朝ですが・・・目が覚めたので時間を確認する事に

 

だんなが横で寝てたのが気になったよ

 

時間を確認したらプチ寝坊してました(T▽T)アハハ!

たまにはいいか~~って

 

すぐに起きてからLDKへ

カーテンを開けてテレビをつけて、

ガスファンヒーターもつけておいたよ

 

寒いので温まっていたらだんなも起きてきたよ

身体を解してから1階へ

毎日のルーティーンをしてから母の部屋へ

 

母は起きていて「遅いね」って

たまにはいいじゃん~~~

カーテンを開けると「今日は天気がいいね」って

 

2階へ戻ってから洗濯物を持って1階へ

1回目の洗濯物を洗う事に

 

母の朝食の用意をして、

ベットにテーブルを持ってきたので食事をしてもらう事に

 

時計で時間を確認してから母の所へ

食事が終わって薬薬も飲み終わってたので、

検温をしてから点眼薬を点す事に

今日は珍しくうまく点眼出来たよ

 

ギャッチアップを解除して微調整をしてから2階へ

 

だんなは午前中に町内にあるマッサージ店へ行く予定です

それとスーパーに買い物に行くので、

欲しいものをお願いしておいたよ

 

洗濯機の様子を見に行ったよ

ちょうど終わった所だったので、

カゴの中に入れて、

2回目の洗濯物を洗う事に

 

2階で洗濯物を干したので、

カゴを持って洗面脱衣場へ

洗い終わる時間だけチェックしてから2階へ

 

だんなはマッサージ店へ出掛けたよ

 

テレビはYouTubeの動画を観てる事に

動画を観てたのはいいけど、

途中からうつら、うつらしてました(T▽T)アハハ!

 

そうしたらだんなが帰ってきたよ

買い物もしてきてくれたので、

母に必要なものを1階へ持って行ったよ

 

お腹が空いたのでお昼を食べる事に

お好み焼きとコロッケです
コロッケは2個入りですが、
1個は母の所へ持って行ってます
 
食べて少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ
ヘルパーのHさんが来てくれました
母の部屋へ行くとオムツ交換をお願いしてたよ
 
Hさんにお昼の話を少ししてから2階へ
後はお任せする事にしたからね
 
動画を観ながらいたよ
ガスファンヒーターもお昼前後には切ったしね
 

母の部屋へ行って、

介助も終わってたので話少ししてたよ

 

時間になったので玄関の外へ

Hさんを見送りしようとしたら、

うちの前に車が停まってて荷物を受け取ったんだけど、

何かね急に霰が降ってきてた

 

めっちゃびっくりしたよ

Hさんを見送りしてから家の中へ

 

ここで[壁]ロ゜)ハッと思い出した

外に洗濯物を干してたので慌てて2階へ

ベランダから干してた洗濯物を中に少しずつ入れたよ

大半は浴室乾燥で乾かす事にして、

タオルだけは1階のLDKの鴨居に引っ掛けて乾かす事に

 

しかし・・・急に天気が悪くなるとはね汗

 

だんなは、

フリーランスになって初めての確定申告です

 

昨年までは、

私が印刷したのを管轄税務署へ郵送してましたニコニコ

 

今回からは、

e-TAXを使っての申告になるので、

下準備などは少しずつしてました

 

が・・・電子証明書が急遽必要になり登録申請

その書類が本人限定受領郵便で発送されたので、

区局郵便局へ受け取りに行ったという事になります

 

医療費控除はいつものように私がExcelで作成したのをだんなにデータで渡してあるし、

ふるさと納税のは受領書を持っているので、

それをクラウド会計ソフトで入力して、

e-TAXで送信出来るように紐付けされてから・・・という事でした

 

この部分は私はノータッチなので、

だんなは説明のを見ながら送信して無事に申告終わりました音譜

 

終わったのでやっと書類の整理をして保管したのだけど、

保管してたドキュメントフォルダーが・・・爆発しそうなくらいパンパンにびっくり

来年度からは別のに入れますアセアセ

 

一応、

ドキュメントフォルダーの新しいのも1つはあるので、

そちらに入れようかと思ってます

 

あと何気に外を見ると雪雪が降っててびっくりビックリマーク

洗濯物は中に入れてあるからいいけど、

今日の天気って天気予報大外れジャン~~~~

 

洗濯物は浴室から少しずつ持ってきて畳んで片づけたよ

タオルはもう少し1階へ干しておこうかなって

 

イオンネットスーパーの配達もあって、

全部玄関の所で受け取ったよ

だんなにも伝えてあったので、

階段の所に待機してたよ

 

だんなは持てるだけ2階へ運んだし、

私も同じように持てるだけ2階へ運んだよ

LDKで仕分けをして母の所へ持って行くものは、

レジ袋の中に入れて持って行ったよ

 

冷蔵庫の中に入れたり、

キッチンの引き出しの中に入れたりして片づけたよ

 

夕方になって動画を観てたけど、

(*¨) ....ボーっと少ししてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

 

ヘルパーのHさんがお昼に続いて来てくれました

ギリギリでうちに着いたとは言うけど、

うちが最後という事なので無事に来てもらえればそれで大丈夫だしね

 

母の事はお願いして2階へ

少しずつ陽が落ちてきたので、

カーテンなどは閉めに行ったりしたよ

母の部屋はHさんがカーテンを閉めてくれていると思うからね

 

内線があったので1階へ行ったりもしたし

尿取りパッドが10回分と12回分の両方があるので、

どちらがいいのか聞かれたよ

最近はずっと12回分だからね

冬だし母もたくさん尿が出る人でもあるからね

 

一旦2階へ行ったよ

尿取りパッドの交換が終わったくらいに母の部屋へ

身体をベットの上の方へ移動させたよ

 

最近の母は、

頭の高さをフラットに近くしてたけど、

最近はテレビが見づらく感じる事もあるので高くしてます

自分でリモコンで調整したりもしてるしね

 

時間になったので、

Hさんを玄関の外から見送りしたよ

 

あと明日のシフトはHさんに教えてもらって、

一部変更されてたのでカレンダーに記入しておいたよあせる

 

2階に戻ってからは夕飯を食べる事に

 

サラダ巻きを食べる事に

 

これだけでお腹いっぱいになったよ~~

 

YouTubeで動画を観てたけど、

途中からはAmazonプライムビデオで動画観てたよ

 

母の眠剤の用意を少しだけ早めに1階へ行って用意して持って行ったよ

時間はいつもの時間帯だったけどねあせる

 

あと・・・昨日の漫画家の鳥山明の訃報もあったばかりなのに、

YAHOOのトップページで、

声優のTARAKOさんが亡くなられていたのを知って驚いたよ

2日連続での訃報を見るとは・・・

 

TARAKOさんは、

ザブングルのチル役の時から知ってます

時々ザブングルのアニメも観てたからね

 

ちびまる子ちゃんのまる子役は、

私もアニメを観てた時もあったりしたので、

寂しいです・・・

ご冥福をお祈りします

 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー