も驚いてたしね

 

母には食事をしてもらって、

その間に、

いろいろと私はしてたよあせる

 

母の食事が終わったのを確認してから、

検温したよ

1種類目の点眼薬を点して、

2種類目の点眼薬を点すまで少し時間があるので片付けしてたよ

時間・・・少しまたオーバーしたけどね汗

 

朝一番で、

訪問看護があるので、

フォルダーと浣腸薬を持ってきておいたよ

 

タオルも溜まってたので、

40度洗いで洗濯をしてたしねあせる

 

看護師さんが来る少し前に車庫のゲートを開けておいたよ

 

数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のSSさんが来たので中に入ってもらったよ

ベット近くの窓を軽く開けてから2階へ

 

バイタルチェックした後に、

母の浣腸をするからね

(食事している人いましたらすみません)

 

2階へ行ってからPCで、

AmazonのスマイルSALEが今日から始まったので、

欲しいものをポチッとしてたりしました

 

今日から6/3までSALEは開催されています

 

エアダスターを見たりしてたけど、

(~ヘ~;)ウーンという事で保留にしたままです

今すぐ必要かはてなマークと言われると急ぎではないけど、

エアダスターを毎回購入する事を考えると1つ持ってるのもアリかなって

 

納得した上で購入したいので、

もう少し時間かけて選びたいかなって

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

浣腸は終わっててかなり今回は出たみたいです

どれくらい後からまだ出てくるか毎回読めません汗

 

それと・・・

今回母の褥瘡が出てきたのを看護師さんから聞きました

尾骶骨の周辺が赤くなってきてると

酷い状態ではないけど・・・と前置きあったけど

 

実はヘルパーのHOさんからこれについては指摘がありました

その時はよくわかってなかったので、

実際に看護師のSSさんから言われて実感しました

来週の月曜日に訪問診療があるので、

まずは女医先生に状態を診てもらうのが先決かなと

 

状況次第では、

昨年の秋に1度導入していたエアーベットに切り替えするかどうか・・・

母がやたらと反発してたのを覚えているので、

また再度使うとなるとこちらもかなり慎重になります

 

ただ痛いと感じてるのはあるので、

どうしたものか・・・って

看護師のSSさんからは、

少しでもいいから腰を軽く上げるという動作をして欲しいと

 

一生懸命すると疲れるので、

時間を決めるなりして、

両方の腰を上げるのが厳しいならば片方ずつでもいいと

膝を立てて腰を浮かせるだけでも、

赤くなったのを軽減少しは出来ると

 

ずっと同じ姿勢で寝たままでいるからね汗

とうとうきてしまったか・・・という感じです

 

次へ移動するので、

SSさんを玄関の外から見送りしました

 

来週の訪問診療で女医先生に診てもらいたいので、

カルテの連絡事項に記入しておく事に

書かないと忘れてしまいそうだからね汗

 

洗濯物も洗い終わってたので、

1階のLDKへ洗濯物を干して、

可燃ゴミを整理してようやく外に出しました

カラス除けネットもしてからネットの中に入れておいたよ

 

近所で家屋の解体工事をしてるので、

工事車両が近辺に停まってます

道路幅が広いので、

路駐をしてても通れますが、

そこそこ抜け道でもあるので往来する時はかなり気を使いますあせる

母の部屋にいる時に、

譲り合いしながらすれ違ってたからね

 

どれくらいで解体工事は終わるかわからないけどね

工事期間設定は、

一応は半月くらいの予定だしね

 

2階へ行ってから掃除をする事に

LDKを除いて全部掃除したよ

あと風呂掃除は、

洗濯物がすすぎに入った所で終わらせていますあせる

 

掃除が終わってから、

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたよ

ヘルパーさんは、

違う店舗から来るのでいつもの時間より少し遅くなります

母にそれは伝えてはあるけどね

 

動画観ながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

宅配弁当が届いたので、

弁当箱を交換したよ

弁当箱は冷蔵庫の中に入れておいたよ

 

それから数十分以上経過してからモニターホンが鳴ったよ

郵便物が届いたので受け取りに

印鑑を押してたらヘルパーのKさんがちょうど同じタイミングで来ました

 

Kさんには中に入ってもらって、

母の部屋へ

浣腸してるので気持ち悪いみたいなので、

オムツ交換をしてもらう事に

 

少しバタバタしながらいたかな

お尻拭きが使い切ったので新しいのを渡しました

3個パックのも開封して、

いつでも使えるようにはしておいたよ

最近減るのが早くなってきてるからね汗

 

お弁当が届いてるのをKさんに伝えて2階へ

PCでAmazonのSALEを見たりしてましたあせる

 

母の所へ見に行くと介助終わってたので、

身体をベッドヘットの方へ引き上げして、

Kさんを玄関の外から見送りしました

 

私は遅いお昼を食べる事に

夕方までは何も用事がないからね

 

食事した後に、

ソファーで横になりながら動画観てたよ

 

おやつの時間前後に、

楽天で購入したお菓子を食べる事に

風月堂のゴーフル詰め合わせを食べてました( ´艸`)ムププ
少しのつもりが・・・全部食べてしまいました(T▽T)アハハ!
 
久しぶりに食べたからついつい・・・
 
動画を観ながらいたけど、
母の所へおやつは早めに持って行ってましたあせる
 
あと母の褥瘡については、
訪問看護が終わってからケアマネさんにすぐに電話しました
SMSも考えたけど、
今回はありのまま伝えた方がいいかなと
 
来週の訪問診療で女医先生に診てもらう事と状況次第では、
再びエアーマットレスを入れるのも検討する事になるかも
それと今後の事などについても話してました
 
単位数の事も気になるからね・・・
1日に3回ヘルパーさんを入れる事も今後出てくるかもしれないし
一応単位数はギリギリで何とかなるみたいだけど、
それでも少し余裕も欲しいので、
ケアマネさんと相談しながらになるかなって
母が寝たきりになって8ヶ月くらい
 
褥瘡については、
今日で退職された看護師のTさんからも指摘はされてました
それが早かれ遅かれ・・みたいな感じでいたけど、
とうとう・・・という感じではあるかな
 
夕方になって、
ヘルパーのHさんが来てくれたので、
午前中の訪問看護の時の話をしました
 
両面吸収シートを同じような感じで、
尾骶骨にかからない感じでしてもらう事
なるべく前の方で使う感じにしてもらうようにと
特に夕方に来てくれるヘルパーさんで共有してもらえたらとHさんにお願いしました
 
あと母が気持ち悪がっていたので、
いつもはオムツ交換は遅めにしてるけど、
今日は先にしてもらう事に
 
夕飯の事も含めてHさんにお任せしました
 
時計で時間を見て、
BS12でオリックス×ドラゴンズ戦が中継されてるのは伝えておいたんだよね
 
大体は地上波が多いけど、
最近はBSでも中継されたりするからね
BS12は、
パ・リーグの試合中心に中継されるしね
 
今回は交流戦がパ・リーグの本拠地なので、

中継されたというのもあるのかなって

少しだけ観てたけど途中から観なくなりました汗

同点にされてからだけど

 

だんなも仕事から帰ってきて、

おかずを用意してくれたので食事したよ

 

今日の将棋の叡王戦の話とかしてたし

藤井八冠が今日の対局に勝って2勝2敗になったので、

次回の対局で決まります

同い年の伊藤匠七段といい対局してくれたらいいなと

 

6/20の対局なので、

少しだけ先になりますあせる

 

母の眠剤を用意して持って行ったけど、

腰が痛いと言い出す母

タオルを横に入れたりしたけどうまく私だと出来ない

結局長い枕を軽く左側に入れただけに

低いベットの高さは私の腰にきます汗

 

一番いいのは、

抱き枕を腰に入れるのがいいみたいだけど、

抱き枕ないし汗

程良い高さの枕じゃないけど持ってないからね・・・

 

1階のLDKで片付けなどをしてから2階へ

だんなはお風呂に入りに行ったので、

YouTubeの動画を観てたよ

 

5月も今日で終わりです

 

5月もあっという間でした

それと・・・お世話になってた看護師さんが今日で退職されたしね

おまけに、

4月に入社されたヘルパーさんもたぶん今日までじゃないかな・・・って

ドラゴンズのガチファンだったので、

いろいろ話が出来ると思ってただけに残念です泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー