スマホの事について
Xperia 5Ⅱのを1年半以上使ってます
ここ数日の間に、
バッテリーの持ち具合が悪くなった気がします
気のせいかと思ったけど、
容量の持ちの%を見てるとやはり低くなってきてる
なので、
SONYのXperiaのサポートから問い合わせなどしてみる事に
をしたりしたけど、
ケアプランの方は対応してないとの事で、
モバイル窓口へしました
1回目はすごーーーーく長い時間待ってたけど繋がらないので、
1度を切りました
で、Webから問い合わせした後に、
ダメ元でモバイル窓口にをしたら繋がったので、
カスタマーの方で気になる事など聞いたりしてみました
ケアプランを加入してるので、
もしバッテリー交換を出来る業者で依頼した場合は、
ケアプランが今後使えなくなるという事でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結構長く話してて、
最終的には・・・バッテリー交換をで受付してもらいました
希望日などはWebから問い合わせしたものと違う感じに
集荷などの状況も聞いた上で、
来週に集荷してもらう事に
G・W中というのもあって手元に届くのが若干遅くなるという事でした
私の場合は、
予備でAQUOS sense4を持っているので、
SIMを入れ替えするだけで大丈夫です
ちなみに、
修理期間は1週間~10日とアナウンスあったけど、
今の状況からすると2週間くらいはかかるかなと
アプリのバックアップは、
SONYのアプリが使えていたのだけど、
昨年でGoogle Playからの提供が終わっていたんだよね
IDなどでログインする場合は、
そのままクラウドなどに保存してる事もあるので、
AQUOSにアプリを入れてログインしてみたら大丈夫でした(´▽`) ホッ
アプリによっては、
機種変更扱いになるものもあるので、
その場合は、
の集荷日の前日までには終わらせようとは思います
あと工場の方でバッテリーの交換はしてもらえるけど、
代金の支払いは代引きにしようと思います
クレカだと決済の関係で、
若干出荷のタイミングが遅くなるらしいので、
代引きの方を提案されたのもあるからね
代引きとクレカの料金の違いはないそうです
(代引き手数料がないかと)
の本体のチェックは全部してもらえるみたいなので、
その状態によっては教えてもらってる金額とは違ってくる事もありそうです
回収までにする事としては、
ガラスフィルムを剥がしておく
のケースやストラップなどを外しておく
の初期化が出来ればしておく
ガラスフィルムについては、
予備があるので外しておいても大丈夫かと
のケース、ストラップ、イヤホンジャックカバーは、
外しておけばいいだけだしね
の初期化の方は、
どちらにしてもされてしまうので、
自分で先にしておくのが無難かなと
microSDカードは元々入れていません
RAMが256GBあるので、
本体に写真は保存しているけど、
Google One経由でドライブの方にバックアップしてるので、
大丈夫かな~って
一応は確認はしてます
タッチ決済については、
ウォレットの情報は削除しておきました
Googleアカウントと紐付けしてあるので、
そのアカウントでログインすればまた登録が出来るしね
だんなにバッテリー交換の話をしたら意外と安いって言ってました
iPhoneに比べるとバッテリー交換は高いけどね(T▽T)アハハ!
なるべく長く今のXperia 5Ⅱは使いたいので、
1回だけバッテリー交換はして、
今後は様子を見て・・・になるかなって