朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

まだ早かったので、

寝室で寝ていたけど二度寝しないように気を付けてましたあせる

 

眠気もあったけど2回目に時間を確認した時に起きました

 

LDKへ行ってから身体を解してたけど、

今日は多少は動くけど、

やはり身体の硬さや痛みは気になるからね(--,)ぐすん

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋へ行くと母が「またたくさん出ちゃった」と

尿漏れしたみたいです

(食事している人いたらすみません)

 

しばらく母と問答してたけど一旦2階へ

 

洗濯物を持って1階へ

洗濯物を洗う事に

多いので2回に分けて洗う事に

 

1回目の洗濯物を洗ってる間に、

母の部屋へ行って結局はオムツ交換する事に

最初は看護師のTさんが来るまで待ってるとは言ってたけどね

 

オムツ交換をしてたけど、

まだまだライフリーのは慣れません汗

今日はちゃんとセットしたけど、

見慣れないのでどうしても間違えた・・・と思ってしまうんだよねドクロ

 

オムツの交換を終わらせて、

パジャマのパンツだけ違うものに着替えたよ

上着だけは私は出来ません汗

 

この合間に、

だんなの出勤時間になってたので、

たまたま玄関にいただんなを見かけて送り出しましたあせる

 

なので、

母の朝食の時間がいつもより遅くなりました汗

全部用意してすぐに食事してもらったよ

 

私の朝食も遅れたしねドクロ

胃腸の調子が気になるので、

今日の朝はお粥にしましたあせる

 

その間に1回目の洗濯物が洗い終わってて、

さっさと朝食食べてから1階へ

カゴの中に入れて、

2回目の洗濯物を洗う事に

 

母の方は見に行くと食事終わってたので、

飲み薬も飲んだみたいなので、

検温して、

目薬を点してからギャッチアップを解除して、

微調整しておいたよ

 

バタバタしてたらあっという間に、

看護師さんが来る時間に近くなってたわ

 

フォルダーを持ってきて、

車庫のゲートを開けておいたよ

 

全体的に時間がズレてしまったからね汗

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のTさんが来たので中に入ってもらったよ

今日の状態も話はしておいて、

オムツ交換した事とパジャマのパンツの着替えはした事を伝えました

 

後はTさんにお任せして2階へ

洗濯物を2階の室内干しの部屋に干したよ

 

風呂掃除は、

2回目の洗濯物がすすぎから脱水前後に掃除しておいたしね

 

ヘルパーのHさんが来る時間帯になってたので1階へ

母の部屋へ行って看護師さんと話ししてたよ

LDKへ行ったらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

 

Hさんが来たので中に入ってもらったよ

今の状況だけ伝えて母の部屋へ

 

Tさんがフォルダーに記入などしてたので、

Hさんはお昼の用意をする事に

宅配弁当が何時に来るか読めないからね

冷蔵庫の中にあるものを用意してもらう事に

 

Tさんが次へ移動しようとしたら母が爪の事を言うので参りました・・・

結局研磨してくれてたけど、

より遅くなってしまって申し訳なかったよ汗

玄関の外から見送りしました

 

食事の用意してた時にモニターホンが鳴ったので玄関へ

荷物が届いたけど、

最初何かわかってなかった私

受け取ってから2階へ

 

やっと何かわかったけどねあせるあせる

 

宅配弁当もその後に届きました

 

届いた頃は、

母もお昼を食べていた時だったので、

今日の弁当のおかずの話したら、

欲しいものと嫌なものとハッキリ反応してたしね(T▽T)アハハ!

 

ちなみに、

オムツ交換はTさんはしてないので、

いつものようにHさんにお願いをするという事に

 

私もお腹が空いたので、

適当に作って食事してから母の部屋へ

 

夕方のヘルパーさんは変更になってたみたいで、

Iさんだったのが、

HOさんに変更されてたみたいです

HOさんは日曜日が多いんだけど、

平日はたぶん初めてじゃないかな・・・(単独では)

 

時間になったので、

Hさんを玄関の外から見送りしました

 

その後に、

母に漢方薬を飲ませて、

部屋の掃除をする事に

 

頭を看護師のTさんに洗ってもらっているので、

髪の毛がたくさん床に落ちているからね汗

部屋の掃除を済ませてから、

洗面脱衣場の掃除をして終わりです

 

母に購入してたパジャマですが、

タグなどをカットしたんだけど、

ここで購入したパジャマを初めて知るというのがあったんだよね汗

 

マジックテープで上着が着れるものだったみたいですびっくり

それとパンツのゴムもボタン穴があって調整出来るものだったしね

 

このパジャマですが、

機能的なのを優先して実は購入してませんでした汗

年間で着れるパジャマで、

セール品じゃないものをiPad miniで母に見せて選んでもらってました

 

届いてから袋に入ったものを開封してなかったのだけど、

取り出してみたら母の介護をするのにいいパジャマだったみたいです

タグのを母にも見せたら喜んでいました

パンツのゴムの調整は、

たぶんヘルパーさんにお願いする事になるかと思います

(母が調整してと頼んできたら)

もう1着ありますが、

あちらは春夏用なのでまだ先になるかな

 

Sサイズの2着をリサイクルステーションに持っていくので、

2着購入したという感じです

 

夕方にヘルパーさんが来るまでの間に、

お昼前に届いた荷物を開封してみました

楽天ブックスで注文したんだよね

GLOW 2024年4月号です音符

 

付録は、
ローラアシュレイ マナーBAGです

ちょうどいい大きさのバックがないので、

久しぶりに雑誌付録を購入してみました

 

ここの所は、

雑誌付録を購入するのが減ってたというか、

気が向いたら~になってますあせる

 

税理士事務所へ打ち合わせに行ってた時は、

ミッフィーのトートを使ってました

これもちょうどいい大きさだったので気に入ってます

 

ブラック関係のでちょうどいい大きさのがあまりない・・・というのもあって、

注文してたのはあるかと

テレビで動画を観ながらいたけど、

洗濯物を入れる時間になったので、

全部中に入れて畳んで片づけたよ

 

話は少し前後しますが・・・午前中なんだけど、

ルームパンツがあまりない・・・と思ったんだよね汗

 

この冬ずっと着てたルームパンツは、

履きやすいけどいろいろとありまして・・・捨てる事に

2着色違いで持ってたけど、

この冬でサヨナラします

 

フリースも2着あるけど暑すぎる汗

そうなるとちょうどいいルームパンツがない

寒がりなので、

そこそこ冷えないのが欲しいってなって急遽購入する事に

 

あれこれチェックしてて時間かけてポチッとしてた

届くのはたぶん週末だとは思うけどね

 

母の夕方のヘルパーさんの入る時間を遅くしたので、

今日は結構時間があります

そうなると・・・もし私が体調を崩した場合、

病院へ通院しやすくなるのかなって

 

今までは時間がかなり限られていたので、

合間をぬって通院してたからね

少し余裕が出来るという点では有難いです

 

母にも今週から時間が遅くなってるよとは伝えてあるけど、

どうなるか様子は見てる感じですあせる

 

夕方に母の部屋へ行くとおやつを食べ損ねたみたいで、

(-.-)p”ブーブー言ってました

一応手渡しはしてあったけど、

うまく開封出来なくて機嫌が少々悪くなってたけどね汗

 

どうしても食べたいというので、

開封したので食べてもらったけど、

一部割れてたりしたので少しずつ渡してました

全部渡してくれビックリマークと少し怒ってたけどね

お菓子食べられたので一応は満足はしてたみたいだけどね

 

カーテンなどは閉めておいたし、

車庫のゲートも少し前に開けておきました

門灯もつけておいたしね

 

少ししてからモニターホンが鳴ったので玄関へ

HOさんが来てくれました

母のお気に入りでもあります

 

早速母の部屋へ行ってお腹が空いてるので、

夕飯をお願いしてたみたいです

 

それと・・・尿漏れの話をHOさんにしておいて、

Hさんと同じ方法で尿取りパッドはしてもらえる事に

それで様子見るつもりだしね

 

後はHOさんにお任せして私は2階へ

お腹も空いてきたので、

冷蔵庫の中にあるもので夕飯を食べたよ

 

2階のカーテンもその時には閉めておいたしね

動画観ながらいたけど時計で時間を見てから母の部屋へ

介助は終わってて片づけをしてたみたいでした

うちが最後というのもあるしね

 

次は日曜日という事に

今日の様子からしてお昼も夕方もになるのかなと

Fさんはお孫さんのお宮参りなのでお休みになるからね

 

玄関の外から見送りしたよ

外は真っ暗だしね

これが夏に向けて少しずつ陽の落ちる時間が長くなってくるんだけどね

 

尿取りパッドの方は、

今の所は月曜日と火曜日は対策しないといけないけど、

他の曜日はどんな感じになるのか様子は見ようかと

尿漏れはそんなにしてなかったとは思うけど、

今後の事も踏まえて今週はよくチェックしようかなと

 

母が呼んでいたので部屋へ

ベットの高さなどの微調整をしてから2階へ

 

だんなは外食なので必要ないからね

動画を観てたりしたよ

 

眠剤を持っていく時間になったので、

三角オブラートの中に入れて持って行ったよ

エアコンは消してたけどね

 

キッチンの掃除などをしてから2階へ

 

だんなからLINEのメッセがあったので返事しておいたし

それからしばらくしてだんなが帰ってきたよ

しかし・・・母が呼んでると汗

 

部屋へ行くとだんなが帰ってきたのはわかるので、

それで呼んでたみたい

ベットの高さなどの微調整をさせられたけど、

あーでもない、こーでもないと・・・

 

結局一番低い位置ではなく、

若干高いくらいに落ち着いたけどね

 

木曜日、金曜日と天気が崩れるみたい

木曜日は出掛けないけど、

3月に入る金曜日はね・・・

漢方外来へ行くし、

「鍼灸同意書」も証明してもらわないといけないからね

 

さてさてどうなるか・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー