夜ですが・・・

 

寝室へ行ったのはいいけど、

だんなのイビキが凄かったドクロ

 

これ寝られるのか??と思ったくらい

 

気が付いたら・・・朝でしたあせる

 

だんなの目覚まし時計で時間を確認してから起きる事に

 

LDKへ行ってからテレビをつけて、

しばらく観てたけど1階へ行く事に

母の部屋へ行ってカーテンを開けたよ

テレビがついていたし母は起きてたしね

 

2階へ行って洗濯物を持って洗面脱衣場へ

洗濯物を干す事に

天気が崩れる予報が出てるので、

浴室乾燥と洗濯機の乾燥で乾かす予定だしねあせる

 

1回目の洗濯物を洗う事に

 

母の朝食も少し早めに用意する事に

月曜日はリハビリが朝イチであるからねあせるあせる

 

食事が出来るように用意したので、

母には朝食を食べてもらう事に

 

だんなの出勤時間にもなってたので、

玄関から見送りしたよ

 

2階に行ってフリースを全部(ジャケットを除いて)を収納ケースに入れる事に

寒い日があったらニットフリースを着ればいいしね

 

ヒートテックも片付けたかったけど、

急ぎではないので、

時間のある時に片付けようかなって

 

入れ替わりで七分袖などのTシャツも少しずつ出そうかなって

今日はまだ出してないけどね汗

 

母の様子を見に行ったよ

食事はあと少しで終わるみたいなので、

その間に片付けなどをしておく事に

 

再び母の所へ行ったら飲み薬まで飲み終わっていたので、

ギャッチアップを解除して検温して、

点眼薬を点して後は母自身でベットをリモコンで調整してもらう事に

 

1階の掃除をする事に

全部ではないけど、

母のリハビリに間に合うように掃除はしておきたかったからねあせる

 

掃除が終わって、

フォルダーを持ってきて、

車庫のゲートも開けておいたよ

 

1回目の洗濯物が洗い終わったので、

カゴの中に入れて浴室で干す事に

干しながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

理学療法士のKさんが来ました

中に入ってもらったけど、

母の髪の毛がだいぶ伸びてきたので、

今日は無理だけどぼちぼちセルフカットをしたいかなって

 

後はKさんにお任せして、

洗濯物を干す続きをしたよあせる

浴室に干したので、

風呂掃除をして、

2回目の洗濯物を洗う事に

乾燥まで終わらせるからね

 

全部終わったので、

しばらく1階にいたりしたよ

 

チャッカマンを再度チェックしてた

本当に使えないかどうかを確認してた

ぼちぼちゴミに出そうかなって

スプレー缶と一緒に出す予定だしね

 

指定の曜日に出せばいいので、

今月中には出したいとは思ってるけどねあせる

 

時計を見てから母の部屋へ

マッサージ最中だったけど、

終りの方だったよ

 

左足の浮腫みが気になるので、

やはり足枕を使ったり、

使わなかったりした方がいいと

寝たきりになったからほとんど動かさないので、

身体のあちこちが固くなってきてるからね汗

 

時間になったので、

理学療法士のKさんを玄関の外から見送りしたよ

 

あとPCで調べたりしてた事がもう1つ

訪問美容院について調べてた

名古屋市は在宅高齢者訪問理美容サービス事業がある

 

 

名古屋市内に居住する在宅(注1)高齢者の方で、次の要件をすべて満たす方

  1. 65歳以上の方
  2. 要介護3(注2)から要介護5に認定された方
  3. 外出により理美容サービスを利用することが困難な方

(注1)施設に入所している方は対象とはなりません。

(注2)要介護3の方は、障害高齢者日常生活自立度(ねたきり度)がAからCと認定されるか、認知症高齢者の日常生活自立度がⅱaからMと認定された方。詳しくはお住いの区の区役所・支所へご確認ください。

 

 

※HPから抜粋しました

 

 

うちの母は、

3つの条件を満たしてます

しかし、

利用するには区役所へ申請しないといけない汗

 

私が区役所へ行くか、

ケアマネさんへお願いして申請するかになるかと

 

1年でMAX6回しか利用が出来ない

利用できる理美容の店舗がPDFで見れたけど、

私が住んでいる区は意外と少なかった

 

1つ気になったのは、

隣の区の理美容院を利用するのが可能なのかはてなマーク

 

母も時々はカットしてあげたいけど、

気分屋さんでもあるので、

機嫌がいいとカットさせてくれるけど、

そうでない時がね・・・

 

なので、

年に最高でも6回しか利用出来ないのを考えると私がセルフカットする方がいいのかなとも思ったけどね

 

今の所は、

区役所へ申請するのは保留状態かな

気になるけど、

申請しに行かないといけないし、

利用を辞める時も届け出をしないといけないのがめんどくさい汗

 

母におやつを持って行ったし、

ヘルパーさんが来るまではテレビでYouTubeの動画を観ながらいたよ

 

お昼に近くなったのだけど、

宅配弁当がいつ届くか・・・

月曜日で天気が崩れてくるというのもあるからね

ヘルパーさんが来るまでに届けばいいし

 

お昼前後くらいに無事に届いたよニコ

 

それから数十分後に、

ヘルパーのSさんが来たけど、

雨がたくさん降ってて驚いたよ

いつから降り出したかは私も知らないというのもあったし

宅配弁当が届いた時は既に雨は降ってたしね

 

宅配弁当が届いている事や今日のおかずからリクエストはしておいたよ

後はSさんに任せて私もお昼を食べる事に

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

介助は終わってたので、

しばらく雑談してたけど時間になったので、

Sさんを玄関の外から見送りしたよ

 

夕方にヘルパーさんが来るまでに、

パジャマや肌着などを用意しておいたよ

 

洗濯物は乾いていたので、

少しずつ2階へ持って行ったよ

一部はまだ浴室乾燥でも乾いてない感じだったので、

だんなの服以外は全部持って行ったよ

 

タオルも乾いていたしね

乾いていたものだけは全部畳んで片付けたよ

 

雨もだいぶ降ってきてる感じがあったね

時間が経過するにつれてだけど

 

テレビで動画観ながらいたけど眠気もあったりしたしね

長座布団の上で横になっていたりしたし

 

しばらくゴロゴロしながらいたけど、

ヘルパーさんが来る少し前に車庫のゲートを開けておく事に

HOさんが来るというのもあるからね

 

それから数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

FさんとHOさんが来たので中に入ってもらったよ

後は2人に任せて2階へ

 

Fさんがうちへ来るのが今週いっぱいだからね

少しずつ引き継ぎなどをしてる最中です

シフトも他のヘルパーさん達でする事になるしね

 

テレビで動画を観ながらいたけど、

時計を見てから母の部屋へ

母の部屋でテレビを観ながら3人で話しながらいたみたい

 

今でこそ踏切から高架になった私鉄とJRなんだけど、

いつ高架になったかはてなマークと聞かれたんだけど、

いつだっけ??という感じに

あまりハッキリと覚えてないし(T▽T)アハハ!

 

ただ、

踏切があった時は広い箇所があったりして、

通過するのもかなり大変だったというのは覚えてる

 

時間になったので、

玄関の外から2人を見送りしたよ

 

で・・・母にFさんが今月で退職する話をしたんだよね

そうしたら・・・ショック受けてた

わーーーーーーーって泣いてました汗

声だけだと思ったけどね

 

でもずっとお世話になってたFさんなので、

母としては寂しいという気持ちにはなったみたい

もっと早く知りたかったとは言ってたけどね・・・

こういうのってどのタイミングで伝えるのがいいのかわからない

 

私も実際には先週に知ったという感じだからね・・・

 

カーテンなどは1階は閉めたので2階へ

真っ暗なので、

カーテンをすぐに閉めて電気を点けたけどねあせる

 

だんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたよ

 

それから数十分後に、

だんなは仕事から帰ってきたけどね

 

夕飯はだんながおかずを作ってくれました音符

 

それと今日の母の事などを話してたよ

一部はLINEのメッセもしてたけど

 

あと・・・私の胃腸の調子がまたしっくりしない汗

食べ過ぎというのはわかってるけど、

消化が悪いという方が強いかなって

そのしんどさが今日はあったんだよね(--,)ぐすん

 

HWMonitorを入れてみました

今のミニタワーには初めて入れたとは思うけどねあせる

1階にあるミニタワーには、

いろんなソフトを入れてはいたけどねあせる

 

Cドライブの空き領域が半分くらいしかないので、

M.2 SSDを増設したいのはあるんだけどね

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー