朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

だんなは隣で寝てたけど

 

で、だんなの目覚まし時計で時間を確認して、

そのまま起きる事に

 

時間は・・・いつもより1時間早く起きました(T▽T)アハハ!

 

身体が冷えるといけないので、

ひざ掛けを軽く被せて長座布団に横になってました

テレビをつけて観てたけど、

見づらいのでクッションで横になってたよ

 

30分後くらいに、

だんなが起きてきましたあせる

私が先に起きて行ったのはたぶんわかってると思うけどね

 

アンパンマンを観ながらいたけど起きました

 

1階へ行く前に身体を解したけど硬いね汗

母の部屋へ行くとテレビがついてたので起きてたよ

両腕を上げていたけどね

少しでも身体を動かしてくれるといいんだけどね

 

カーテンを開けてから2階へ

 

服は悩んだよ

天気が崩れると思ったので、

5月ですが寒がりの人でもあるのでフリースの薄手のジャケット着てましたあせる

 

母の朝食の用意をしに1階へ

冷蔵庫の中にあるものでお盆に乗せて持って行ったよ

 

母が食事が出来るようにセッティングしたので、

朝食を食べてもらう事に

 

半袖のTシャツを出して洗う事に

まだすぐに着るという事ではないけど、

冬物は片づけたからねあせる

洗ったものは浴室乾燥で乾かす事にしてるし

 

母の様子を見に行くとまだ食事してたので、

もう少し後で再び見に行く事に

この頃には汗をかいてきたので、

さすがに暑いので着替えましたあせる

実はこの後も数時間後にまた着替えてました(T▽T)アハハ!

 

食事が終わったみたいなので、

テーブルを片付けて、

検温する事に

最近うまく測れてないないからね

何とか今日は1回で済んだけど

 

点眼薬を1種類点した後に、

すぐにお盆を持って行ったりして片づけたりしてたよあせる

時計で時間を確認してから母の部屋へ

もう1種類の点眼薬を点したので、

ベットの高さを微調整しておいたよ

 

だんなに、

スーパーで買ってきてもらうものをお願いする事に

一部は昨日伝えてあるけどね

 

母の方は、

定番の助六が多かったんだけど、

最近ちょっと変化してきました

ちらし寿司ってリクエストだったよ

それとおにぎりのツナが欲しいと

 

これ以外では、

先に伝えてある分と今日になって追加した方がいいものだけ伝えました

冷蔵庫に冷凍物などは入れてはあるけど、

もう少しストックとしてあってもいいのかなってあせる

 

私のTシャツの洗濯物が洗い終わってたので、

カゴに入れて浴室で干したよ

 

母が使っているタオルも溜まってきたので洗う事に

風呂水をなるべく使うようにしてるので、

洗いだけ使い終わったくらいに風呂掃除をしておいたよ

浴室乾燥もタイマーセットしたし

 

洗濯物が洗い終わるまではのんびりしてる事に

 

だんなはいつも買い物に行く時間が決まってるので、

その時間になったら車で出掛けたよ

 

テレビでYouTubeの動画を観ながらいたけど、

しばらくしたらだんなが買い物から帰ってきたよ

 

母の分はマイカゴの中に入れて1階へ持って行ったよ

冷蔵庫の中に入れるものが大半だったけどねあせる

 

お腹が空いたので、

少しだけ早めにお昼を食べる事に

おにぎり2個とマカロニサラダです
これで十分だしね音符
 
だんなもスーパーで買ってきたものを食べてたよ
 
数十分後くらいに車庫のゲートを開けておいたので、
しばらくしてからモニターホンが鳴ったので玄関へ
ヘルパーのHOさんが来てくれました
 
まずはオムツ交換をお願いする事に
母曰くテレビ観てて面白い番組があったみたいで、
笑い過ぎて尿が・・・って気にしてたあせる
両面吸収パッドもしてるので、
余程の事がない限りは大丈夫だとは思うけどね
 
あとHOさんに、
お昼の事を少し説明などしておいたよ
母が何が食べたいかわからないので、
後はお任せしました
 
テレビで動画観ながらいたけど、
だんなは将棋の名人戦の第4局目が気になってパソコンで観てたりしてるよ
今日は2日目なので、
藤井名人が勝てば防衛になるからね
 
時計で時間を確認してから母の部屋へ
食事は終わってて何を食べたか聞いてみたんだけど、
ちらし寿司を食べたらしい
てっきりおにぎり1個とちらし寿司を半分にすると思ったんだけどね
 
ちらし寿司が食べたかったみたい
お腹いっぱい食べた~~って満足な感じでいる母
片づけなど終わってHOさんが来たので、
雑談少ししてから次へ移動するので、
玄関の外から見送りしました
 
2階へ戻ってからは、
少し前にAmazonで予約してたものが届いてたので、
開封はしてたけどそのままでしたあせる
 
SWEET 2024年6月号増刊 otona sweetです
付録が気になったので、
Amazonで予約してたんだよね
 
宝島チャンネルも考えたけど、
送料が少し前に値上げされてからは、
Amazonで注文が出来るものはするって感じでいたしね
(楽天ブックスは予約の場合は、タイミングがわかりづらい)
 
付録は、
ポーチ、シュシュ、鏡の3点セットでした音譜
シュシュは、
髪の毛を束ねた時に使う事が多いからね
気分によってシュシュも使い分けしてるし
だんなは眠くなってきたみたいで寝室で昼寝してくる~って
 
プロ野球中継がBSでしていたけど、
勝てる気がしなかったからあまり観てませんでした
好きな動画を観ながらいたけど、
途中経過はYAHOOスポナビで観たりしてたんだよね
 
そうしたら同点に追いついて逆転してたので、
途中から中継観てたよ
しかし・・・1点差になった所で、
また観るの止めちゃったし(T▽T)アハハ!
 
でも最終回は気になったので、
ライデル投手が投げてる所は観てました
何とか勝ったけど負け越しだし汗
 
火曜日からはジャイアンツ2連戦
金曜日からはバンテリンでヤクルト3連戦という事になってます
5/28からは交流戦に入ります
さてさてどうなるか・・・
 

夕方になって空模様が気になる所

YAHOO天気予報の雨雲レーダーでは、

雨が軽く降ってる予報が出てたけどね

 

ヘルパーさんが来る少し前に、

母がカーテン閉めて欲しいと言うので閉めたよ

それから数分後に、

モニターホンが鳴ったので玄関へ

 

ヘルパーのEさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

ポストには、

楽天で注文してたものが入っていたよ

 

母の部屋へ行って様子見てたけど、

ちゃんとEさんと話しながらいて(´▽`) ホッとするね

早く顔と名前を憶えてくれるといいけど、

もう少し時間かかるのかな??

 

Eさんに食事の事など話して、

冷蔵庫の中に入っているものなどを伝えてから2階へ

 

私も2階へ行って夕飯を食べる事に

梅きゅうり巻きを食べたよ

これでお腹いっぱいになるしね

 

だんなもこの頃にはLDKにいたし、

将棋の対局の様子を見てたよ

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

介助が終わっててテレビ観ながら母はいたよ

夕飯もたくさん食べたみたいです

食欲はあるからね

 

明日のシフトについては、

夕飯の用意をしてる時にEさんに教えてもらってる

忘れないようにカレンダーに記入しておいたよあせる

 

帰る時間になったので玄関の外から見送りしようとしたら・・・雨降ってました

酷くはなかったけど今後は強くなってくるのか気になる所ではあったけどね

 

気を付けて帰ってねとEさんに言って見送りしました

 

家の中に入ってから2階へ

しばらく動画観ながらいたけど、

母の眠剤などの薬薬の用意をしてから部屋へ

 

LDKで片づけなどをしてから2階へ

 

将棋の対局は、

豊島九段が勝ちそうな雰囲気でいて、

それからしばらくしてから藤井名人が投了したみたいです

 

次の対局は北海道で開催されます

5/26・27なんだけど、

日曜日と月曜日なので、

仕事してる人は2日目は昼休みの時間に少し観る事が出来るかどうかだよね

 

今週もいろいろ母の予定が入っていますが、

ケアマネさんも月に1回の訪問日があるしね

 

片づけなどまた時間のある時にしないとあせる

父のもそうだけど、

自分のも整理したいしねあせるあせるあせる

 

昨日だけどタスクバーに更新マークが表示されていたので、

画面開いてみたよ

再起動表示がされていたのですぐにしたけどねあせる

 

1階のミニタワーもタワー内の掃除してないので、

梅雨に入ったらしようかな~って

エアダスターもスプレータイプじゃなくて、

電動のが欲しいけど、

よくリサーチした上で購入したいかなあせる

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー