夜中ですが・・・またトイレに起きてしまった汗

 

最近は起きない日もあったのにね(--,)ぐすん

 

次に目が覚めた時は、

朝になってたので時間を確認したよ

 

まだ早かったけど4月に入ったというのもあって起きましたあせるあせる

 

LDKへ行ってからテレビをつけたよ

 

地元のTV局のを観てたけど、

4月というのもあって先月までと違う感じになってたね

ま、天気予報とかを観れればいいし

 

身体を解しながらいて1階へ

カーテンなどを開けて母の部屋へ

テレビがついてたので母は起きてました

 

カーテンも開けてから2階へ

 

洗濯物を持ってきて洗面脱衣場へ

 

母の朝食の用意をする事に

今日は若干早めに用意してます

 

お盆にランチパックなどを乗せて持って行ったよ

テーブルを移動させて、

ギャッチアップもしたので食事してもらう事に

 

2階に戻ってきてからトイレに行きたくなったのと、

だんなの出勤時間になってたので、

2階から(゜人゜)(-人-)ゴメンネという事で見送りしました

 

母の食事が終わったかどうか様子を見に行ったら、

飲み薬薬を飲もうとしてたけど錠剤がうまく取り出せない母

苦戦してたので、

全部私が取り出して母の口の中へ

 

白湯で薬薬を飲んでいるので、

ギャッチアップを解除して頭の位置を少しだけ下げたよ

検温をして、

再び頭の高さを低くしてから点眼薬を点したよ

 

洗濯物を洗うので、

全部洗濯機の中に入れて40度洗いをする事に

 

洗ってる最中に、

1階の部屋の掃除などをする事に

全部ではないけどね汗

 

トイレもしようと思ったけど、

オムツの量がすごく多いので断念・・・

私の両手指はばね指になってしまってるし、

右手指が最近すごく気になるからね泣くうさぎ

 

今日掃除しなくても水曜日に、

再び掃除する予定があるからガッツリしなくても問題ないからね

 

月曜日は、

母のリハビリがあります

 

車庫のゲートを開けておいたし、

フォルダーも母の部屋に持ってきておいたので、

1階で待ってたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

理学療法士さんが来たので中に入ってもらいました

 

今月から週に2回にリハビリがなりますが、

先週の金曜日に看護師のSSさんと話もしてましたが、

月、火曜日とリハビリを連日するよりは、

少し離してした方がいいとアドバイスも受けていたので、

理学療法士のKさんと話しました

 

1週間で都合がいいとなると木曜日が今の所は、

昼と夕方のヘルパーさんの時間が空いてる幅があるので、

火曜日から木曜日の午後からに変更になりました音符

 

時間は母の意見を聞いてから決めようと思ったけど、

私に結局全振りされてしまいました(T▽T)アハハ!

 

月曜日:リハビリ

水曜日:訪問看護

木曜日:リハビリ

金曜日:訪問看護

 

という感じになりましたニコニコ

 

何だかんだと母の予定が少しずつ埋まってきてますあせるあせる

 

書類に先にサインをしてから理学療法士のKさんに母の事をお願いしてから2階へ

 

洗濯機がまだ停まってないからね汗

1階左右矢印2階を行き来してる間に、

洗濯機が停まったので浴室乾燥で乾かす事に

 

いつもはLDKだけど、

タオルの量がそこそこあったからね

 

浴室に干す前に、

風呂掃除は先にしておいたよ

その後に洗濯ハンガーにタオルを停めて乾かす事に

タイマーの設定は短めで大丈夫かと

 

2階に戻ってからは、

PCでネットしながらいたよ

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

母が身体が硬いのが気になる・・・という事で、

身体の部位のマッサージなどを教えてもらってたよ

 

週に2回のリハビリが火曜日から木曜日になったので、

ケアマネさんへは理学療法士のKさんから連絡してくれるという事に

 

時間になったので、

玄関の外から見送りしました

 

10時台になると母はおやつを欲しがります

これは寝たきりになる前からの習慣なので、

何か頂戴って言ってくるからね

もみじ饅頭を1つ持って行ったよ

 

それと理学療法士のKさんを見送りした時に、

ポストに何か入ってたので出したよ

 

届いたのは、
Amazon新生活SALE FINALで注文してたものが届きました
PCIe Express 4.0/3.0で使える変換アダプタです
 
ミニタワーは、
PCIe 4.0なので、
私はゲームしないのもあって×16が空いてるので、
そこに挿して使う事になりますニコニコ
 
箱を開封するともう1つ封筒が入ってたよあせる
サーマルパッドと工具などが、
小袋の中にそれぞれ入ってました
 
今回はヒートシンクなしのを選んでいますが、
M.2 SSD用に使うヒートシンクは複数持っているので、
いずれかを使う予定ではいます
 
サーマルパッドも予備は複数持っているので、
これも問題はありませんニコ
 
取り合えず今回は購入したけど、
M.2 SSDについては、
1TBを購入予定でいるけど、
値段が少し上がってきてるのでタイミングを見て・・・という感じかな
 
購入するとしたら複数ショップなどをチェックしてから決めようかなと
 
あとこの時は気が付いてなかったけど、
一番下の写真側の方でフタが外せました
Amazonの掲載ページではわからなかったけど、
どうやって入れるのだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?と思ってたので、
確認したらフタになってたので、
M.2 SSDを装着する前にサーマルパッドを両面につけてからフタをして、
付属のネジで留めるみたいです
 
磁力が気になるので、
使う場合は磁力があるドライバーを使って固定したいと思いますあせるあせる
宅配弁当がいつ届くか・・・
少し悶々としてたけど、
ヘルパーさんが来るまでに届きましたニコニコ
 
それから数十分後に、
モニターホンが鳴ったので玄関へ
ヘルパーのSさんが来てくれたので中に入ってもらったよ
 
母の部屋へ行ってからどうするかを聞いて、
オムツ交換して欲しいという事に
その間に、
PCで印刷したリサイクルステーションのをSさんに渡したよ
 
母の事はSさんにお任せして2階へ
お昼なので、
私も冷蔵庫の中にあるもので食事したよ
 
動画観ながらいたけど、
時計を見てから母の部屋へ
介助は終わってたので、
テレビを観ながら母とSさんはいたよ
 
次の場所へ行く時間になったので、
Sさんを玄関の外から見送りしたよ
 
しかし・・・風が思ったより強い感じ
(-""-;)ムム・・・
 
暑く感じたので、
2階の窓を1箇所だけ開けておいたんだよね
空気が流れるから
 
今日は母の訪問診療が1ヶ月ぶりであります
母専用のカルテの連絡事項に、
看護師のTさんと私のを記入しておきました
 
1時間くらい(  ̄_ ̄)ボーとしながらいて、
車庫のゲートを早めに開けて、
カルテも母の部屋へ持って行ったよ
 
それから数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ
先生と看護師さんが来ました
 
今日は珍しく男性看護師さんです
それも若くて背が高かったので、
心の声が私は出てました(T▽T)アハハ!
 
看護師さんは女性の人が多いけど、
男性の看護師さんも同行するんだなって
 
問題は母ですが・・・
男性嫌だビックリマークといつもなら言うけど今日は静かなんだよね
 
母が静かな理由は何となく様子見ててわかったけどね
 
浣腸の話とかその関連で病院電話した話とかしました
先生に尿漏れ対策として、
両面吸収シートを使ってるのも話しました
先生も言ってたけど相当吸収してくれるみたいです
 
浣腸薬については、
今回たくさん処方してもらえる事になりましたニコニコ
点眼薬の事も話したけど、
1日に1回で大丈夫という事だったし、
時間を毎日決めて点眼して下さいと
 
便秘薬については、
看護師のTさん、SSさんと話した内容で大丈夫みたいでした
センノシド、酸化マグネシウムの残量を先生に確認してもらったので、
次回の訪問診療の時に処方するかどうするか・・・という事に
 
一応父の残りのものを使ってるのは話しておきました
 
診察も終わって、
処方箋も頂いたので、
先生と看護師さんを玄関の外から見送りしました
 
その後ですが・・・母が機嫌悪くなったし汗
ちょっとした事ですが、
思い通りにならないとキレてきます
 
今回は清拭が夕方にあるので、
パジャマの話の事が原因です
新しいパジャマを着たい母

 

言いたい放題になってたので、

途中で話を折って部屋を出たよ

相手してるだけ無駄だからね

 

2階へ行ってからは、

調剤薬局へ電話して、

処方された薬薬を何時に引き取りに行っていいかを聞いたよ

20分後なら・・・という事だったので、

その時間に合わせて出掛けようかと

 

服は着替えていたので、

風も強そうなので、

フリースのジャケットとニット帽子を被って出掛ける事に

 

着く時間に合わせて家を出たけど、

思っていた以上に風があるなと

靴も迷ったけど今回はショートブーツは止めました

ローファーで出掛けたよ

 

左足ふくらはぎから足首の間の痛みがあるので、

ガツガツと歩けません汗

ゆっくりと歩いて調剤薬局へ

 

処方箋を渡して、

お薬手帳も渡して待ってたよ

テレビを観ながらいたよ

 

桜の開花宣言も出て、

これから咲いてくる感じだもんね

テレビ観てたら番号が表示されたのでカウンターへ

 

薬の確認などしながらいたよ

処方してもらってるものと今回処方がないものとあるからね

母の薬薬の把握はしてもらってるみたいなので、

そのチェックも兼ねています

 

全部チェックしたので帰る事に

帰りもゆっくりと歩いて帰ってきたよ

 

服を着替えてから、

お薬手帳の管理以外では、

私のスマホにも一応母の薬薬は管理してます

QRコードで読み込みして登録してます

 

調剤薬局の専用アプリもあるけど、

手入力が出来ないのがキツイです汗

それもあったし、

長く使ってたお薬手帳アプリが使いづらいので、

探したアプリをずっと使ってます

 

本日貰ってきた薬薬は、

明日にでも整理などしようと思います

 

ゆっくりしようと思って動画観ながらいたよ

で、PCでネットしながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来たので中に入ってもらったよ

 

やっぱりまだ風が強いです汗

郵便物がポストにあったので、

中から出したけど、

玄関のドアが自動ドアみたいに閉まっちゃったしあせるあせる

それくらい風が強いという事だもんね

 

母の部屋へ行って、

パジャマと肌着、防水シーツは用意してあるので、

Fさんに母の事はお任せして2階へ

 

今日もまだ少々眠気あったりしたからね汗

午前中もうとうとしてたし

Fさんが来てからも(  ̄_ ̄)ボーとしてたよ

 

時計を見るとぼちぼち・・・という所なので母の部屋へ

介助は終わっててのんびりしながらいたよ

訪問診療の話などもしてたし、

4月という事でヘルパーさん数人が入社した話とかしてたよ

 

今日から4月ってまだピンと来ないかな

日中は気温が上がったりして暑い事もあるけど、

風があると体感温度がまた違って感じるからね汗

 

Fさんが帰る時間になってたので、

玄関の外から見送りしたよ

明日もFさんは来てくれますニコニコ

 

カーテンなどを閉める時間が少しずつ遅くなってきてる

母の部屋も閉めてなかったので閉めたよ

それ以外の部屋もね

 

2階に戻って動画の続き観てたらだんなからLINEのメッセがあったので、

メッセに返事しておいたよ

 

それからしばらくしてだんなが帰ってきたよ

今日の母の様子について話して、

夕飯のおかずを作ってくれたよ

 

で・・・訪問診療の男性看護師さんの事ですが、

母が嫌がらずにいた理由は、

 

イケメンで若い男性だった音譜

 

これに尽きるかと

男女問わず若い、可愛い、イケメンが当てはまれば大人しいと

めっちゃわかりやすい

呆れるくらいにね

 

だんなも苦笑いしてたし

 

Amazon新生活SALE FINALもあと数時間になりました

楽天ではワンダフルデーですが、

エントリーはしたものの何もポチッてません

 

大半は、

今回のAmazonの新生活SALE FINALで購入してるからね

日用品中心だったけど

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー