昨日の夜は、

ついつい動画を夢中になって観てしまったので、

寝るのがまた遅くなってしまった汗

 

・・・という事で、

朝いつもの時間に起きたけど眠かったりしました

自業自得ですがドクロ

 

LDKへ行ってテレビをつけると昨日のプロ野球の結果などを観てたよ

中継の延長がなかったからね汗

YAHOOのスポナビで結果は知ってるけどね

 

1階へ行く前に、

軽く身体を解してから行ったよ

ポキッといつも音がします

伸ばしたりしてるからもあるけど

 

母の部屋へ行くとテレビがついていたので起きてました

カーテンを開けてから2階へ

 

1階左右矢印2階の行き来をしてたし、

母の朝食の準備中に、

だんなが下りてきたし母の部屋の戸が開いていたので、

だんなが「いってきます」って

母も「いってらっしゃい」と言ってたしね

 

その後は、

母には朝食を食べてもらう事に

 

LDKに干してあるタオルを全部片づける事に

 

母の部屋へ再び行くと食事は終わってたけど、

ランチパックは1枚残してあったよ

聞いても食べないって言うので、

私が食べる事に

 

食欲がないのか、

何か原因あるのかわからなかったよ汗

これについては、

訪問看護でわかったんだけどね

 

昨日はお風呂に入る前に、

ドラム式洗濯乾燥機の柔軟剤の容器のお手入れをしたり、

ボディーソープをボトルに追加したり、

私が使っているシャンプー&コンディショナーにも追加したりしたからね

 

これをしてるだけで軽く20分くらい時間かかってたしあせる

詰め替えしたのを片づけたり、

風呂掃除したりしたよ

 

1階のLDKは、

午後から訪問入浴があるので掃除を念入りにしたりしたよ

 

それとZIPビックリマークで、

エアコンの試運転の事が話題に出てたので、

2階は寝室とだんなの部屋を1階はLDKのエアコンを10分間前後試運転しました

問題はなかったよ

 

この時は、

母の部屋と2階のLDKでは試運転はしていません

まず母の部屋は・・・出来ないかな汗

10分間してしまうと風邪引いてしまうと思うからね

 

1階のLDKと洗面脱衣場、トイレの掃除をしたよ

LDKは、

訪問入浴の為にスペースを作っておく必要があったからねあせる

 

洗面脱衣場も訪問入浴で使うのもあったし

トイレは、

オムツ交換したものが45Lの可燃ゴミに入れてあって、

月曜日だと重さがかなりあるので、

なるべく少な目の時に掃除してるのはありますあせる

 

全部終わったので、

訪問看護の時間も近かったので、

車庫のゲートを開けておいたよ

 

しばらくしてから看護師のTさんが来たので中に入ってもらいました

 

母の朝の様子を伝えました

 

それとTさんにあるお願いしました

これからの季節で着る母のパジャマで、

今のオムツでパンツが履けるかどうかを見てもらおうかと

 

半袖(七分袖に近い)のが3着あるけど、

そのうち2着はたぶんSサイズかと

Sサイズだと上着はいいけどパンツは無理が気がするからね

ゴムの具合も含めてチェックしてもらった結果は、

2着はダメな感じでした汗

 

残りの1着は、

ギリギリ着れるかも・・・という感じでした

新品のパジャマがあるので、

それを入れると2着しかない汗

 

オールシーズンのマジックテープで留めるパジャマは、

何故か母が嫌がるというか慣れないのもあるかと思うけどね

それ以外はガーゼ素材のなんだけどね

こうなるとあと最低でも1着は購入しないといけなくなる

 

時間のある時に、

iPad miniでパジャマを見せた上で、

パジャマを購入しないとねアセアセ

 

朝食の関係もあるし、

お腹の状態からして摘便した方がいいという感じになりました

お腹がかなり張ってるという判断からかと

 

私は邪魔になるので2階へ行く事に

 

2階のLDKのエアコンの試運転もしてみました

試運転中は、

だんなの部屋へ移動してましたあせるあせる

約10分くらいした後に、

エアコンを切ったよ

 

動画観ながらいたけど、

時計を見てから母の部屋へ

看護師のTさんからの話で、

摘便はしてみたけど途中で痛がったので中止したみたいだった

 

うむむ・・・

便は柔らかい感じがあるので、

出てくる可能性もあると

(食事している人いましたらすみません)

 

時計を見てるとヘルパーさんが来る時間が近かったので、

LDKへ行こうとしたらモニターホンが鳴った音が廊下に出てわかったので玄関の外へ

ヘルパーのIさんが来たので中に入ってもらったよ

 

訪問看護のTさんがいるのを伝えておいたよ

摘便をした事とかもね

お昼の用意をする事に

 

宅配弁当は最近お昼前後に届くのが多いからね

 

冷蔵庫の中にあるもので用意してもらってたよ

 

母の部屋へ行くとTさんが記録を記入も終わったので、

玄関の外から見送りしたよ

ちなみに、

G・W中に金曜日が祝日になる事があるので、

それについては後日また連絡しますと

 

今の所は、

木曜日は厳しいので土曜日が祝日の当番になるので、

その日に振り替えになる可能性が高いみたいです

 

午後から訪問入浴があるので、

今日のヘルパーさんの介助はお昼と歯磨きなどに限定されます

 

私も2階でお昼食べたしねあせる

食べた後少しホッとしてたら内線が鳴ったので1階へ

 

Iさんからオムツ交換も今日はないので、

時間が余ってしまったと

そうだよね・・・

訪問入浴がない場合は、

オムツ交換するからね

 

少し早いけど上がりますという事に

玄関の外から見送りしたよ

 

お風呂のお湯張りは、

今日はいつもより早めにしておきました

 

パジャマなども用意はしたんだけどね

何だかんだと母は機嫌が悪くてたまらない

 

お腹がパンパンで苦しいとかいろんな要素からイライラしてる感じはあります汗

訪問入浴の準備などはうちの分に関しては終わったので2階へ

 

動画を観ながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

訪問入浴のチームのみなさんが来たので中に入ってもらったよ

看護師さんはたぶん派遣の人かなって

 

訪問看護の時に摘便をした事と、

母が便意がある感じがあるのを伝えました

 

近くにいると母が不機嫌にまたなるのがわかったので2階へ退避しましたあせるあせる

入浴中はとにかく邪魔しない事にして、

母の部屋に戻ったくらいに1階へ

無事に入浴はしてくれたみたいで良かったです

 

それとLDKへ移動する前に、

便の処理はしてもらえたみたいです

そこそこ出たみたいでしたあせる

 

一旦2階へ行って、

時間を見てから母の部屋へ

全部終わったので、

サインをする代わりに今回はシャチハタ印をしました

 

あと5月の入浴ですが、

やはり月に2回という事で、

5週あるけど第1と第3が入浴という事を確認しました

 

玄関からみなさんを見送りしたので家の中に

 

母の方は疲れたのか寝てました

あれこれ話するとまた機嫌がより悪くなるといけないので、

車庫のゲートだけを母の部屋から閉めて、

パジャマなどを洗う事に

 

40度洗いにするので時間がかかりますあせる

2時間くらいはかかるので、

終わるまでは2階でのんびりする事に

 

テレビで動画を観ながらいたのだけど、

途中から眠くなってきて、

長座布団でゴロゴロしてました

途中からは横になってたら寝てしまってたみたいあせるあせる

 

[壁]ロ゜)ハッと気が付いて時計を見たら、

長い時間ではないけど寝てたみたい

 

しばらく(*¨) ....ボーとしてたけど電話が鳴ったんだよね

それも親の方の電話

番号表示されてメッセージも入れてくれてたので、

うちの電話から折り返ししたよ

 

宅配弁当の会社からで、

5/1から月末締で請求書を発行しますと

請求書が届いてから支払い(振込)をお願いしますという事の連絡でした

入金を宅配弁当の会社が確認後に、

領収書は発行してもらえるみたいです

 

今月はギリギリ残食は持つみたいなので、

来月から~という事に

うちとしては請求書発行してもらった上での振込は楽になるかな

 

振込の銀行などは、

請求書などに記載されてるとは思うけどね

 

電話を切った後に、

( ̄0 ̄;アッと気が付いた

 

洗濯物忘れてた~~~

洗面脱衣場へ行くと洗い終わってたけど、

30分以内くらいは放置してたかと

 

1階のLDKに洗濯物を干して、

槽クリーンの表示が出てたので、

今回は3時間コースで槽クリーンをする事に

30度でするのもあるしね

 

計量カップで漂白剤を測った上で、

ある程度水が溜まった時に一時停止して中に入れたので、

スタートボタンを押して放置する事に

 

水曜日は日曜日と同じ時間にヘルパーさんが来るので遅いですあせる

動画観ながらいたけど、

カーテンなども閉めるかどうか・・・

 

車庫のゲートは開けておいたよ

それから数十分後に、

ヘルパーのHOさんが来たので中に入ってもらったよ

 

ここで母がワガママ発動

パジャマが分厚く感じるから着替えたいと

それもまだおろしてない新しいパジャマが着たいと

どうしても譲らないので仕方なく袋から出したよ

 

HOさんにパジャマの着替えをお願いしましたあせる

それと歯間ブラシが壊れたので新しいのを出したけど、

残りがあと1つなので、

Amazonで注文しないとねあせるあせる

 

HOさんにお任せして2階へ

私も夕飯を食べる事に

 

だんなは外食してくるので必要ないし

 

食事した後に母の部屋へ

ちょうどオムツ交換した後だったみたいで、

一応はパジャマは着れた感じです

春夏用のパジャマだしね

 

最近HOさんにパジャマを着替えさせてもらうのが増えてます

清拭の時のを除いてだけどね汗

 

時間になったので玄関の外から見送りしようとしたけど、

明日のシフトの確認してから見送りしました

 

家の中に入ってからは、

プロ野球中継などの話をしてから2階へ

 

あと・・・扇風機の入れ替えしたんだよね汗

母の部屋に置いてあるのは、

一番うちの中では重い扇風機なんだよね

 

これがまたデカイし邪魔というのもあって、

窓の方へ行く時に障害の1つになってる感じ

今後扇風機を使うのも増えてくるのもあって、

HOさんがいる時に入れ替えしたんだよねあせる

 

うちの中で一番新しい扇風機は軽いし、

リモコンの反応もいい

おまけに一回り小さいからね(重い扇風機と比べて)

母にリモコンを使ってもらったら反応したので、

入れ替えして良かったかも

 

それといつもの時間に眠剤などの薬を持って行ったよ

機嫌悪かった母も少し落ち着いてたけど

 

1階のLDKなどで片づけなどしてたらだんなが帰ってきた

ずっと1階にいたので、

玄関の方から音がしてわかったけどねあせる

 

プロ野球の方は、

ほとんど中継観てなくて(T▽T)アハハ!

YAHOOスポナビで確認した上で地上波観てた

 

昨日に続いて今日もヤクルトにドラゴンズは勝ちました音譜

後半に点を入れるケースが増えてるかも

 

夜中にWindows Updateのチェックしたらあったので、

すぐにインストールして終わった感じです

水曜日に降ってくるのは何となくわかってるからねあせる

 

しかし今日は暑かった

扇風機とサーキュレーターを使って過ごしてたので、

暑さを強くは感じなかったかな

 

ただ黄砂が気になるので、

今日と明日は外に洗濯物が干せないからね真顔

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー