昨日ですが・・・

 

寝る前からしっくりしてませんでした汗

 

おまけに、

何度もトイレに起きてしまうし、

コンコンとしたりして寝つきがいつになく悪かったです(--,)ぐすん

 

そんな感じで朝を迎えたので、

起きてからも寝た気が全くしませんでしたショボーン

 

いつもの時間帯に起きてからLDKへ

 

身体をあまり解さないで1階へ行ったよ

母の部屋へ行くと起きてたよ

カーテンを開けてから、

尿漏れなどの確認をしてから2階へ

 

洗濯物を持ってきて洗う事に

プラゴミも2階から持ってきたし、

1階のは昨日のうちに整理しておいたので、

一緒に玄関の所へ持って行ったよあせる

 

朝食の用意をする前に、

まずは洗濯物を洗う事に

母の分のも溜まっているので、

今日は2回に分けて洗う事になるかなってあせる

 

バタバタ動いていたらだんなが下りてきたので、

廊下から見送りしたよ

 

その後は朝食を食べられるようにテーブルなどを移動させたので、

お盆を持ってきてたのでギャッチアップして食事してもらう事に

 

その間に、

プラゴミをカラス除けネットの中に入れて置いておいたよ

 

母の部屋へ行って様子を見ると食事が終わっていたので、

検温をしてから点眼薬を注したよ

 

ギャッチアップを解除して、

微調整をしてから母の部屋を出たよ

 

2階の掃除をしようかと思ったけど、

いろいろ考えて止めました汗

洗濯物がそこそこ多かったというのもあるしね

 

1回目の洗濯物が洗い終わったので、

カゴの中に入れて、

2回目の洗濯物を洗う事に

 

カゴを持って2階のベランダに干したよ

一部は室内干しをしたよ

 

2回目の洗濯物は40度洗いをしたので時間がかかりますあせる

 

ヘルパーさんが来る前後くらいには洗い終わるかなと思ってたけど・・・時間ズレる感じになりました汗

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのIちゃんが久しぶりに来てくれました

母の部屋へ行ってどうするかを聞いてました

 

週に1回スーパーへ買い物に行ってもらう日だからね

母に何が欲しいかを聞いてから買い物に行ってもらったよ

 

で、2回目の洗濯物は、

結局Iちゃんが買い物に行ってる時に洗い終わった感じに

タオルは1階のLDKに干したけど、

母のパジャマだけは外に干そうかと

 

風が少しあるので乾くのではないかなって

 

洗濯物を干してる時にIちゃんは帰ってきて、

母の方はお任せしました

 

お昼はまだ早いので、

Iちゃんが次へ移動してからでもいいのかなって

 

テレビで動画を観ながらいたけど、

移動前の時間だったので1階へ行くとちょうど玄関の所にいたので、

見送りしましたあせるあせる

もちっと早く下りてこないとダメでしたね

 

2階へ戻ってからはお昼を食べる事に

 

午後からは、

月に1回のケアマネさんの訪問日になってます

 

お昼も食べたので、

動画を観ながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

ケアマネさんが来たのだけど、

Amazonの定期便が届いてましたあせる

荷物がそこそこあるので、

ケアマネさんが手伝ってくれました

ホントすみません・・・

 

母の部屋へ行ってケアマネさんと母は話をしたよ

眠そうな感じでいたけど、

ちゃんと母は反応してくれて良かったよ

 

ケアマネさんに、

両面吸収シートのを見てもらいました

SMSのメッセはしていたものの実物は見てもらった方がいいのかなって

 

母の尿漏れは、

この両面吸収シートのおかげでだいぶ助けられてます音符

1袋45枚入りだからね

LDKへ移動して、

ケアマネさんといろいろ話しました

 

ヘルパーさんのシフトの事や清拭を2人から1人にした事とかね

詳細は書きませんが、

これで良かったのだろうか・・・というのを話ししてました

 

清拭に関しては、

いずれ母のシフトの事の見直しもする事があるかもしれないので、

どちらにしても1人にするのは早いか、遅いかという点があったからね

 

少しでも単位数を増やしておくのも大事かなと

要介護5ではあるけど余裕がすごくある訳ではないからね汗

 

シフト時間の確認とかいろいろして、

今回の訪問は終わりました

何かあればまたケアマネさんに相談したいと思います

 

ケアマネさんを見送りした後は、

YAHOO天気予報の雨雲レーダーで、

雨雲の動きが気になってたので、

洗濯物を中に入れたよあせる

 

乾いていないものは1階で乾かす事に

母のパジャマは乾いてなかったので1階へ持って行ったしね

エアコンをつけているので、

その温かさで少しずつ乾いてくれるかと

 

楽天のご愛顧感謝デーで注文したものを開封しました

 

長生灸の100壮です

同じお灸のメーカーのものですが、

パッケージが微妙に違います

 

でも中身はソフトのLightです

熱めのは私は肌が弱いので、

低温やけどしやすくなるので使いません汗

 

最近はあまりお灸はしてないけど、

しんどいなと感じたら寝る前にお灸してから寝ます

胃腸の調子は少しは落ち着いたと思ったけど、

今日またしっくりしない感じに泣くうさぎ

胃腸薬は飲んだりしてるけどね

 

Amazonの定期便が2箱届いたけど、

とにかく箱が大きいので、

1つずつ開封して片付けましたあせる

 

母のオムツ関係のは、

2箱のうちの1箱に纏めておく事に

置く場所は悩んだけど、

縁側の所の廊下にしました

 

箱買いしてる尿取りパッド10回分のも一緒に置いておく事に

 

夕方近くになって洗濯物を畳んだよ

中には入れてたけど、

乾いていないのもあったりしたからね

 

畳んで片付けてのんびりしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHさんが来てくれました

 

今日も寒いよねって話しながらいたし

母にどうするかを確認したら夕飯食べるって事で、

Hさんに用意してもらう事にしたけど、

お昼は食べたような、食べてないような・・・って感じだったよ

 

ツナのおにぎりと稲荷寿司などをお盆に置いて持って行ったよ

食欲はある母だからね

 

Hさんにお任せして2階へ

動画を観ながらいたよ

陽がだいぶ落ちてきてるので、

カーテンなど閉めたりしたよ

 

母の部屋へ行くと介助は終わってて、

夕飯かなり母は食べたみたいですあせる

どんだけ食欲あるんだ~~~って

 

話しながらいて、

明日のシフトを確認しました

母には話してたけど忘れちゃったみたいでした汗

 

FさんにSMSで送ってもらったシフトは、

だいぶ変更になってたけど、

あくまで仮の状態でもあるからね

 

毎回確認しながらいるしね

 

尿取りパッドは、

二重にしてもらったみたいです

Hさんはいつも工夫してくれるので助かります

 

時間になったので玄関の外から見送りしたよ

やっぱり寒いな~~~って

すぐに中に入ってから2階へ

 

MLBの韓国シリーズの試合の中継があるので観ようかと

山本由伸投手のデビュー戦ではありましたが、

1回でKOという感じに汗

5失点してしまったからね

 

夕飯を食べて、

母の眠剤などの用意をしに1階へ

洗濯物を一部片付けたりしてたし

 

眠剤を三角オブラートの中に入れて持って行ったよ

母もMLB観てました

 

だんなは、

今日は昨日が祝日で仕事が休みだったので、

今日外食してくるって事で夕飯要らないしね

 

2階に戻ってきてみると・・・乱打戦になってて驚いた

試合は最後まで観たいかなって

 

今日から楽天のお買い物マラソンが始まって、

必要なものをポチッとしてます

日用品の一部の製品が変わってたみたいで、

いつ注文しようかな・・・って感じです

 

あまり眠れなかったので、

今日はちゃんと寝られたらいいな

ミニオンパックス貼って寝ようかなと思います

貼るのは背中だけどねあせる

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー