昨日の夜は、

寝る前に右の指の痛みが気になったので、

お灸してから寝ました

 

宵っ張りでもあったけど、

かなりあちこちにお灸したので寝るのが遅くなっちゃったし(T▽T)アハハ!

 

朝は、

いつものように目が覚めて、

だんなは既に起きてたので、

時間を何度も確認してから起きたよあせる

 

LDKへ行ってからテレビをつけて、

地元のニュースなどを観てから1階へ

母の部屋へ行ってカーテンを開けたよ

 

昨日は寒かったのもあって、

母も寒かったらしい・・・

掛け布団も浮かした感じでいたから余計に寒く感じたみたい汗

外の様子を見て天気がいいね~って言ってたしね

 

2階へ行ってから洗濯物を持って1階へ

再び2階に戻ってプラゴミを持って1階のLDKの方へ

昨日のうちにある程度は1階のは整理しておいたけど、

やはり20Lのにはキツイ感じだったね汗

 

全部は無理だったので、

入るだけにして、

入らなかった分はうちの45Lの方へ入れたよ

玄関の所へ持って行ってから、

母の朝食の用意をする事に

 

何にするかしばらく悩んだよ(-ω-;)ウーン

2階へ行ってプラ容器に玄米ご飯を入れて1階へ

 

2階でだんなに先に見送りしておいたよあせる

1階と2階を行き来してる間に、

だんなの出勤時間がいつも来るからね

 

バタバタしながらいたら、

だんなは出勤して行ったよ

 

母の朝食の方は、

弁当のおかずが残っているけど、

全部出してもたぶん食べない

なので、

これくらいなら食べるかな・・・ってのをお盆の上に乗せて持って行ったよ

 

テーブルをベットの所へ持ってきて、

ギャッチアップしたので、

母に食事をしてもらう事に

 

母が食事している間に、

カラス除けネットを出して外へ

プラゴミをネットの中に入れておいたよ

 

母の部屋へ行くと食事が終わって、

ギャッチアップを解除してた母

テーブルを移動させてから検温したよ

それから点眼薬を2種類したけど、

1種類した後は5分後になるので、

その間にお盆を持って片付ける事に

 

大体いい感じの時間になるので母の部屋へ

もう1種類の点眼薬を点してからは、

母にリモコンを渡して調整してもらう事に

 

タオルを洗う事に

シャボン玉石鹸の酸素系漂白剤はいい感じします

あくまでワイドハイターが足りない臨時用で使ってるけど、

シャボン玉石鹸のも悪くないかな~ってニコニコ

 

40度洗いに設定して洗う事に

 

洗い終わるまでの間は、

2階へ行ってテレビでYouTubeの動画を観てる事に

 

ただ・・・母が一時使っていたハッカ油ですが、

スプレーボトルがすごい事になってて、

洗ったりしたけどダメでした・・・

使わなくなったのでカスみたいなのがあってダメな感じに

 

スプレーで希釈は何とかしたので、

小ぶりのスプレーボトルの中に何滴か入れたけどね

最終的に2本原液のボトルあったけど、

2つともダメになりました・・・ドクロ

 

こうなると虫よけで使いたいとなると新しく購入しないといけない

いろいろ調べた結果、

アロマオイル関係で買おうかなとアセアセ

 

洗濯機がすすぎになった時に、

風呂掃除をしておく事に

 

2階へ行って動画を観ながらいたら、

ゴミの収集が終わってる感じがあったので確認しに行ったよ

回収されていたので、

カラス除けネットを回収して家の中へ

 

洗濯機も停まっていたので、

LDKへタオルを干す事に

 

終わってからは、

やはりカメムシが気になるので、

希釈したハッカ油や原液などを網戸に噴霧してたよ

少し目に入った気がしたので、

2階の洗面所で何度も洗ったりしたよあせるあせる

 

ペットボトルで水やりをする前に、

今日の花の咲き具合を撮ってみました音符

 
紫以外の白っぽい花も咲いています
まだまだ咲く感じがあります
 
花が咲いたらどれくらい持つのかいつも知りません汗
剪定をしておいて良かったって思ったよ
これは毎年マメにした方がいいのかな??

 

木曜日は、

ヘルパーさんに毎週スーパーに買い物に行ってもらってる

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ行くとヘルパーのEさんが1人だったので、

思わず聞いてしまったよ

ここ最近うちに来てくれているけど、

何度も来てくれてるというのもあって2人で来る予定がEさんだけになったみたいです

 

なるほど・・・

その事についても聞いてみてわかったし

 

早速母の部屋で、

何が欲しいかを聞いてくれてたよ

 

最近の母の傾向だけど、

何が欲しいかは全振りされます汗

何が食べたいのかわからない~なんて言うからねドクロ

 

そうかと思えばあれこれ言ってくるしねあせる

 

Eさんに買い物をお願いして2階へ

 

しかし・・・いつもは早くみんな帰ってくるけど、

帰ってくる気配がない

もしかして・・・というのがあったんだよね

家の鍵を持って外へ出たけど、

どちらからも帰ってくる気配がないし

 

車で探しに行くか、

それかスマホに電話をするか・・・

今日はかなり風が強いので、

自転車に乗ってたら危ないので止めました

 

ひたすら待ってたら帰ってきた感じがあったので玄関へ

無事に帰ってきてくれて良かったって思ったよ

 

で、もしかして・・・についてだけど、

Eさんがあるスーパーの事を言ってたので、

まさかね・・・と思ってたんだよね

いろいろ聞いてみたらとにかく家の近くのスーパーに無いものがものが多かったので、

あちこちのスーパーへ自転車で行ってくれてたみたいです

これには驚いたよびっくり

 

うちが「無かったらあるものだけでいいよ」とハッキリと言っていれば・・・って思ったよ汗

 

母と2人で帰ってくるのを待ってたからね

後はオムツ交換と食事などの介助してくれて終わったよ

 

またお願いする事があったら、

無いものは無理しなくていいからって改めてEさんに言う予定です

じゃないと今日みたいな風が強い日だと大変だからね

 

あとね、

うちから行ける範囲のスーパーはちゃんと把握してるんだなと感心したよ

徒歩圏内に1軒、

地下鉄の駅の近くに1軒、

総合病院方面に1軒、

うちが前に住んでいた地域に2軒という具合にあります

 

今回は、

3軒のスーパーに行ってくれてたみたいですアセアセ

時間がだいぶズレてしまったけど、

次のお宅への影響は一応なかったのは確認しました

 

じゃないと余計に申し訳なくなっちゃうからね

 

これだけしっかりとこなしてくれようとしてる部分は、

うちとしてはただただ感服するばかりです

 

Eさんを玄関の外から見送った後に、

母の部屋で母といろいろ話してたけど、

今後もまた同じような事があると大変なので、

しっかりと伝えようって事を確認しました

 

午後からは母のリハビリがありますが、

いつもならゆったりとしてますが、

今日はあちこちEさんがスーパーに行ってくれてたのもあって、

時間がいつもよりオーバーしてたのもあって、

30分くらいしかのんびり出来なかったよ

 

車庫のゲートを10分前に開けておいて、

理学療法士のKさんが来るのを待ってたよ

ずっと1階にいたしね

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

Kさんが来たので中に入ってもらったよ

お昼の時間がいつもより遅かった事だけ伝えておきましたあせる

 

どのような感じでリハビリとマッサージをするかわからないけど、

Kさんにお任せして私は2階へ

 

PCでネットしながらいたけど、

少し眠くなってきて座ったままうとうとしてました・・・

 

[壁]ロ゜)ハッと気が付いて時計で時間を確認したよ

寝過ごしたらいけないからねアセアセ

 

寝過ごしてはいなかったので良かったけど

 

しばらくしてから母の部屋へ

リハビリは終わってたよ

母も寝てたしね

 

来週は月曜日はKさんがお休みするので、

1度振替した水曜日はスケジュールが詰まってる為に、

振替は止めました

なので、

来週は木曜日の午後からのみという事に

 

母には何度も伝えているけどね汗

カレンダーにも最近は少しメモ程度に記入していますあせる

 

Kさんを玄関の外から見送りしたよ

 

2階へ行って動画観ながらいたよ

眠気も少しあったけどね汗

 

おやつの時間帯になってから母の部屋へ行ったよ

Eさんが三食団子を買ってきてくれてるので、

1本出して母に渡したよ

 

私も2階へ行って再び動画観ながらいたよ

 

少し雑誌などの片づけしてたよ

次回いつリサイクルステーションに行くかわからないけど、

少しずつ雑誌や通販のカタログの整理はするようにしてますあせる

 

動画観ながら(  ̄_ ̄)ボーとしてたらモニターホンが鳴ったよ

ヘルパーのIさんが少し早めに来ました

何となくだけど次のお宅の関係かなって

 

母の部屋へ行って確認して、

まずは夕飯の用意をする事に

今日のお昼の事を少し話をして、

冷蔵庫の中にあるものをチョイスしたりして、

お盆に乗せたら全部乗らない汗

2つのお盆を使って運ぶ事に

 

後はIさんにお任せして私は2階へ

動画を観ながらいたけど、

今日は少し早めに来てたのでその時間に合わせて母の部屋へ

介助は終わってたので、

明日のシフトの事を確認しました

 

忘れないようにカレンダーに記入しないといけないしねあせる

 

次のお宅へ行くという事で、

Iさんを玄関の外から見送りしました

 

それにしても・・・今日は午前中から風が強い汗

おまけに寒く感じるので、

服もニットフリース着てたんだよね・・・

寒がりだし・・・

 

カーテンなどは、

外の様子を見て閉めるという事に

母もそれでいいって言ってたしね

 

ここの所は、

18時半前後くらいに閉めるようにしてます

最初に母の部屋が多いけどね

それと・・・寒いって母が言ってたので、

エアコンの暖房付けてました

 

温度設定は自動にしてたし、

風量も変更しておいたよ

また母は変更してたしドクロ

 

2階へ行って動画観ながらいたらだんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

それからしばらくしてだんなが帰ってきたよ

 

郵便物は置いてあるけど、

いや~~~重要なものが普通郵便で届いて驚いたけど

 

夕飯はだんなが用意してくれたものを食べたよ

 

動画観ながらいたらいつも母に眠剤を持っていく時間になってたので、

1階で用意をして持って行ったよ

 

水のチェックしたら少な目だったので、

少しだけ入れてきたけどねあせる

 

LDKで片付けなどをして、

食洗器で食器などを洗う事に

最近は手洗いもしてはいるけど、

食洗器も使うようにしてますニコニコ

 

イオンネットスーパーの注文を1日前倒しでしておいたよ

明日は、

Amazonのバローで注文予定だしね

 

楽天のお買い物マラソンが始まったので、

早速ポチッとしたよ

ハッカ油を注文しました

スプレーボトルは、

Amazonで注文しようかなと

 

楽天見てたけど、

こちらが思ってるようなもがあまりなくてね・・・

やはりカメムシ対策したいしねあせる

 

明日からは、

Amazonでもポイントアップチャンス ファッションタイムセール祭りが始まります

ポイントアップキャンペーンにはエントリーはしてあるので、

欲しいものは日用品中心になるけどあるからねニコニコ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー