朝、目が覚めたので時間を確認しようとしたら・・・だんなが横で寝てましたあせる

 

さてどうしようか・・・と考えていたらだんなが起きようとしてた

時間を聞いてみるといつも起きている時間帯に

 

だんなが先に起きてから私も起きましたアセアセ

 

だんなは今日仕事はお休みです

フリーランスなので有休はありません汗

 

今日は仕事の調整の意味合いもあるみたいでお休みです

その代わりに、

来週からは忙しくなるみたいですあせるあせる

 

テレビをつけたら大谷選手の奥さんの話題が映し出されました

 

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

 

で、奥さんの話題はネット上でも

後でゆっくりと観れたらいいなという事で1階へ

母の部屋へ行くと起きててテレビ観てました

 

尿漏れの確認をしてから2階へ

洗濯物を持って洗面脱衣場へ

洗濯機の中に全部入れて洗う事に

 

母の朝食の用意をしに部屋へ

テーブルに食べられるようにしたので、

ギャッチアップして食事してもらう事に

 

その間に、

可燃ゴミの整理などしてたよあせる

カラス除けネットを出してゴミを中に入れておいたよ

 

で・・・気になるのが玄関の近くにある植栽など

あまりマメに水やりしてなかったのでヤバくなってきてた汗

母と違って私は草木などの植物のお世話は苦手

 

一旦家の中に入ってから母の部屋へ

食事終わってたので、

検温をしてから点眼薬を点したよ

 

どうしても気になっちゃったので、

水やりをした後で、

軽く剪定などしてみましたあせるあせる

これで生き返るかどうかはわかりません

 

玄関の所の植木鉢のはもうダメかと汗

天気のいい日に整理しなくちゃ

今週の水曜日の不燃ゴミでは、

植木鉢を1つ捨てました

 

玄関の所のは来月の不燃ゴミで捨てる予定でいますあせる

 

2階に戻ってからは、

テレビを観ながらいたよ

PCは立ち上げてあるのでネットしたりしてたよ

 

時計で時間を見てから洗面脱衣場へ

まずは風呂掃除をする事に

風呂水ホースを浴槽から抜いて、

風呂水も抜いておいたよ

それから掃除して換気ボタンを押しておいたよ

 

洗濯物も洗い終わったのでカゴに入れて2階へ

 

外に洗濯物を干して、

一部は室内干しをしておいたよ

 

掃除ですが・・・今日は無理しない事にしました

明日でもいいかなって

 

だんなは、

昨日母がホワイトデーのお菓子か何か欲しいと言ったので、

和菓子屋さんへ買いに行ってくれたよ

マジでワガママ過ぎ・・・(○`。 ´○)ボソッ

 

それと車の洗車をずっとしてないので、

セルフのGSへ出掛けたよ

私も給油はしに行くけど、

洗車関係はだんながしに行ってくれる

 

私の車があった時は、

気になった場合はGSで洗車してもらったり、

車庫で水洗いしたりはしてたけどね汗

 

今日は気温が上がるという事で、

ガスファンヒーターは早めに消したよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来てくれました

母の部屋へ行ってからLDKへ

 

だんなが買ってきてくれた和菓子を選んでもらったよ

母へは10時台に1個渡してたけどね

 

後はFさんにお任せしておいたよ

 

2階へ行ってからお昼のおかずはだんなが用意してくれたよ

ふるさと納税で届いたものを焼いてくれました音符

 

今日の宅配弁当中々届きませんでした汗

ここの所は早く届いてた事が多かったので、

前みたいに遅くなるとはね・・・

電話して確認しないとって言ってたら車がうちの前に停まったので、

玄関の外へ出て弁当箱の交換しました

 

今後は季節も良くなるので、

また宅配弁当が届く時間は遅くなりそうな気がしてますあせる

 

母の介助も終わってたので、

Fさんは次の所へ行く時間になってたので、

玄関の外から見送りしたよ

 

午後からは訪問看護があるのだけど、

Fさんが帰った後の母は憂鬱な気分になってたドクロ

フォルダーと浣腸薬を持って行ったからね

 

時間少し前に車庫のゲートを開けておいたしね

 

数分後にモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のSSさんが来たので中に入ってもらったよ

毎月署名している書類を忘れないうちに書いておきましたあせる

後はSSさんにお任せして2階へ

 

訪問看護が終わってからは家族サロンへ出掛ける予定なので、

出掛ける準備してました

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

(食事している人いましたらごめんなさい)

 

今回はそこそこ出たみたいですが、

若干硬かったみたいなので、

便秘薬2種類飲んでいるけど、

そのうちの酸カマは今後は毎日飲むという事にしましょうと

 

1日おきに飲ませてたからね

浣腸した後は、

1~2日は飲みません

 

4月末からのG・Wについては、

また少し前くらいに調整などしましょうという事に

リハビリが2週連続でお休みになると思うので、

そのうちの1回はたぶん振替する事になるかと

SSさんを玄関の外から見送りしました

 

訪問看護が終わってからすぐに車で出掛けました

 

家族サロンへ参加してきましたが、

フルでの参加は母の介護を私がするようになってからは出来ません汗

 

介護の兼ね合いがあるから仕方がないです真顔

 

午後からの参加の人は少ないとは聞いてはいたけど、

私も最後の方に行ったので、

他の人達の話は全くわかりません汗

 

昨年からの近況を兼ねて、

ダラダラと話をせずに淡々と話ししました

 

 

丸ブルー父が緊急入院して入院先で亡くなった事

 

丸ブルー母が歩くのを止めてしまい寝たきりになった事

 

丸ブルー介護の合間で、相続の手続きなどを進めた事

(税理士事務所や年金事務所などへ出掛けてた)

 

丸ブルーケアマネさんと単位数の見直しをした

 

丸ブルー介護認定で、要介護4右矢印要介護5になった

 

丸ブルー特養に入れようとショートステイしようとしたが母に強く拒否されてしまった事

 

丸ブルー訪問診療をメンタルクリニックから総合的に診てもらえる病院へ切り替えした事

 

丸ブルー訪問入浴を隔週で利用始めた事

 

 

時間の関係もあったので、

詳細に話するというよりは、

完全に近況報告みたいな感じになりましたあせる

 

最後に介護関係でこんなのがありますみたいな紹介がありました

徘徊関係の説明でしたが、

うちは母が寝たきりなのでまず該当しません

 

来年度からの家族サロンの話などもありました

私も毎月参加出来るかどうかはわかりづらい感じではあるので、

今後も行ける時があれば・・・というピンポイント参加になるかと

 

漢方外来の関係もあるからね

被った場合はまず参加不可能だしねタラー

 

お開きになったので帰りました

 

コインパーキングは、

いつもの所も空いてましたが、

前に近所のアパートに住んでいるちょっとウーン (Θ_Θ;)と印象を持った人がいたので、

利用しませんでした

それと利用してた車の関係も多少ありましたねあせる

 

精算してみたらめっちゃ安かった~~~

 

家に帰ってきたらだんなが長座布団で寝てました汗

 

洗濯物は、

出掛ける前に全部中に入れておいたので、

家族サロンが終わってすぐに帰ってきてるので、

着替えた後に畳んで片づけたよ

 

だんなは夕方まで昼寝してた感じに

テレビはつけられないので、

PCでネットしたりしてましたアセアセ

 

夕方過ぎて母の部屋へ行って、

カーテンを閉めるかどうかを聞いたら閉めてと言われたので閉めて電気をつけたよ

 

数分後にモニターホンが鳴って、

Sさんに家の中に入ってもらったよ

母の部屋の中に入って、

夕飯について聞いたりしてからLDKへ

 

だんなが買ってきた和菓子をSさんにも選んでもらいました

めっちゃ喜んでたよ

後はSさんにお任せして、

母のオムツ交換の時間くらいに部屋の方へ

 

オムツ交換した後だったけど、

身体の位置が気に食わない感じでムスッとしてた母

母の機嫌が悪くなってたし汗

身体をベットヘッドの方へ移動は2人でしたけどね

 

Sさんは明日の夕方また来ます

玄関の外から見送りしたので母の部屋へ

 

ここで母がイラッとしてたみたいで文句炸裂してたドクロ

身体の位置を変えてくれと言われても私は介護初心者だし、

身体の移動などは1人ではまず無理

だんなを呼んでこようかはてなマークと言うとより反発したし

 

出来ないものは出来ないからしないビックリマークとは言っておいた

曖昧にするとして当たり前になるので、

突っぱねるというのもあって断ってる

 

夕飯は、

だんなが酢サバを用意してくれたので食べたよ

それと私はサラダとかもね

 

ヘルパーのSさんのシフトは、

来週から調整が入るので、

他のヘルパーさんとバランス取りながらになるかと

 

今日は私も体調はまだマシだったけど、

気温差や胃腸の調子がしっくりしてないとSさんの手伝いするのはキツイというか厳しいので、

その兼ね合いもあるからね

 

昨日からLINEのPC版のをあれこれ弄っていますが、

Chrome版LINEだとブラウザを閉じたらスマホでログインしないといけないのでめんどくさい汗

 

不本意だけどLINEのHPからWindows版のLINEはDLしてあるのでインストールしてみた

タスクバーに最小化しても一定の時間経過すると最小化が解除されてしまうドクロ

 

これの繰り返しされるとブログ更新や他の事で入力してたら邪魔されてしまうえーん

 

で・・・Microsoft storeからLINEのアプリを入れてみたよ

そうしたら最小化したまま立ち上がらないのが続いている

 

ちなみに、

バージョンは最新ではないので、

最新版のを入れると同じ現象が起きてしまうのでは??と感じたよ

Microsoft storeのバージョンは8.1.1.3145

 

さすがに古過ぎると思って、

少し前のバージョンをDLして入れ直ししました

古いバージョンをDL出来るサイトがあったので、

1つ前と2つ前のをDLしておきました

今回は1つ前のになると思います

 

数時間様子見てたけど、

タスクバーへの最小化はされたままになってます

 

しかし・・・バージョンアップを促すポップアップがされますドクロ

しばらくはアプデはしません

間違いなくバグってる気がするので、

無理に最新バージョンにするメリットが今回は全くない気がしてる

 

スマホもだけど最新バージョンにはしてません

むしろ通知はくるけど放置してるかな

今回iPad mini5にもLINEのアプリ入れてみたよ

 

PCスマホ、iPad miniと入れてみたけど、

一番使いやすいのはPCなんだよね

キーボードで打てるのが楽~~~

 

逆にスマホは打ちにくい汗

フリック入力じゃなくて私はATOKを入れているので、

ローマ字入力してる

iPad miniで今後も使うかどうかはわからないけど、

使わないな・・・となったらアプリは削除するかも

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー