朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

時間相当早い汗

 

だけどだんなは既に起きてますあせる

ダラダラしててもいけないので起きました

 

LDKへ行ってからすぐにテレビをつけたよ

しばらくテレビで地元の番組を観てたけど1階へ

母の部屋へ行くとテレビがついてたよ

起きてるのはわかったので、

カーテンを開けたよ

 

そうしたら母が「今日は天気がいいね」って

あと今後の事が気になったので、

タオルケットとかあるかを母に聞いてみた

 

そうしたらあるって返事があるので探してみたらあったよ

介護ベットの横に収納場所があるんだけど、

そこに引き出し収納のがあって入ってた

 

大きいのが1枚と少しだけ小さめのが1枚と

あるジャン!!

昨年の今頃は、

まだ母も腰が痛いといいつつも歩いてたからね

どのように毎年過ごしてたかわからない汗

 

父が亡くなった今は、

寝たきりになった母を夏場はどのように乗り越えたらいいのか・・・って

それでタオルケットの有無を聞いたんだけどね

まだ時期が早いので、

使う時までには洗濯機で洗おうかなって

 

ちなみに、

肌布団と書いてある箱も見つかった

それは今回は開けてないけど入ってそうな気がするけどねあせる

 

洗濯物を持って1階へ

母の朝食の用意をしながらいて、

お盆を持って部屋へ

準備してたらだんなが下りてきて、

戸が開いていたので「いってらっしゃい」って言ったよ

 

だんなからも返事がきたしね

玄関から見送りしたよ

 

母には食事をしてもらう事に

最近何がいいか悩みながらいるしね汗

 

食事してる間に、

タオルが溜まってきたので洗濯機の中に入れておいたよ

 

2階へ行ってテレビ観ながらいたり、

PCでネットしながらいたけど、

食べ終わった頃かと思って母の部屋へ

ちょうど飲み薬薬を飲む所だったので、

錠剤を出しておいたら飲んでたよ

 

テーブルを移動させて検温してから1種類目の点眼薬を点したよ

2種類目まで5分あるので、

お盆を持って片付けなどしてたら時間・・・少しオーバーしてたドクロ

 

2種類目の点眼薬を点したので、

ベットを微調整しておいたよ

 

使ってたタオルも一緒に洗う事に

40度洗いするので時間かかるしね

本当は、

母の掛け布団のシーツを洗って、

羽毛布団を軽く干す予定だったけど、

風があまりにも強いので断念したよ汗

 

訪問看護まで少し時間があるので、

それまでに片付けしたりしてたよ

 

今日から訪問看護はTさんからHさんへ交代します

Tさんは今月いっぱいで退職されるからね

ホント寂しいです

 

風呂掃除なども終わらせて、

換気ボタンを押しておいたので、

洗濯物が洗い終わるまではのんびりしてる事に

 

訪問看護の少し前に、

車庫のゲートを開けて、

フォルダーなども持ってきておいたよ

 

洗濯物も洗い終わったので、

1階のLDKへ干しておいたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のHさんが来たので中に入ってもらいました

母の看護を1人で今日からされるので、

邪魔にならないように私は2階へ

 

母がちゃんとHさんとうまく話しなどしてくれるといいなと

気難しい部分もあるのでいつも気になります汗

 

2階でYouTubeの動画観ながらいたり、

PCでネットしたりしてたよ

 

時間少し前に母の部屋へ

全部終わってたのだけど、

ここで=( ・_・;)⇒ アレ?と思った事が

見慣れないものがあったので聞いたら、

母の頭髪を洗ったみたいでした

 

( ̄0 ̄;アッ

専用のシャンプー教えてなかったというか用意してなかった・・・

今日はてっきりしないかと思ってたので用意してなかったので、

私のミスではあるけどね汗

ちなみに見慣れないものは、

だんなが使ってるシャンプーでした

 

母のを教えたし、

今後は私もお風呂掃除した後に濡れてるのもあるので、

使う、使わない関係なく洗面脱衣場に用意しておこうと思ったよあせる

 

それとヘルパーのHさんがもうすぐ来るけど、

看護師さんに怒られたりする事があるからと気にしてたので、

看護師のHさんに聞いてみたら大丈夫でした

Tさんと同じく対応してもらえるので良かったです

 

中にはキツイ対応する看護師さんもいるみたいだからね・・・

話しながらいたら何となくHさんが来てるのではと思ったので、

玄関を開けてみたらちょうどモニターホンを押してた所だったよ

 

中に入ってもらって、

看護師のHさんもTさんと同じように対応してもらえると話して(´▽`) ホッとしてた

先週紹介はしてるので母の部屋へ入ってから、

食事の用意をする事に

 

看護師のHさんは全部終わったので、

玄関の外から見送りしました

 

ヘルパーのHさんと話をLDKでしながらいたんだけど、

今日は宅配弁当が中々来なかったです汗

配達するお兄さんによるのはわかってるけどね

ま、先にお昼は用意はしてるからいいけど

 

2階へ私も行って動画観ながらいたけど、

母の部屋へ行ってHさんと話いろいろしてたのがいけなかった・・・

また母が顔が渋い顔してたのでヤバイとは思ったけど

 

最終的に私も気が付いた時点で止めればいいけどついつい・・・

母がついに怒ったし汗

 

それでやっちゃった・・・って

時間になったので、

Hさんを外から見送りするけど、

私もまた母を怒らせたのもあってHさんにも謝っておいたよ

見送りしてから母の部屋へ行って、

頭髪を洗ってるので髪の毛が床に落ちてるので掃除する事に

 

機嫌は悪いままの母

さっさと掃除を終わらせて2階へ

遅くなったけどお昼を食べてからのんびりしてたよ

 

そうしたら電話が何度もあったみたいだけど誰のかわからない

ウーン (Θ_Θ;)としてたらスマホが鳴ったので出てみたよ

訪問入浴の管理の人からで、

今日の訪問入浴の事での確認でした

 

第5週目という事なので、

入浴必要かどうかの確認だったみたいです

契約の関係で、

第1と第3水曜日と聞いてたので、

第5週目は・・・というのも訪問入浴のヘルパーさんと確認したので、

今日はナシという事でいたからね

 

それでも希望があれば・・・という事でいてくれたみたいです

ホント申し訳なかったです

家の電話機と私のスマホに電話番号登録しておきましたあせるあせる

 

家の電話機だと電話帳登録すると読み上げしてくれるからね

スマホだと表示してくれるし

 

母の機嫌も悪いので、

夕方まであまり部屋へ行かなかったよ

ケンカになる可能性高くなるからね

 

で、夕方に母の部屋へ行くと話しかけてきたけど、

私は無言のままいたよ

ケンカしてしまうといけないからスルーしたというか・・・

 

それから数十分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのISさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

母の夕飯の用意をする事に

宅配弁当は丸々食べてないのは伝えたよ

 

配達が遅かったのもあったからね

後はISさんにお任せして2階へ

 

プロ野球中継も始まったけど、

少しだけは観てたけど、

あまり動きがないのでYouTubeの動画を観てたよ

YAHOOスポナビで途中経過を観たら先制点入れられてたし汗

 

最終的には、

0-1でライオンズに負けました

 

母の部屋へは、

スポナビで結果を確認する前には行ってたけどね

暑いらしくてエアコンつけてたけど汗

 

だんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたら、

それからしばらくして帰ってきたよ

今日の母の事を話ししたら、

Hさんと母の前で話するのは控えないとって

 

前もそれをして母が怒ったりしたからね

明日も気を付けないとね汗

 

今日の日中に、

ガスメーターの取り替えがありました

外での作業なので、

何もしなくていいんだけどね

 

うちはスッキリポールの中に纏めてあるので、

より楽だとは思うけどね

 

モニターホンが鳴って、

ガス機器のチェックをお願いされたので、

ガスコンロつけてみたよ

問題なかったので無事に作業は終了という事に

報告書をもらったので家の中へ

 

あと急遽某通販で買い物またしましたあせる

パジャマとタンクトップ購入しました
パジャマは、
今着るものが欲しいなと
 
またまたムーミンにしてるし(〃艸〃)ムフッ
 

ミニタワー2台のWindows Updateをチェックしたらアプデがあったので、

両方ともしておいたよ

 

2階のミニタワーの方は3つありました

1階に置いてあるミニタワーは、

2つアプデがあったみたいです

それと夕方に、

1階のミニタワーの掃除をしようと思ってフタを開けたけど、

思ったよりは埃がなかった感じ

 

毎日電源入れたりしないからね汗

時々電源入れて使う感じだし

データなどは、

1階のミニタワーにしかないのもあるので、

バックアップなども時々はしてますアセアセ

 

母の機嫌は、

いつも週に1回は悪くなる感じだからね汗

1週間普通に過ごせてる方が少なめというのはあるけどね

 

だんなにも言われたし、

私もヘルパーさんと話する時は、

もう少し考えて上で行動するように気を付けないとね真顔

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー