朝ですが・・・目が覚めて、

だんなの目覚まし時計で時間を確認したよ

 

まだ早かったので、

もう少ししてから起きようとしてたんだよね

 

そうしたら・・・二度寝してたわドクロ

時計で時間を確認して飛び起きましたアセアセ

プチ寝坊の時間ではあったけど、

マジで焦ったし~~~

 

1階へ行く事に

母の部屋へ行くと「今日は遅いね」って母に言われた汗

テレビ観ながらたけどね

 

たまにはこういうのもあるビックリマークじゃないけど、

気温差などで体調がしっくりしない時もあったりするからね(--,)ぐすん

 

カーテンを開けると母が「いい天気だね」って

ここの所は雨の日が多かったからね

 

2階に戻ってからは、

洗濯物を持って洗面脱衣場へ

雨は止んでくる予報ではあるけど、

黄砂が気になるのでどちらにしても外には干しませんタラー

 

洗濯機の中にタオル以外を入れて洗う事に

 

母の朝食の用意をしてたらだんなの出勤時間になったので、

玄関から送り出したよ

 

お盆を持って母の部屋へ

テーブルを移動させて、

ベットをギャッチアップしたので母に食事してもらう事に

 

その間に、

可燃ゴミを出す事に

20Lにギリギリでオムツが入ったよアセアセ

カラス除けネットを出して入れておいたよ

 

母が大きな声で呼んでいたので部屋へ

食事終わってたので、

飲み薬薬を飲んでから検温したよ

点眼薬もするという事で点したよ

 

ギャッチアップを解除して、

後は母が自分で微調整してたよ

 

お盆を持ってLDKへ

片付けをしてから2階へ

 

洗濯物が洗い終わるまではのんびりしてる事に

大体の時間はチェックしてたので洗面脱衣場へ

洗濯物が洗い終わってたので、

カゴの中に入れて浴室に干す事に

 

タオルを洗濯物の中に入れておいたよ

浴室に洗濯物を干して、

2階の室内干しをする部屋にも一部干したので、

風呂掃除をする事に

 

タオルを乾燥までするので、

スタートボタンを押して洗う事に

浴室乾燥のボタンも押したよ

 

ヘルパーさんが来るまで時間があるので、

2階へ行ってテレビでYouTubeを観る事に

 

Amazonの新生活SALE FINALも始まったので、

一部チェックしてたものがあったので、

早速ポチッたりしてましたあせる

 

今日から月曜日まで開催されています

ポイントアップキャンペーンにもエントリーはしてあるしね音符

掃除も考えたけど、

今日は止めて明日する事に

 

動画を観ながらAmazonで、

何かないかな~って見ながらいたよ

 

可燃ゴミの回収が今日は遅いみたいです

いつもなら回収されているのだけど、

中々来ないので気になってました

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来たので中に入ってもらったよ

いつもはFさんが来る前までには、

ゴミの回収はされているんだけどね・・・

 

まずは母の部屋へ

お昼を食べたいと言う事で、

昨日残っているものをFさんに伝えて準備などしてもらう事に

 

そうしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

宅配弁当が届いたよ

思ったよりも早かったので、

お昼に一部おかずを出す事に

 

献立一覧を見てチェックしてたんだけど、

どれも美味しそうなんだよね

2種類Fさんはチョイスして、

お盆に乗せて持って行ったよ

 

私も2階へ行ってお昼どうしようかな~~って

冷蔵庫の中に入ってるもので食べたけどねあせる

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

介助終わってたよ

お昼はたくさん食べたよって

母は満足そうな顔してたし

 

Fさんのお孫さんの動画を今日も見せてもらいました

日々大きくなってるなって

何か動画かビデオを観てる様子がわかったよ

首も座りつつあるみたい

 

前のめりになってた姿が可愛かったよ

時間になったのでFさんを玄関の外から見送りしました

 

午後から訪問看護なので、

ヘルパーさんが次へ移動してからは、

洗濯物が乾いてたので、

少しずつ2階へ持って行ったりしたよ

 

タオルも様子見て電源をOFFにして2階へ持って行ったよ

全部畳んで片づけたよ

 

少し前に、

車庫のゲートを開けて、

フォルダーなどを持ってきておいたよ

一緒に浣腸薬も持ってきました

(食事している人いましたらすみません)

 

数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のSSさんが来たので中に入ってもらいました

 

今週2回目の浣腸をするかどうか・・・

SSさんと話ししながらいたけど、

母の気持ちも聞いてからがいいかなと

 

浣腸はしておいた方がいいとは水曜日の看護師のTさんからは言われてたからね

 

最終的には、

母も観念したという感じで、

今週2回目の浣腸をしてもらう事に

浣腸薬のストックはもうありません汗

 

後は看護師のSSさんにお任せして2階へ

 

2階へ戻った私ですが、

今使っているミニタワーは、

M.2 SSDが1つしか搭載出来ないし、

HDDもないので、

ストレージが実質1つという状態です

 

で、再びAmazonで、

いろいろPCパーツなど見てましたあせる

 

そうしたらPCle Expressを利用して、

拡張カードとして追加は可能みたいでした

そうなると・・・今バックアップは、

外付けHDDでしていますが、

2つめのストレージとしてM.2 SSDが使えるようになります

 

しかし、

Cドライブが512GBで、

いつ一杯になるかわかりません汗

それを考えると1TBにしてクローンコピーしておくのは必須になります

 

何が一番いいのか・・・

すぐに答えは出ないけど、

この方法ならばBIOSで認識とかしてくれたら助かるからね

 

M.2 SSDもチェックはしてたけど、

Amazon以外で、

ドスパラ、パソコン工房、ツクモでも見てました

先月くらいはまだ安かったりしたけど、

今はパーツ関係は少々値上げしてる感じだからね汗

 

Amazonは口コミを何度もチェックしてから買うかどうか決めてる

パーツ関係のは、

なるべく他の所で~というのはあるかな

ま、ミニPCだけは昨年購入しちゃったけどね

 

それ以外で、

大きな買い物はあまりしてないかなあせるあせる

 

まぁ今回ストレージをもう1つ増やすという点では、

PCle Expressという点は考えてなかったので、

いろいろ調べたりして良かったかも

それと・・・ミニタワーのマザーボードの写真とかあまりないので、

ググって調べたりもしたしね

 

×1と×16のスロットが使えるけど、

変換アダプタは、

×16で使う事になるかと

 

時計を見て母の部屋へ行ったよ

看護師のSSさんに聞いてみると、

今回もたくさん出たみたいです

 

今週は2回浣腸を母はしたけど、

すっきりした顔を母がしていたからね

便秘薬の方は、

看護師のTさんの提案があったように続ける事になりました

 

次へ移動する時間になったので、

SSさんを玄関の外から見送りするのだけど、

リハビリの事の話もしてたけど、

訪問診療の病院へも伝えてあるみたいで、

週に2回は大丈夫という事に

 

ただ・・・私が感じてたように、

リハビリを毎日するのはどうなのか・・・って

 

週に2回の間隔としては、

月曜日と木曜日がいいのかなって

 

火曜日だと午前中しか無理だし、

水曜日は午後からが訪問入浴があるのでダメだし、

金曜日の午前中しか他では空いてない

 

土・日・祝が訪問看護とリハビリは休みなので、

かなり限られてきちゃうからね汗

調整中ではあるみたいなので、

最悪別の理学療法士さんになる可能性もあると説明受けました

 

そうなっても仕方がないのだけど、

母が別の人に慣れてくれるかどうかが気になるかな

なるべく同じ理学療法士さんがいいとは思うけど、

こればかりはね・・・

 

月曜日には説明があるみたいなので、

どうなったか教えてもらえると思います

 

看護師のSSさんを見送りしたので家の中へ

 

動画を観ながらいたよ

AmazonのSALEを見たりもしてたしね

 

母のおやつを持って行ったりもしたし

私も2階でおやつ食べたしね((´∀`))ケラケラ

 

気温もじわじわと上がってきたので、

引き戸は開けたままいたけど、

夕方になるにつれて閉めたりしたけどね

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

 

浣腸をした事を話ししておいたよ

母も気にしてたので、

オムツ交換をする事に

 

夕飯の方は、

お弁当のおかずや冷蔵庫の中にあるものを出す事に

 

ちなみに、

オムツはギリギリだったみたいです汗

今日はダラダラと出てたみたい

軟便用の尿取りパッドしてて良かったよ

 

あまりにもギリギリだったみたいなので、

全部交換したみたいです

もうちょっと遅かったらどうなってたか・・・ドクロ

 

今日からプロ野球が開幕です

母は開幕戦をテレビで観てたね

私も動画から地上波にしたけど

 

開幕戦は、

ヤクルト×中日ドラゴンズの中継は、

地上波は中京テレビとBSフジでされてました

 

中京テレビは元ドラゴンズのOB、

BSフジは元ヤクルトのOBという感じの解説になってました

 

母の部屋へ様子を見に行ったら臭いが気になったので、

窓を軽く開けておいたよ

あまり開けすぎると夕方過ぎてるので寒く感じるといけないからね

 

それとHさんに母の状態だけ確認してもらう事に

(尿取りパッドの状態を)

急遽言ったので申し訳なかったけど

 

チェックしてもらったら大丈夫みたいだったので、

時間になってたので玄関の外から見送りしました

ちなみに明日は早めに来てもらえるみたいです(お昼に)

 

で、開幕戦を観てたけど、

先制点を取って同点に追いつかれを繰り返ししてたけど、

最終的には逆転負けしました泣くうさぎ

 

BSフジではサブチャンで放送もしてたけど、

逆転された所で今日の勝ちはないな・・・って

それで観るの止めたよ

YAHOOのスポーツナビで結果出ていたのを確認したら、

やはり大逆転負けしてました笑い泣き

 

明日はどうなるかな

土・日はデーゲームになるしね

今日はエラーから失点という感じだったからねえーん

今シーズンはエラーの数が減ればいいけどね

 

昨日だけど、

DELLのモニターのアプデをしておいたよ

液晶モニターはDELL、

ミニタワーはHPという感じなので、

ファームウェアのアプデは、

DELLのHPかDisplay Managerでするしかないみたいです

 

液晶モニターとデスクトップPCが同じDELLならば簡単に出来たんだと思うけどね

別に違うメーカーでもアプデ出来れば問題ないからね

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー