朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

眠かったけど起きたよあせる

 

LDKへ行ってからテレビをつけたよ

天気予報などを観てから1階へ

久しぶりに気温の低さがあったので、

あちこち硬さがあったよ((o(;△;)o)) 

 

解しながらいたけどキツイねショボーン

 

母の部屋へ行くとテレビがついてたので起きてたよ

カーテンを開けてしばらく話してた

リハビリの時間前までに、

蛇腹を取り外すのだけは言っておいたよ

 

2階へ行ってから片付けなどして、

少し早めに母に朝食を食べてもらう事に

リハビリの関係もあるけど、

蛇腹を外す時間の確保もあったからね

 

1階左右矢印2階と行き来してたらだんなの出勤時間に

今日は2階から見送りしたよあせる

 

リサイクルステーションへ行く予定だからね

持っていくものを整理してたし

 

食事が終わったかどうか母の部屋へ確認しに行ったよ

終わってたので、

昨日うっかり検温するのを忘れてたのでして、

点眼薬も点したよ

 

ベットをフラットにして、

食事してたものを一旦LDKへ持って行って、

蛇腹を外す事に

母の身体がだんだんと動かなくなってきてる

 

動いてはくれるけどスムーズじゃないからね

何とか外したので、

新聞紙で包んでトイレの中へ持って行ったよ

 

1階の部屋の掃除をする事に

時間が少なめなので、

さっさと終わらせようかと

 

早めに車庫のゲートを開けて、

フォルダーも持ってきておいたよ

 

1階の掃除は全部ではないけど、

ある程度はしたので片付けたよ

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

理学療法士さんが来たので中に入ってもらったよ

 

母の部屋へ行って両面吸収シートを使ってるのを話して、

看護師のSSさんからリハビリの前に両面吸収シートを外して下さいと言われてるのを伝えたよ

 

その後は、

理学療法士さんにお任せして2階へ

 

洗濯物も実は洗ってて、

40度洗いしてたんだよね

最近は母のパジャマ・肌着、タオル、防水シーツなどは、

40度洗いするようになったかな

 

臭いを気にしてる傾向が母にあるからね

どれくらいそれが出来ているかわからないけどね汗

 

その間に、

リサイクルステーションに持って行くものを大体PP紐で括ったり、

レジ袋の中に入れたりしておいたよニコ

 

洗濯物が洗い終わる時間が微妙に汗

 

それでも出掛ける準備などはしておいたよ

 

母の部屋へ行ってリハビリとマッサージが終わってたを確認したよ

マッサージしてもらえるのが嬉しい母

 

理学療法士さんを玄関の外から見送りしたよ

まだ硬さとかはあるので、

週に1回ではあるけど解せれば・・・とは言ってた

 

家の中に入ってから洗濯機の状態を確認して、

洗い終わったので、

1階のLDKに干してから出掛ける事に

 

久しぶりに、

リサイクルステーションに行ってきました

 

先月は、

だんなにお願いして持って行ってもらってたからねあせる

 

とにかく風が強い汗

車のトランクに積んでいる時も気にしながらいたしね

全部積んだので出掛けたよ

 

車を運転しててもハンドルが重くなる事あったよあせる

 

リサイクルステーションに着いて、

全部引き取ってもらえたので帰る事に

 

母がよくブロッコリーを食べるのだけど、

昨日はうっかりだんなに言い忘れていたので、

帰り道にコンビニに寄り道したよ

 

家の近くのコンビニでは・・・なかった

もしかしたら探せなかったのかもしれないけどね(T▽T)アハハ!

 

諦めて新店舗のコンビニへ行ったよ

バス通りからだと入りづらいので、

ぐるりと回ってからコンビニへ

お昼前なのでまだ車を停めやすかったよ

 

ブロッコリー探していたけど見当たらない

昨日PCで調べてたので、

もう少し探してみたらあったよ

ブロッコリーともう1つ総菜をカゴに入れて、

スイーツも少し買ってレジに並んだよ

 

並んでいたのに、

おばはんに抜かされそうになった・・・

何で横入り平気でするのか

ちとイラッとしたから「並んでますけど」って

 

レジの人も伝えてくれてたけど

 

その後レジがもう1つ空いたので移動

ポイント付けてタッチ決済で支払いしてふと見上げたよ

 

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

 

ジムのコーチがいたわ

元ではありますが・・・

元コーチは私に気が付いていたみたいです

 

いや~~~めっちゃ驚いたびっくり

 

そのコンビニは、

学校の近くなんだけど、

うちの方面に一番近いコンビニなんだよね

いつかは行きたいと思いつつオープンしてから3ヶ月後にやっと行けた

 

軽く近況など話して、

ジムは辞めたのも話したよ

また来ますね~~って事で帰る事に

 

元コーチは、

私が住んでいる地域に近い場所に住んでるのは知ってました(詳しい場所は聞いてません)

なので、

コンビニで働くというのは可能だしね

むしろジムよりも近いはずなんで

 

家に帰ってきてから、

コンビニで買ってきたものを1階の冷蔵庫の中に入れておいたよ

冷凍ブロッコリーを2袋と総菜を1袋をね

 

2階に行って服を着替えて、

テレビでYouTubeを観ながらいたよ

 

宅配弁当ですが・・・最近はまた届くのが遅くなりました汗

今日はお昼くらいだったよ

ヘルパーさんが来る前だったので良かったけど

 

領収書は今日はなかったので、

水曜日に配達してくれた人にメモを渡そうと思ってますあせる

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのSさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

宅配弁当が届いているのは話したけど、

昨日の残りが冷蔵庫の中にあるのを伝えておいたよ

 

後はお任せして2階へ

私もお昼を食べる事に

 

食べて時計で時間を見てから母の部屋へ

今日も母は・・・ワガママ言い放題でしたドクロ

ベッドヘットへ身体を寄せたけど、

いろいろ文句ばっかり言うので参った・・・

 

それと今日から清拭は2人から1人になるので、

Sさんがその話を聞いてきたよ

うちがお願いしてるのもあって知ってるんだけどね・・・

 

あと・・・Sさんの表情を見て申し訳ない気持ちになったよショボーン

2人から1人に減らしたのは、

確かに母が言い出していたのもきっかけの理由の1つではあるけど、

今後の事も考えての事でもあるかな

 

要介護5でも単位数の余裕がすごくある訳ではないし

今後朝にオムツ交換のお願いする事になった場合、

単位数が一気に減るというのも出てくるからね

その為の余裕が少し欲しかったからね

 

Sさんも長く母の介助をお願いしてたけど、

やはり最近の母の態度とか見てて、

私じゃ父がしてたようにうまく間に入る事が出来ない汗

 

下手過ぎるのもあるし、

Sさんの事情(ここでは書きませんが)とかもあって、

あまり無理な事を言えないというのもあるからね

 

あれこれ言うのも今回はしない方がいいと思ったので、

いつものようにお礼だけ言って玄関から見送りしたよ

 

夕方の清拭の用意をしてても母がまたあれこれ文句を言うし

説明しながらいるけど、

最初は反発してたけどしつこく説明したら一応は・・・わかってはくれたけどね

それでもすぐに忘れると思うけど・・・真顔

 

夕方まで時間があるので、

のんびりと過ごす事に

その間は動画観ながらいたけど、

眠かったりしたし、

ちと悶々としてる事もあったりしたしね・・・

 

風も強かったし寒く感じたので、

エアコンもつけたりしてたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来てくれたので中に入ってもらったよ

今日から1人でしてもらう事になったので、

手伝える部分があれば・・・とは言っておいたけど、

1人で出来ますって事ではあったけどね

 

2人から1人になると負担かかるからね・・・

邪魔しないように2階へ私は移動したよ

見計らって母の着替えがあれば洗濯するつもりでいたし

部屋へ行くとパジャマなどは着替えていたので、

ちょっと安堵したかな

 

着替えたくないとかあれこれ言ってた母だったからね

やはり1人でするのは大変ってFさんは言ってた

いくら時間が多めに設定はしてあってもね

 

清拭、食事、オムツ交換だもん

 

介助が終わったくらいに母の部屋へ

あと2階で、

Fさんが写真の話とかしてたので、

microSDカードをPCで調べたりしたよ

 

私のSIMフリーのXperia 5Ⅱには、

microSDカードは入れてない

容量が256GBというのもあるからね

 

どの容量がいくらするのかわからないので、

軽く調べてたんだよね

MEMO書きしたのをFさんに渡したよ

64GBか128GBくらいがいいのかなって

 

32GBだと写真の量次第では保存出来る量が少なく感じるかもしれないしね汗

家電量販店で買うのがいいかなって

本当はネットで買うのが安いんだけど

ただすぐに届くという感じではないので、

早く欲しいのなら家電量販店へ行くのが一番いいかなって

 

いろいろ話しながらいて時間になったので、

玄関の外から見送りしたよ

外はやっぱり・・・寒いなって

 

家の中に入ってから2階へ

動画観ながらいたらだんなからLINEがあったので返事しておいたよ

 

しばらくしたら帰ってきたので、

コンビニでスイーツ買ってきたので冷蔵庫の中を見てもらったよ

夕飯は各自という事に

 

今日の話などしてたし

父の関係の書類が届いたのも見せたし

忘れた頃に届くんだよね汗

また郵送しないといけないから面倒だし真顔

 

コンビニで買ってきたスイーツ食べました音符

意外と濃厚な感じです

袋を開封したらすぐに食べられる感じだったよ

 

だんなはダブルシュー食べてたけどね(〃艸〃)ムフッ

 

母にもチーズケーキ買ってきたので、

おやつの時間に持って行ったけど拒否されたドクロ

しかし、

眠剤を持って行った時に話したら「食べたい」って

 

まーた気が変わったし

人が食べたりすると欲しがるからね真顔

いつも天邪鬼な母でした

 
 
 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー