じーじとばーばんちの思い出

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私の場合ですが、

父の母である祖母と同居してました

 

母の両親である祖父母は、

隣県の三重県に住んでいたので、

車で出掛ける時は同居していた祖母は留守番してました

 

外孫でもあったのと、

うちだけ愛知県に住んでいるというのもあって、

すぐに行ける感じではないからね汗

 

今は高速道路などが整備されて、

だいぶ行きやすくなってるけどねあせるあせる

 

高速道路がまだない時期の時は、

国道で出掛けていたので1時間以上は掛かってました

 

子供の頃は、

いとこ達と夏休みは遊んだり、

正月は初詣に一緒に行ったりしてました

 

夏は、

養殖池が当時あったので(別の場所に)、

そこで釣りをしたりしてた事も

 

公民館の盆踊りにも行った事あります

 

祖父母の思い出としては・・・・・

 

祖父とはあまり話したりしてなかったかな

その祖父は、

私が社会人2年目くらいに病院で亡くなってます

 

祖母は、

勝手つんぼと言う感じの人だったので、

言いたい放題な感じでいたし、

社会人になってからはあまり行かなくなったからね汗

 

晩年の祖母とは、

ほとんど会ってなかったので、

100歳の大往生で祖母は亡くなりました

 

うちの親が2人で通夜から出掛けて、

だんなと私が葬儀当日に行った感じです

 

祖父も祖母も公民館(住んでいる地区)の横にある焼却場まで、

リヤカーで棺を運んで・・・という感じでした

特にだんなはリヤカーで、

男衆が運んだという光景は斬新だったかと思います

(別の記事にも同じような事書いた事ありますが)