朝、目が覚めたけどやはり雨が降っている関係なのか、

暗く感じます汗

 

だんなは既に起きてたし、

私もぼちぼち・・・という感じで起きましたあせる

 

LDKへ行ってからテレビをつけて、

しばらく地元の番組を観てから1階へ

母の部屋へ行くと起きてたよ

カーテンを開けたら空模様が気になってた母

 

2階へ戻ってからは洗濯物を持って洗面脱衣場へ

 

今日は母のリハビリがあるので、

少しだけ早めに母の朝食の用意をする事に

 

お盆に全部乗せて持って行って、

食事が出来るようにしてたらだんなの出勤時間に

玄関から見送りしたよ

雨がどれくらい降るかは気になるけどね汗

 

母に食事をしてもらう事に

その間に、

いろいろ私はしてましたあせる

母が使っているタオルが溜まってきてたので洗う事にしてるけど、

母が食事終わってからタオルを確認してからにしてる

 

汚れてる事があるからねあせる

母の様子を見に行ったら食事まだしてたので、

もうしばらく後に見に行ったよ

食事終わったので飲み薬薬を出して、

1錠ずつ飲んでもらう事に

 

検温をして、

点眼薬の1種類目を点したので、

5分後くらいに2種類目を点したいので、

お盆をLDKへ持って行ったよ

 

洗濯物を洗うので、

大半のタオルは入れてあるけど、

さっき食事した時に使ってたタオルも汚したので洗う事に

40度洗いにします

 

バタバタ動いていたら時間になってたので母の部屋へ

2種類目の点眼薬を点したのでLDKへ

 

1階の掃除をする事に

軽くLDKなどの掃除をしてから、

フォルダーを持って母の部屋へ

 

車庫のゲートを開けておいたよ

 

母のリハビリがあるからね

数十分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

雨はそこそこ降ってたよ

理学療法士のKさんが来たので中に入ってもらったよ

 

バイタルチェックをする前に、

書類に署名して欲しいと言われたので、

LDKへ行って書いてくる事に

先週ケアマネさんと話ししてたんだけど、

訪問看護、理学療法の方での保険改正などがあるかもと

 

うちは介護保険での利用ではないけど、

多少の変更はあるかもしれないと言われていたからね

医療保険の方でもあったのかなって

署名したので持って行ったよ

 

後はKさんにお任せして2階へ

PCでネットしながらいたよ

少し調べものとかしてたしね

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

リハビリは終わってたので、

Kさんも時間になったので玄関の外から見送りしたよ

 

母はおやつ欲しいと

ピノのアイス1個ともみじ饅頭を持って行ったよ

最初はどちらか1つと言ったけど両方食べたい母

仕方がないな・・・って事で渡しましたあせる

 

LDKへ行って、

片付けなどをしてから食洗器で洗う事に

 

洗濯物も洗い終わったので、

浴室に干して、

それから風呂掃除してから浴室乾燥で乾かす事に

 

2階でテレビでYouTubeの動画を観る事に

ヘルパーさんが来るまで時間あるからね

動画観ながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

宅配弁当が届いたので弁当箱を交換したよ

 

弁当箱を冷蔵庫の中に入れておいたよ

 

それから数十分後に、

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのEさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

まずはオムツ交換することに

 

宅配弁当が届いてる事は伝えておいたしね

後はEさんにお任せして私は2階へ

お腹も空いていたのでお昼を食べる事に

冷蔵庫の中にあるもので食べたよ

 

母の部屋へ行く事に

身体を上の方へ上げてもらったりしたし、

湿布は理学療法士のKさんに貼ってもらってたけど、

何処か気に食わない漢字

Eさんが貼り直ししてくれたよ

それと一応サージカルテープも貼ったしね

 

時間になったので、

玄関の外からEさんを見送りしたよ

 

夕方までは時間があるので、

のんびりと過ごす事に

眠気があったりして、

ソファーに寝てたりしたけど、

寝ても仮眠程度だったけどねアセアセ

 

楽天で注文をしていた玄米も届いたしね

今日からだんなの食事も少し変えるというのもあるので、

玄米の減り方がまた早くなるかもあせるあせる

 

夕方になって、

車庫のゲートを開けておいたよ

 

それから数十分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHOさんが来てくれたよ

身体を拭いてもらうので、

パジャマと肌着、

防水シーツを用意はしてあるからね

 

あと尿取りパッドと両面吸収テープの新しいのをクローゼットの中に入れておいたのを伝えておいたよ

HOさんにお任せして2階へ

 

郵便物が届いてたので持って行ったよ

ディーラーからのDMとだんな宛の別のDMと私宛の郵便物とあったからね

動画観ながらのんびりしてたけど、

HOさんが帰る少し前くらいに母の部屋へ

 

介助終わってたので、

話しながら母といたらHOさんが入ってきたので、

明日のシフトの確認をしたよ

お昼はHさん、夕方はHOさんという事に

 

火曜日に来るのは珍しいねって話してたら、

利用者さんの関係での調整とかみたいだったよ

なるほど・・・

ここでショートステイなどの話や今後の母の尿取りパッドをどうするか・・・という話も

 

水曜日に看護師さんに相談するか、

金曜日の看護師さんにアドバイスもらうか・・・

夏場は初めて母が寝たきりになってから過ごすからね

しばらく試行錯誤しながらになるかもしれないけどね

 

時間になったので、

HOさんを玄関の外から見送りしたよ

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯ではあるから気を付けて帰って欲しいなと

 

家の中に入ってからは、

カーテンなどは閉めたりしてたかな

 

2階へ行ってのんびりしてたらだんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

それから数十分後にだんなは帰ってきたけどね

 

夕飯はだんなが作ってくれたので、

一緒に食事したよ

 

昨日から北海道の紋別で、

将棋の名人戦が開催されています

そのLIVEをYouTubeから見てたりしたよ

おやつのシフォンケーキが・・・ヤバかったね

めっちゃふわふわしてたからびっくり

 

だんなは当然ながら自分のパソコンで対局を観てたしね

私の方は、

ドライブ動画観てました

名古屋から岐阜県の恵那・中津川方面へ国道で行ってみるというのをね

 

途中で、

だんなの運転で通った気がする場所が出てきたりしたよ

何となく覚えてる場合もあるからねあせる

 

名人戦ですが、

藤井名人が初防衛となりました

おめでとうございますニコニコ

 

母の眠剤の用意をしてから部屋へ持って行ったよ

LDKで片づけをしてから2階へ

私が1階にいた時に、

だんながお風呂に入りにきたのもわかったしねあせる

 

それとヘルパーさんが帰ってからすぐに防水シーツとタオルだけ洗濯急遽したので、

LDKに干しておいたよあせる

防水シーツは、

扇風機をフル稼働しないと乾かないしねあせるあせるあせる

 

片付けも洗濯物も干したので2階へ

適当に動画観ながらいたよ

 

昨日増設した2.5インチHDDですが、

ベンチマークをしてみました

 

何せ10年以上前のを使ってるというのもあるので、

ベンチマーク・・・遅いです笑い泣き

微妙に数値が上がってたりするし

何でだろヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

CドライブとEドライブのM.2 SSDもベンチマークしてみたよ

今回は5回連続でしてみたけどねあせる

Gen4のだからこんなもんではあるけど

 

それにしても10年以上経過してるHDDはヤバイね

5400回転というのもあるから余計にだけど汗

これがまだ健康状態が正常というのもすごいけどね

 

明日は1日雨という事だけど、

降り方があまりにも激しかったら鍼灸へ行くのをどうするか・・・

様子見て決めようとは思うけどね

 

念の為に、

ドアミラーにはレインXを塗布はしておくつもりではいるけどね・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー