昨日寝る前から、

加水分解してしまってたポータブルHDDのデータ消去をしてました汗

 

専用ソフトですると時間がかかるので、

PCの電源入れたまま寝ましたあせるあせる

 

朝、目が覚めていつもの時間帯に起きたよ

 

だんなは早めに起きてるし~~~

 

HDDのデータ消去が終わったので、

専用のUSBケーブルの反応も悪いので一緒に来月の不燃ゴミで捨てようかとタラー

 

寝る前に、

久しぶりにPCメーカーのアプリを起動したら更新するものがあったので、

DLしてインストールしておいたよあせる

 

1階へ行く事に

身体を解してからだけどね

母の部屋へ行くとテレビがついてたので起きてたのはわかったんだけど・・・

 

カーテンを開けてから言われたのが、

水をこぼしたらしくてね

防水シーツ、パジャマの一部、掛け布団の一部が濡れてしまったらしい

 

毎日何かしらやらかしてくれる母

取り合えずは一旦2階へ行ったよ

 

洗濯するものを持ってきて洗う事に

それから母の部屋へ来てどうするか考えたよ

 

結局は濡れたものを乾かすという事で、

洗面脱衣場からドライヤーを持ってきたよ

母は熱いってうるさかったけど我慢してビックリマークと言っておいたよ

 

少しずつ乾かして行ったよ

防水シーツを先に乾かして、

次にパジャマを少しずつあまり熱が当たらないように気を付けながらね

まんべんなく濡れた場所を乾かした後に、

掛け布団の濡れてる場所を乾かしたよ

 

大体乾いたかなという所でドライヤーは一旦コンセントに挿したままに

朝食の用意をする事に

いつもより遅くなっちゃったけどね

 

洗濯物は、

母の部屋へ行く前に1回目の洗濯物を洗う事にしたのでスタートボタンを押したよ

 

母の朝食の用意が出来たのでお盆で持ってきて、

テーブルの上に置いて食事が出来るようにしたよ

 

お昼の事は母に聞いておいたしね

2階へ行ってからだんなに伝えたよ

私の分もね

 

母の様子を見に部屋へ

食事が終わってたので、

ギャッチアップを解除して検温したよ

点眼薬の1種類目を点して、

5分後に来る事に

 

お盆などを持ってLDKへ置きに行ったよ

片付けなどいろいろしてたらあっという間に5分過ぎてました(T▽T)アハハ!

 

少し遅くなっちゃったけど、

2種類目の点眼薬を点したので、

ベットの調整をしてからLDKへ

 

だんなが1階に来てていろいろチェックしてましたあせる

少しずつ片付けはしてるけど、

それでもまだ片付けられない所などはあるからね汗

調味料などはだいぶ片付けたけど全部ではないからね

 

醤油の賞味期限が切れていたので、

捨てる事にしたよ

ほぼ母は今は調味料はあまり使ってない

使うとしてもマヨネーズくらい

(時々ドレッシングを使う事も)

 

Amazonで急遽スプレーボトルを購入したので、

ハッカ油を希釈したものを新しく作ろうかと

やっぱりトリガー部分が違うんだよね
手応えがあるんだけど、
不良品のはぷらぷらしてる感じ
 
安かろう、悪かろうって事になったわ汗
 
母が使っていたスプレーボトルは、
不良品からのを入れ替えして使う事に
それを1階で使う感じにして、
今回購入したものは2階で使うという事にしました
 
洗濯物が洗い終わったので、
カゴに入れて、
2回目の洗濯物はそこそこあるんだよねあせる
大半はだんなのものが多いけど
洗濯ネットを使って洗う物が多いなってたまに洗濯表示見てて思うよ汗
 
洗濯機の中に全部入れたので、
普通に洗う事に
40度洗いは今回は止めました
 
洗濯カゴに入れたものを持って2階へ
外に洗濯物を干したけど、
曇りくもりだからね・・・
一応は雨は降らない感じではあるみたいだけどね
 
外に洗濯物を干したので、
カゴを持って洗面脱衣場へ

今洗っているものが洗い終わるまでは時間があるので、

2階へ行ってテレビを観てる事に

 

だんなの方は、

いつもスーパーに買い物に行く時間に車で出掛けたよ

 

テレビはBSでMLBにして観てたよ

 

1階の洗面脱衣場へ行って、

洗濯物を様子を見に行ったよ

風呂掃除をする事に

 

洗濯機が停まる前にしておくのがいいしね

2回目の洗濯物が洗い終わったので、

カゴの中に入れて2階の室内干しの部屋に全部干したよ

 

3回目は、

ポンチョストールやひざ掛けをおうちクリーニングで洗う事に

洗って乾かした後は、

引き出しの中に片付ける予定だしねあせる

 

だんなが買い物から帰ってきたよ

MLBから地上波の将棋にしたけどね

 

母の分はマイカゴに入れて持って行ったよ

冷蔵庫の中に入れるものは入れたし

 

しばらくしてからお腹が空いてきたので、

早めにお昼を食べる事に

おにぎり2個とサラダです

 

食事終わってのんびりしてたけど、

お昼過ぎにヘルパーさんが来るので車庫のゲートを開けておいたよ

 

少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHOさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

まずは母の部屋へ

先にオムツ交換する事に

 

お昼の方は、

だんなが買ってきてくれた寿司などが置いてあるし、

冷蔵庫の中にも買ってきたものが入れてあるからね

チェックしてくれると思うので2階へ

 

だんなは自分の部屋へ行ったので、

テレビはYouTubeの動画にして観てたよ

 

今日もHDDの整理をしようかなと

2.5インチHDDを今使っているミニタワーの中に取り付けようかなと

いろいろ悩んだけど、

今のM.2 SSDを1TBにするかもしれないので、

それを想定してデータなどの保存用に取り付けようかと

 

3.5インチのマウンターに、

2.5インチHDDを取り付けして、

そのマウンターをミニタワー内に取り付けようかなって

 

これがまぁ・・・思ったより苦戦しまくったし汗

ウーン (Θ_Θ;)といたけど時計を見て母の部屋へ

 

介助は終わってたし、

今日は少し早めにプロ野球の試合が始まるので、

母にそれを伝えに行ったのはあるかな

 

HOさんが今日の夕方も来ますって事に

元々教えてもらってたEさんから変更になったみたい

当日変更とかも出てくるしね

 

時間になったので、

玄関の外から見送りしたよ

母の方は自分で観たくなったらリモコンで切り替えしてると思うので2階へ

 

引き続きミニタワーに取り付けしようと思って、

電源を落としてケーブルなどを外して開封したよ

少し前にエアダスターで掃除をしてもまた埃は溜まりやすいからね真顔

 

SATAケーブルを再度確認して、

いざマウンターの取り付けだけど、

これが相当しんどかった滝汗

 

HDD用のネジを使おうとしてもうまくマウンターに入るかどうかもわからない

ネジの付け方も合ってるかわからないしタラー

試行錯誤しながらいたよ

 

ネジもマザーボードにポロッと落としたりしてるし(T▽T)アハハ!

何とか取り付けたので、

SATAケーブルの挿し込みを確認しながらフタを閉じたよ

 

ケーブルなどを付けて電源入れてみたよ

ちゃんと認識しましたルンルン

 

Fが2.5インチHDDです

Hがいろんなものを保存する外付けケースに入れたHDDです

親が使ってた液晶一体型のデータなどを全部保存してますあせる

両方とも健康状態が正常なので良かったよ(´▽`) ホッ

 

コピーでF右矢印Hに移動させたので、

HDD(F)をフォーマットする事に

その後は、

内臓HDDとしてバックアップ用にします

 

外付けHDDの2TBでもバックアップはしてます

一応念の為というのもあって2箇所にバックアップしてますアセアセ

 

( ̄0 ̄;アッと思い出した事があったので、

再びミニタワーの電源を落として、

ケーブルなどを外してフタを開けたよ

 
増設した時に写真を撮るの忘れてたからね(T▽T)アハハ!
背面にも取り付け出来ますが、
2.5インチというのもあって3.5インチのマウンターに先に取り付けしてから、
ミニタワーにネジで固定しました
固定は実際には3本くらいかな
今回ワッシャーを使ってますあせる
 
ケーブルを束ねられる場所があって、
そこをちゃんと元通りにしたか気になったので、
再度フタを開けた感じに
SATAケーブルを使ってるので、
それを邪魔にならないように束ねられる場所に入れておきましたあせるあせる

Cドライブ:M.2 SSD 500GB

Eドライブ(ボリュームドライブ):1TB

Fドライブ(ボリュームドライブ):2.5インチHDD 500GB

 

Googleドライブも表示されていますが、

サブスクで利用していますあせる

 

一時は新品の内臓HDDの購入も考えたけど、

REGZAテレビの背面HDDドライブ(録画専用)のを救出したのもあったし、

親の使ってた液晶一体型のパソコンのHDDのもあったので、

これをうまく活用出来たらいいなって事で使ってます

 

ネットブックで使ってた2.5インチのHDDの事も思い出したけど、

マウンターそのまま取り出してしまったので、

それを外さないと外付けHDDケースの中に入れられない汗

240GBというのを考えると使うかどうかもわからないので、

今は何もしないでおく予定でいますアセアセ

 

破棄する事になったら専用の消去用ソフトで、

何度も上書きしてから破棄する予定だしね

 

あと父が持ってた精密ドライバーだけど、

これがかなり私が実は欲しいなと思っていた精密ドライバーセットでもあったので、

今日他のドライバーでもビットが使えるのがわかって嬉しかったよ

 

6.35mmの規格ならば磁力があるドライバーで使う事出来るからね

これは有難いビックリマーク

一時はビットも購入する事を考えてたりもしたけど、

父が持ってたこのドライバーを見つけてからは買うの止めました

 

プロ野球の方だけど、

テレビ中継は観てなかったので、

YAHOOスポナビで確認して急遽途中から観てました

しかし・・・最終回はまた観るの止めてたし汗

 

おまけに野球中継途中で終わっちゃったし

サブチャンでの放送もなかった真顔

なので、

YouTubeのラジオ風実況中継を観るか、

radikoで聴くか・・・

 

今回はYouTubeの方で聴く事に

交流戦前のドラゴンズ×ヤクルト戦ですが、

2勝1敗で勝ち越ししました音譜

火曜日からは交流戦が始まるからね

 

洗濯物は、

いつもの時間に全部中に入れて畳んで片付けたし、

夕方になってからは、

ヘルパーのHOさんが来る前に車庫のゲートを開けておこうかと

 

それから数分後に、

昼に続いてHOさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

風はあるけど日中よりは少しマシなのかなって

 

母の事はHOさんに任せて2階へ

夕飯を食べる事に

サラダ巻きを食べたよニコニコ

 

時計で時間を確認してから1階へ

外も徐々に暗くなってきてたので、

カーテンを閉めたりしたよ

母の部屋へ行くと介助も終わってたので、

母と話ししながらいたよ

 

HOさんが入ってきたので、

明日のシフトを教えてもらう事に

Eさんがお昼で、

夕方はHOさんという事に

 

時間になったので玄関の外から見送りしたよ

 

少し前ですが、

ネット記事で1月に公開されて先週ラスト上映が木曜日に終わった、

機動戦士ガンダム SEED FREEDOMが、

Amazonプライムビデオで来月から公開されるって知ってびっくりしたびっくり

 

てっきり秋くらいかと思ってただけに、

予想より早く観られるというのを知ったからね

好きな時に観ようかなと

6/8からの公開になります

小説版は電子書籍で購入して、

軽くは読んではいますニコニコ

 

テレビのアプリで観る予定だからね

いや~~~楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー