昨日の夜からの雨が、

今日の朝になってからもそこそこ降ってました汗

 

ここの所の火曜日は、

雨が降ってる日が増えてる気がしますショボーン

 

朝、起きてから( ´△`)アァ-という感じでいたし

 

テレビをつけて天気予報を観ながらいたよ

 

廊下で身体を解してから1階へ

母の部屋へ行ったらテレビついてて観てたよ

 

ここまでは普通だったんだけど、

昨日痛恨のミスしてたみたい

エアコンのリモコンを父のベットの上に置いたままだったらしい

 

それで母が「寒い、寒い」って言ってた

リモコンを見つけて「ごめんね」ってすぐに謝ったよ

いつからずっと置いたままだったのか覚えてない汗

 

すぐにエアコンをつけて温度設定も変更したけどねあせる

 

2階へ行って可燃ゴミと洗濯物を持って1階へ

母の朝食の準備などしてたら、

だんなの出勤時間になったので玄関から見送りしたよ

 

外はそれなりに雨が降ってたしね汗

 

母が食事が出来るようにテーブルを移動して、

ギャッチアップしたので食事してもらう事に

 

その間に、

可燃ゴミの整理をして外に出したよ

カラス除けネットは、

なるべく屋根がある場所の下に括っておいたよ

 

母の部屋へ行って様子を見たらもう少しで食事が終わってたので、

飲み薬薬を飲もうとしたけど、

うまく出せないので1錠入れて水を飲んでを数回繰り返ししたよ

 

検温をしたので、

点眼ははてなマークと聞いたら点眼薬は今日はしないと汗

 

テーブルは横にズラしたし、

ギャッチアップも解除したので、

微調整は自分でしてもらう事に

最近は私は時々しかしません

自分で母はしたいみたいだからね

 

洗濯物がだいぶ溜まっているので、

防水シーツをチェックしたよ

汚れてる場所は、

ウタマロ石鹸で軽く洗ったりして、

洗濯ネットの中に入れて洗う事に

 

防水シーツとパジャマと肌着、

その他小さいものなどは一緒に洗う事に

 

洗い終わったらタオルを洗う事にしてる

今日は量が多いので、

タオルは浴室乾燥で乾かす予定だしねあせる

 

防水シーツなどが洗い終わるまで時間があるので、

2階へ行ってテレビでYouTubeを観る事に

 

一応洗い終わる時間は覚えておいたので、

その時間になったら洗面脱衣場へ行ったよ

洗い終わってたので、

カゴの中に入れてからタオルを全部入れて40度洗いにセットしてスタートボタンを押したよ

 

風呂水を最近は使うようにしてます

40度洗いでもおまかせの場合だけは風呂水が使えます

 

洗っている間に、

LDKへ持って行って干したよ

防水シーツは、

状態を見ながら扇風機を直接当てて乾かしてますあせる

 

それ以外は、

ハンガーにかけて乾かすしね

 

タオルが洗い終わる時間は、

ヘルパーさんが来る前後くらいだからそれまでの間に、

風呂掃除を先にしておく事に

 

掃除も終わったので2階へ行って、

動画を観てる事に

眠気も多少あったけどねあせる

 

あと・・・妙な音がする・・・

何処かで工事してるっぽいんだけどね

裏の方でそれっぽいのが隙間から見えた

 

うちの近辺で、

上下水道の工事が始まるので、

2年くらいかけてするみたいです

 

工事場所ノチラシは1階のLDKに貼ってあります

 

動画観てて音が混じってくるから気になっちゃったからね汗

 

時計を見ると洗濯物が洗い終わる時間になってたので洗面脱衣場へ

もう少しで洗い終わる感じだったので待ってたよ

洗濯機が停まったのでカゴの中に入れて、

洗濯機はフタを閉めると槽クリーンを始めるからね

 

浴室にタオルを干したので、

浴室乾燥をセットしたよ

何時間にするか迷ったけど、

取り合えずは2.5時間くらいにしておいたよ

 

少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来たけど、

雨が降ってる中を自転車で来るからね

ミニバスタオルを用意して軽く拭いてもらいました

 

前回よりはだいぶマシではあるけど、

それでもそこそこ降ってる中来てるからね

拭き終わったので母の部屋へ

 

後はFさんにお任せして2階へ

私もお昼どうしようかな・・・って

時間また多少早いけど、

午後から鍼灸へ行く予定だからね

 

冷蔵庫の中のものを出して食事したよ

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってたので、

ちょうどのんびりしてる所だったよ

 

母の食欲は今日も健在です

時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りしたよ

夕方も再び来てくれる予定です

 

さて・・・鍼灸へ行く予定ですが、

外の状態がかなり雨の降り方が酷くなってきた汗

一応、

レインXをドアミラーには塗布してはおいたんだけどね

それとバックモニターのレンズとかバックのガラスにもね

そこそこスプレーしてたで拭いておいたし

 

気休めではあるけど、

しないよりはしてた方がいいからね

 

ウーン (Θ_Θ;)と思いながら車で出掛けたよ

やはり視界は最悪ではないものの気を付けて運転してないと危ない感じだったよ

 

こんな日なので、

鍼灸院の近辺のコインパーキングは停められないだろうな・・・って

空いてる所も一応はあったけど早いもの勝ちじゃないけどね

 

ダメ元で鍼灸院前のコインパーキングへ行くと空いてる場所があったよ

停めたら満車が点灯したので運が良かったみたい

フリースのジャケットを着て傘をさして鍼灸院へ

 

道路を渡るのも気を遣うよあせる

一方通行の道路だけど広いし、

そこそこ交通量もあるからね

 

鍼灸院の中に入って受付をして、

ジャケットを椅子に置いてからトイレへ

戻ってきたら先生に呼ばれたのでベットの方へ

 

雨がそこそこ酷い時に出てきたからね

何とかコインパーキングに停められたからいいけど

 

母の話とかしたよ

浣腸の事とか・・・

(食事中の人いましたらすみません)

 

先週の金曜日にうまく行かなくて、

浣腸薬を市販のが1本だけ余ってたので使ったけどダメだった事とかね

 

訪問看護は土・日・祝がお休みだし、

うちの契約で緊急連絡の登録は使えないので、

訪問診療の病院電話して指示をもらったり、

月曜日の朝一番で看護師さんへSMSした事とかね

 

明日一応リベンジする事にはなってるけどね

 

それとリハビリが来月から週に2回になる事とかね

まだ今は仮の状態だからね

いつからスタートにするかは正式に決まってない

早ければ来週からではあるけど、

ダメでも再来週からは出来るのではないかと

 

ケアマネさんへ話を通さないといけないからね

今回は私はノータッチです

理学療法士さんの方からケアマネさんへ連絡してもらうからね

 

週に2回リハビリしてくれたら・・・と少し前にケアマネさんと話ししてた事はあったけど、

リハビリとマッサージの事で母に聞いたら、

どういう話の流れで週に2回OKを母がしたかわからない

 

自分から希望したみたいなので、

それは良かったかも・・・

ケアマネさんも気にはしてたからね

介護保険じゃなくてうちは医療保険なので、

単位とかは影響ないから助かるしね

 

針とお灸をしてもらったので、

会計してチケットを貰って帰る事に

コインパーキングの精算もしたしね

 

来た時と比べてだいぶマシになったから良かったよ

 

家に帰ってきてから着替えたけど、

Gパンは少し塗れたりしたので、

ソファーの所に掛けて乾かす事に

 

おやつを母が欲しがるかなと思って、

楽天で購入したものを持って行ったよ

豆乳栗まんじゅうとスイートポテトまんです

小ぶりな所がいいかなって

 

母に持って行ってどちらにするか選んでもらったよ

母はスイートポテトを選んでたけどね

私は豆乳栗まんじゅうにしましたニコ

食べてみたけど美味しかったよ音符

ヘルパーさんが夕方来るまでは時間があるので、

浴室で乾かしていたタオルは全部畳んで片づけたよ

2階へ行って動画を観てたよ

 

気が付いたら外の方が明るくなってきてた

いつの間にか雨が止んでいたみたい

 

夕方には完全に止んだ感じで、

ヘルパーのFさんが再び来た時はだいぶ明るくなってたしね

 

母の事はFさんにお任せして2階へ

動画も観てたけど、

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの小説の下巻が発売になったので、

電子書籍で読んでいたよ

映画は観に行ってないので、

小説を上下巻購入したしね

 
軽く読んだけど、
時間のある時にじっくりとまた読みたいなって
 
時計を見てから母の部屋へ
介助終わってテレビを観ながら母とFさんはいたよ
夕飯もたくさん食べたみたいな母です
 
明日の午前中に訪問看護があるので、
その時にちゃんと出てくれたらいいなって
お腹をポンポンと母は自分で叩いていたしねあせる
 
雑談しながらいたけど、
時間になったので玄関の外から見送りする事に
雨が止んだのはいいけど風があるし、
意外と寒く感じたよ
Fさんを見送りしたので家の中へ
 
母の部屋へ行くとのど飴が欲しいと
2種類1度にって言うので、
大きい方を母にあげたけどね
 
2階へ行って動画観てたらだんなからLINEのメッセがあったので、
メッセの返事しておいたよ
 
しばらくしたらだんなが帰ってきたよ
今日はどうだったはてなマークって
よく食べたし、笑ったりもしてたよって
 
夕飯は、
だんなが餃子を焼いてくれたよ
焼売もレンチンしたしね
 
食事が終わってからしばらく動画観ながらいたけど、
母の部屋へ眠剤を持って行く事に
三角オブラートの中に全部入れて持って行ったよ
 
最近母ではないけど、
ちょっと食べすぎかな・・・と汗
それで胃腸がまた少しだけしっくりしないので、
頓服の漢方薬を飲んだりしたけどねあせるあせる
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー