朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

1回目の時は、

だんなも横で寝ていたので早かったかと

ただ・・・時間は確認しなかったし汗

 

目覚まし時計で確認したのは、

だんなが先に起きた後に確認したので2回目ではあるけどねあせる

 

起きる時間になっていたので起きたよ

 

LDKへ行ってからテレビをつけてしばらく観てたよ

 

1階へ行く事に

母の部屋へ行くとテレビがついていたので起きてたみたい

カーテンを開けてから軽く母と話をしてから2階へ

 

2階へ戻ってからは、

PCを立ち上げてはあったので、

YAHOO天気予報で雨雲レーダーで雨雲の予想の動きを見てたよ

 

母の朝食の用意をする事に

 

お盆に総菜などを乗せて、

2階で玄米ご飯をプラ容器に入れて母の部屋へ持って行ったよ

食事がしやすいように整えてから、

母の朝食を食べてもらう事に

 

用意してる合間に、

だんなの出勤時間になったので2階から見送りしましたあせる

 

可燃ゴミの方も玄関の所に、

2階と1階のを持ってきておいたよ

 

母が食事してる間にしておかないとあせる

 

カラス除けネットを出して、

ゴミを全部ネットの中に入れたよ

オムツのゴミが一番重たいからね汗

それと雑草などが生えてきてたので、

プラ手袋をして10Lのゴミ袋の中に入れて、

ネットの中に入れておきましたあせる

 

素手ですると手が痛くなるといけないからね

 

全部ゴミは出したので家の中へ

洗面脱衣場で手を洗ってから母の部屋へ

食事は終わってたので、

ギャッチアップを解除して検温、点眼薬を点したので、

母にリモコンを渡して調整してもらう事に

 

洗濯物を洗う事に

母の使っているタオルやパジャマなどを洗濯機の中に入れて、

酸素系漂白剤の粉を入れて40度洗いに設定してスタートボタンを押したよ

 

今日は母のリハビリがあります

昨日が祝日でお休みだったので、

時間そのまま火曜日にスライドしました

 

片付けなどしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

理学療法士のKさんが来たので中に入ってもらったよ

 

母の事はKさんにお任せして私は片付けなどしてたよ

 

ここの所は、

蜂が軒下へ巣を作らないように気を付けてはいたよ

いつも見てる場所はなかったので(´▽`) ホッとしていたんだけどね

 

で・・・違う場所を見たら作り始めてた感じ

 

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

 

蜂用殺虫剤を持ってきて噴霧したよ

蜂は1匹いたけど殺虫剤噴霧したら逃げて行ったよ

取り合えずはいつも気を付けている場所と違う場所に作られてたので驚いた

 

殺虫剤は1本使い切っちゃったし汗

もう1本容量が多いのがあるけど、

今日の事があるとやはりしばらくは常時容量多いのがないと不安かも・・・

 

母にハチの巣の話をしたら、

軒下はベランダの下だけじゃなくて、

玄関の周辺も気を付けて欲しいと

玄関横の植栽のも気を付けて欲しいと

1本前の家から持ってきて移植した木があるんだけど、

そこに作られる可能性もあるからって

 

だいぶ葉っぱが増えてきたので、

だんなにカットして欲しいとお願いはしたんだけどね・・・

まだ大丈夫だよと謎の余裕をかまされていたけど、

今日のハチの巣の事があるとねドクロ

 

2階の軒下の所に噴霧しようと室内干しの部屋へ行くと・・・カメムシいるじゃんドクロ

それも窓のど真ん中に

ダメ元でキンチョールの新しいのをシュリンプを剥がして網戸から噴霧してみたよ

 

うまく風がカメムシの方へ流れたので、

臭いにおいはしませんでした

セーフってヤツですねアセアセ

 

昨年もそこそこカメムシが発生してたとあるけど、

今年は大発生してるという事だったからね汗

テレビで観てて知ってはいたけど、

2階のデカイ窓に1匹いたからね・・・

マジでビビッたわ

 

今後の事もあるので、

ユーカリオイルを希釈してあるスプレーボトルで、

窓の侵入してきそうな場所に噴霧しておきました

あちこちしたので母が「臭い」って怒ってた

仕方がないじゃん

 

家の中に入ってきたら困るし

ハチの巣の事もあるけど、

カメムシも気にしないといけないとはね(;´д`)トホホ

 

1階のミニタワーを久しぶりに立ち上げたよ

 

Windows Updateがチェックしたらあったので、

DLして更新しておいたよ

オプションのもあったので、

DLして同時にインストールもしたしね

 

ミニタワーの温度を見てみたよ

2TBのHDDとM.2 SSD 500GBの温度見てるとHDDの方が温度低いんだよね汗

再度更新があるかをチェックしたら、

まだあったのでDLしてインストールしたよあせる

バタバタしながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

 

ヘルパーのHさんが来たので中に入ってもらったよ

カラス除けネットは、

Hさんが来る前に玄関の中には入れておいたよ

少し濡れてたのでしばらくは玄関の隅の所に置いておく事に

 

それと・・・軒下の別の所に作られかけてたハチの巣が気になったので、

デッキブラシで落とす事に

 

そこそこ重さあるしふらふらとしてて落とし方が中途半端になっちゃったし(T▽T)アハハ!

落とした後も殺虫剤は噴霧しておいたけどね

 

手が黒くなったので、

洗面所で何度も手洗いしたけどね汗

 

母の事はHさんにお任せしておいたよ

バタバタしてたけど、

片付けとかもしたしね

 

お昼も遅くなったけど食べたし

午後から鍼灸へ行く予定だからね

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってたので、

夕方もHさんは来てもらえるので、

玄関の外から見送りしたよ

 

出掛ける準備をして、

母の診察券ケースを処方箋をリュックの中に入れて、

時間になったので車で出掛けたよ

 

鍼灸院の周辺のコインパーキングは微妙な感じ

ダメ元で鍼灸院前のコインパーキングへ行ったら空車ではあったけど、

一番奥でおまけにベンツの横・・・

この時点で萎えたのでバックで出る事に

 

鍼灸院の無料駐車場へ停める事に

しかし、

一方通行だけど交通量は多いし自転車も多い

道路に出すだけでもキツイんだよね

 

何とか無料駐車場へ停められたので鍼灸院へ

受付をしてからトイレへ

戻ってきたら先生に呼ばれたのでベットの方へ

 

G・W中にスマホのバッテリー交換したけど、

意外と早く届いた話したし、

ヘルパーさんの事も話してたよ

 

5月に1人入られて、

早速うちへ来てくれてたりしたしね

いろいろ教えてくれる人が4月末で退職されてるので、

何処までフォロー出来るかわからないけどしないといけないしね

新入社員の人の話とかもしてたし

 

昨日は訪問診療があって、

先生が思ってたよりも早く家に来て驚いた話とかね

祝日で調剤薬局がお休みなので、

今日の午前中に電話して午後から受け取りに行きますと伝えておいたしね

 

午前中だと診察した人が調剤薬局へ来るので、

混んでると思うしね汗

 

ハチの巣とカメムシの話とかもしてたしあせる

カメムシトラップは私は作らない予定だし

ペットボトルの中に、

たくさんのカメムシを見るのはキツイ・・・

 

地道に虫よけの薬剤を吊るすなり、

網戸につけるなりする方がいいかなって

それプラスしてユーカリオイルを希釈したスプレーボトルを噴霧するとか・・・

 

ネットで検索して、

冷凍殺虫剤があるのも知ったけどね

取り合えずは虫よけと希釈したスプレーボトルを中心に~という感じかな

蜂は大容量の殺虫剤のスプレー缶が常にあるようにしたいかな

 

針とお灸をしてもらったので、

会計して帰る事に

帰りに調剤薬局へ寄り道したよ

店舗の前に車を停めておいたよ

病院の敷地内ではあるので路駐ではないしね

 

店舗に入ってお薬手帳と処方箋を渡して、

暑いので無料のお茶を飲む事に

冷たい方を出したよ

飲んで再び出そうとしたけど、

コップは新しくしないとダメだったみたいです汗

 

そうしたら呼ばれたのでカウンターへ

母の薬薬の説明などをしてもらって、

薬の事などについても薬剤師の人に聞かれたので説明したよ

今回は1週間分のみです

多めに前回処方してもらってるので調整という感じです

 

点眼薬が増えたくらいかな

母が擦って逆まつげみたいな感じにしてしまうので、

先生が出してくれた点眼薬だしねあせる

 

薬を受け取ったので帰る事に

 

家に帰ってきてから、

母におやつを持って行ったよ

おやつというよりは・・・アイスですが・・・

1個は丸々食べられないので、

モナカをカットしたのを持って行ってますあせる

 

2階で服を着替えてから浴室乾燥してたタオルとパジャマなどを持ってLDKへ

タオルは洗面脱衣場で畳んでから片付けて、

パジャマなどはLDKへ持って行って畳んだよ

 

あと網戸の虫よけは新しいのに取り換えしたし、

新しい虫よけの方は、

Amazonで急遽ポチッとしたので明日届きますあせる

 

1階の軒下用で買うかどうか・・・

あってもいいような気はするけどね

蜂やカメムシにどれくらい有効かわからないけど

 

それと蚊取り線香も軒下へ置きたいけどね

あれこれ考えながらいるけど、

どれを使うか試行錯誤しながらになるかもね・・・

 

夕方になってモニターホンが鳴ったので玄関へ

Hさんが昼に続いて来てくれたよ

 

母が便が気になると言うので、

いつもは後だけどオムツ交換をお願いしました

(食事している人いましたらすみません)

 

夕飯の方もHさんにお任せしてます

ただ、

調味料などの整理を昨日一気にだんなとしたので、

ほとんど冷蔵庫の中にありません汗

 

お昼の時にその話をしておいたしねあせる

必要なものは2階から持ってくるという事にしてます

 

それと日曜日の時の話をしてたんだよね

Eさんが来ないから気になった事とか

うちの前が押していたからその事で遅くなったとわかって(´▽`) ホッとしたけど

 

ただ何かあった時の連絡などについての話してて、

いろいろ考える所だよね・・・って

うちの家の番号を教えました

スマホが本当はいいと思うけど私のXperia 5ⅡはSIMフリー版で留守電機能がありません汗

 

そりゃね格安SIMのオプションに入れば使えるかもしれないけど、

そんなに使わないだろうってのもあってオプションつけてないし

 

今はまだAQUOS sense4のままだけど、

ぼちぼちSIMの入れ替えしたいしね

アプリなどの設定すると時間かかるし汗

 

それとHさんと事務所へ電話して遅れると連絡したけど、

うちには何故かその連絡がなかった話したんだよね

その事もあってのうちの家電の番号を教えたのはあるかな

何でそうなってるのか余計にわからんし汗

 

家の電話だと留守電のままにしてあるので、

メッセージ入れてもらえれば折り返し可能だからね

 

ヘルパーさん達だけじゃないけど、

訪問診療の病院とかでも家の番号教えてるしあせる

そういう時にSIMフリー版の留守電機能がないのだけは少しだけ不便だなと感じます

 

帰る時間になったので、

Hさんを玄関の外から見送りしたよ

 

明日のシフトは聞いてあるので、

カレンダーに記入しておいたしねあせる

 

家の中に入ってプロ野球の中継観ようかなとも思ったけど、

少しだけ観て結局動画観てましたあせるあせる

だんなからLINEのメッセあって、

仕事がやはり忙しいみたい

 

G・W明けというのもあるからね

遅くなるって連絡あったので、

先に夕飯食べてる事にしたよ

冷蔵庫の中にあるもので食べたし

 

再びLINEのメッセが数十分後にあって、

仕事終わったみたいなので返事しておいたし

 

母の眠剤を持って行ったりしたよ

 

しばらくしたらだんなが帰ってきたよ

今日の事とか改めて話したし

 

ドラゴンズ×ジャイアンツは、

完封負けしましたドクロ

明日の3戦目はどうなるか・・・

勝ってほしいけどね

 

いろんな意味で、

今日はめっちゃ疲れました>┼○ バタッ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー