朝、目が覚めたのでだんなの目覚まし時計で時間を確認したよ

 

まだ少し早かったので寝室にいたけど、

再度時間を確認してから起きる事にあせる

多少眠かったりはしたけどね汗

 

LDKへ行ってからテレビをつけたよ

天気予報を観ながらいて、

1階へ行く前に身体を2階の廊下で解してから階段を下りたよ

 

母の部屋へ行ってカーテンを開けたら、

「今日は天気が良さそうだよね」って母が言ってた

尿漏れの事も確認してみると大丈夫らしい

 

2階へ戻ってからは、

洗濯物を持って再び1階へ

洗面脱衣場へ持って行って1回目の洗濯物を洗う事に

 

天気がいいのでついついたくさん洗いたくなるしね音符

 

2回目の洗濯物は、

室内干しをするものとバスタオルを一緒に洗う事にしてる

 

母の朝食の用意をしてたらだんなの出勤時間になったので、

廊下から声を掛けたら母も部屋から「いってらっしゃい」って言ってたよ

聞こえてないのでだんなに伝えたら返事してたし

 

で・・・昨日は朝から相当雨が降ってたし、

カラス除けネットもまだ乾いてなかったんだけど、

その上にだんなが靴下で乗ってしまったらしい・・・

あまり確認しなかったみたいデス汗

 

玄関の中でいつもは邪魔にならない場所に置いているけど、

雨が降ってたしそれなりにカラス除けネットも濡れていたからね・・・仕方がない

 

だんなは少しガッカリして濡れたまま出掛けました汗

 

母の朝食が食べられるように用意したので、

ゆっくりと食事してもらう事に

 

その間に、

私も片づけしたりいろいろしてましたあせる

 

Windows Updateのチェックをしたらあったのだけど、

中々DLしてインストールする時間がかかってた気がする・・・

何とかインストールも出来たみたいなので、

再起動をしておいたよ

 

洗濯機の様子を見に洗面脱衣場へ

脱水中だったのでしばらく待ってたら洗濯機が停まったので、

カゴの中に入れておいたよ

 

2回目の洗濯物を全部洗濯機の中に入れたので洗う事に

 

カゴを持って2階へ

外に干してたけど風があるので、

飛ばないように気を付けて干したよあせる

そこそこ洗濯物があったからね

 

全部干したので、

カゴを持って洗面脱衣場へ

 

風呂掃除をしておく事に

掃除終わったので換気ボタンを押しておいたよ

 

2回目の洗濯の様子を見に行ったよ

脱水もあと数分という感じだったので待ってたよ

洗い終わったのでカゴの中に入れて2階へ

 

室内干しの部屋に干して、

バスタオルはベランダに干したよ

干し終わったのでカゴを持って洗面脱衣場へ持って行ったよ

 

母の訪問看護があるので、

フォルダーと訪問診療の病院のカルテ、浣腸薬を持って母の部屋へ

車庫のゲートも開けておいたよ

 

先週の金曜日に、

浣腸薬使ったけどダメだったからね汗

(食事している人いましたらすみません)

 

イチジク浣腸薬の残り1個も使ったけどダメだったしねショボーン

 

で、センノシド(1錠)と酸化マグネシウム(朝・夜1錠ずつ)を毎日飲ませて、

今日再び浣腸してもらう事に

 

看護師のTさんには、

月曜日の朝早くにSMSしていたので、

今回しましょうという事でお昼前に電話があったからね

 

先週はTさんは祝日でお休みだったし・・・

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のTさんに中に入ってもらったよ

まずはバイタルチェックをするのだけど、

私が近くにいると邪魔だから母に手でシッシとやられましたドクロ

2階へ行って無事に終わればいいなと

時計で時間を確認してから母の部屋へ

 

結果としては・・・たくさん出たみたいです(´▽`) ホッ

で、金曜日の訪問看護の時にもいつものように浣腸をするという事になったけど、

母の方は渋い顔してました汗

 

たくさん出たけど、

1週間以上出してない状態でいたので、

まだ出てくる可能性もあるという判断です

ただし、

看護師のSSさんと話をした上で・・・になるかもしれないので、

今は仮の状態ではあるかな

 

訪問診療をお願いしている病院へは、

Tさんが連絡事項に記入してくれてるので、

来週の訪問診療の時には多めに浣腸薬は処方してもらえると思います

私が1度電話もしているのもあるから考慮してもらえるかなって

 

ヘルパーのHさんがバイクで来たので見えたので、

母の部屋の中にある時計で時間を見てから玄関の外へ

モニターホンを押していたけど聞こえないけど、

来たのが見えてたので問題ないですニコ

 

Hさんに母の浣腸がうまく行ったのを話ししておいたよ

お昼の用意をしてもらう事に

 

看護師のTさんは全部終わったので、

次へ移動するので玄関の外から見送りしました

 

宅配弁当だけど、

Hさんがお昼の用意をして持って行って少ししてから届きました

まだそんなに時間経過してなかったしね

 

弁当の中身を確認してみたよ

献立一覧はもらってるからね

それで確認してフタを開けてみたら美味しそうでした音符

 

HさんがLDKに来て、

何かおかずもう1品欲しいと言ったみたいなので、

1つだけ持って行ってもらう事に

後はHさんにお任せして2階へ

 

母の部屋へ行って状態を確認したら、

大丈夫な感じだったので、

Hさんは移動の時間になったので玄関から見送りしたよ

 

お昼はまだ食べてなかったので、

適当に作って食べましたあせる

 

テレビで動画を観ながらいたよ

動画観てたけど少々眠気はあったけどね汗

 

少し早めに洗濯物を全部中に入れたよ

畳んで片付けてから母の部屋へ

もみじ饅頭を持って行ったけどね

 

おやつ欲しいってしつこく言ってたからねアセアセ

 

それと最近ですが、

私の指がばね指っぽい感じになって気になるので、

久しぶりにお灸をする事にしました

 

筋とかも痛く感じる事もあるからね(--,)ぐすん

左足もお灸したし

 

楽天のマイページ経由で、

楽天で注文をしたものが届いてるみたいなので、

ポストに確認に行ったよ

そうしたらありました~~~

 

シャチハタのキャップレススタンパーです

届いたのは左ので、

御中のを縦と横のを1個ずつ揃った事になります

横のがやっぱり欲しいなって

父の関係で、

時々書類が届いたりするので、

書くのが面倒になってきたのでついついあせるあせる

 

それで試しに使ってみたのだけど、

インクがうまく浸透してくれない汗

予備の交換用インクは持ってないので、

急遽楽天でポチッとしました

 

Amazonだと個数が多いし、

ウーン (Θ_Θ;)となったから楽天で注文してます

 

それと印鑑ケースが壊れたし汗

朱肉がついたケースでシャチハタのだけど、

何かねうまく馴染んでくれなくて、

弄っていたら一部折れてしまってた・・・

 

完全に使えないので、

はん蔵の予備を持ってるのでどうするか・・・

 

それと印鑑立ても欲しいなと

1階でモニターホンを時々対応するのだけど、

うちのシャチハタのがちょっとキャップがね・・・

買い直すかどうするか・・・

 

普段は、

はん蔵のようなケース使ってるので、

朱肉すぐにつけられるので楽です

 

ただはん蔵用のカートリッジがないので、

いずれは購入する予定だしね

今までの品番のカートリッジから違うものになったみたいなので、

もう少し調べた上で注文しようかなと

今すぐはしないけどねあせる

 

夕方になってからもまだ明るいです

今日はヘルパーさんが来る時間が遅めなので、

母の部屋へ行ってカーテンどうするか確認したら閉めてほしいと言うので閉めたよ

電気も点けたしね

 

それから数十分後に、

ヘルパーのHOさんが来たよ

 

今日の訪問看護での浣腸の話はしておいたしね

最初にオムツ交換するかと思ったら夕飯を先にってお願いしてたみたい

 

尿取りパッドをどうするか・・・

かなり話などしてて確認してから決めてもらう事にお願いしておいたよ

 

母の事が気になっちゃったしね

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってたよ

HOさんが片付けしてて母の部屋へ来たので確認したよ

12回分と両面吸収シートを使ったみたいです

 

ただ、

軟便用の尿取りパッドは、

ギリギリだったみたいですあせる

5時間以上は使ってたからね

吸収力はやはり軟便用というのもあって浣腸した後はかなり有効なのが改めてわかったよ

看護師のSSさんが推奨してたのもあったし

 

帰る時間になったので、

玄関の外からHOさんを見送りしたよ

車庫のゲートは母の部屋から閉めたよ

玄関開けるの面倒だし~~~

 

2階へ行って遅まきながら夕飯を適当に作って食べたよ

だんなは外食してくるから要らないし

 

母に眠剤を持って行く時間になったので、

用意して部屋に持って行って小さいコップの中に入れておいたよ

 

母の便秘薬2種類については、

浣腸をした後の夜も便秘薬は2種類を続けて飲むという事になったよ

つまり飲まない日を今後は作らない事に

私も忘れそうになると困るからね汗

1階のLDKにあるカレンダーに記入しておきましたあせるあせる

 

だんなからLINEのメッセがあったので、

PCから返事しておいたよ

それからしばらくしてから帰ってきたよ

 

今日の事とかは軽くだんなにはLINEのメッセしたりしてたしね

 

取り合えずは・・・悶々としてた母の事だけど、

すっきりしたかな

それでも先週の金曜日みたいな事も今後もまたあるといけないので、

看護師さんと連携して母のケアはしたいと思います

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー