昨日の夜は、

自動湯張りをやらかした関係で、

お風呂に入る時間がズレまくった汗

 

そのおかげで、

寝る時間は宵っ張りの人ではあるけど、

影響が多少出たのもあってより遅く寝たし(T▽T)アハハ!

 

で、朝ですが、

一応はいつもの時間に起きれましたニコニコ

 

LDKへ行ってから身体を解しながらいたよ

毎日解したりしてないとキツイ汗

 

毎日のルーティーンをしに1階へ

母の部屋へ行くと静かだった

カーテンを開けたけど、

無反応な感じの母だったので静かに部屋を出たよ

 

2階に戻ってからテレビを観ながらいたよ

洗濯物を持って1階へ行って、

再び母の部屋へ

今度は起きてたけど眠そうな感じでいたわ

 

昨日ヘルパーのHさんが工夫してくれていたおかげで、

尿漏れは大丈夫な感じでした

 

朝食の用意を少しだけして、

洗濯物を洗濯機の中に入れて洗う事に

まずは浴室乾燥する分のみで

 

母の部屋へ行って、

テーブルの上にランチパックと飲み薬薬を置いて、

テーブルを移動させてギャッチアップして、

準備をしたので食事してもらう事に

 

母の用意などしてたらだんなは出勤時間になってたので、

玄関から見送りしたよ

 

母の様子を見に行くと、

最初はランチパックは1枚しか食べないと言ってたけど、

結局全部食べてる感じでしたあせる

飲み薬薬を1つずつ開けようとしたけどうまく出来ないので、

私が補助して全部飲んだよ

漢方薬も1錠飲みました

 

検温をして、

目薬を点すのだけど左目がどうしても瞬間に閉じてしまう母

なので落としづらい汗

右目は問題なく落とせるのにね

 

ギャッチアップを解除して、

ベットの高さを調整しておいたよ

 

明日の祝日に看護師さんは来ないので、

前倒しで今日訪問看護があります

 

1回目の洗濯物が洗い終わったので、

カゴに入れて浴室に干したよ

風呂掃除をしてから浴室乾燥で乾かす事に

 

時間を少しズラしてからタオルを洗う事に

40度洗いで乾燥まで終わらせます

 

母の部屋には、

フォルダーと浣腸薬を持って行って、

早めに車庫のゲートを開けておく事に

 

しばらくしたら車が車庫に停まったのが見えたので、

廊下に出たらモニターホンが鳴ってたので玄関を開けたよ

看護師のSSさんが来たので中に入ってもらったよ

(食事している人いましたらすみません)

 

母は毎週浣腸されるのは苦痛ですが、

寝たきりになってしまってるので仕方がないです

まずはバイタルチェックをするけど、

Amazonの定期便で購入した消臭剤を出す事に

 

看護師のSSさんも大きさに驚いてたし、

母にも見せたけどまた見たいと

置く場所がかなり悩んで、

母のベットの近くに置いてある小さなゴミ箱の近くに置きました

 

後はSSさんにお任せして私は2階へ

 

テレビでYouTubeの動画を観てたりしたよ

 

洗濯物を干してた時も気になったけど、

最近指のささくれが気になります汗

毎日何かしらカットしたり毛抜きで取ったりしてるので痛いです

血も出てきたりするのでバンドエイド貼ったりする事も

 

乾燥してカサカサも気になるしね

角質の除去じゃないけど研磨とか時々してます

除去した後に手を洗ったりしてるしね

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

全部終わってて部屋のドアと窓が開けてありました

消臭剤の位置がウーン (Θ_Θ;)となったので、

移動させたりしたよ

車庫側の窓を1か所開けておいたしね

 

今回かなり出たみたい

軟便用尿取りパッドは、

かなり有効的でいいとSSさんは話ししてました

Amazonの定期便で毎月購入しているので、

いちいち購入しに行く手間は省けます

 

今週は前倒しでしたが、

来週からは金曜日に戻ります

便秘薬の話もして、

土曜日から酸化マグネシウム、

センノシドは日曜日からという事に

 

SSさんを玄関の外から見送りして、

面倒なので手動で車庫を閉めていたらヘルパーのSさんがちょうど来たよ

すごいタイミングがいいし~~~

 

ヘルパーのFさんじゃなくて、

Sさんが来たので、

Sさんは元々木曜日のお昼は来るよ~って言ってたしね

半分くらいどっちなんだろう??とは思ってたけどね

 

浣腸したからと話をしておいて、

スーパーに買い物に行ってもらう事に

母が何が欲しいかを聞いてから買い物に出掛けたよ

 

車庫側の窓は閉めたしね

 

2階へ行ってしばらくのんびりしてる事に

少ししたらSさんが帰ってきたよ

後はSさんにお任せして私は再び2階へ

 

お昼は少し早めに今日も食べる事に

 

食事した後は、

午後から外出する予定なので、

準備を少しだけしておく事に

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

 

介助は終わってたので、

夕方また来ます~という事で、

Sさんを玄関の外から見送りしたよ

 

午後から、

銀行ATMへ行く事に

元々は予定になかったけど、

昨日母に届いた証書の事も含めて通帳記入しておく方がいいかなって

 

最初は、

隣の区へ行くか迷ったけど、

元々自分の口座がある銀行ATMへ行ってみる事に

 

家族サロンの時に利用してるコインパーキングも考えたけど、

やはり銀行ATMに近い場所の方がいいかなと思って、

Googleマップで確認してから出掛けたよ

 

コインパーキング情報で検索もしたしね

混雑状況くらいは見れるので

 

車で行ってみるとそこそこ車は停まっていたけど、

利用しやすそうな感じはあったよ

帰りの事も考えて道路へすぐに出られる場所にしました

 

徒歩で行ったけど交差点を通らないので便利音符

店舗へ入ってATM

通帳記入は昨年末ぶりです

 

母の所得証明を隣の区へ行った時以来です

通帳記入は、

私のだけは新しい通帳へ繰り越しに

だんなと私の通帳記入をしたので、

母の銀行の方へ

 

コインパーキングで精算しようとしたら0円と表示された

おまけに、

別の銀行の契約コインパーキングだったみたい

知らなかったびっくり

 

でも0円は何でなのかわからずそのまま周辺に気を付けて運転したよ

母の銀行ATMへ着いてATMで通帳記入したよ

ここでも無料なんだけど、

15分以内だったら~という感じです

 

次に来る時は、

生活費の引き出しの時かな

 

家に帰ってきてから昨日届いた母の証書と照らし合わせてみたが・・・わからんタラー

だんなは昨日見せた時は何となく理解してた感じだったよ

多少の誤差はあったみたいだけど

 

だんなが仕事から帰ってきたらチェックしてもらおうかなと

 

浴室乾燥と洗濯機で乾燥まで終わらせたタオルなどを畳んで片付ける事に

母に通帳を見せて確認してもらったよ

 

お腹が痛いというか横腹が気になってた母に、

太田胃散を三角オブラートに入れて渡したよ

クラシエの漢方薬1錠も飲んでもらったけどね

 

いろいろしてたら母の左足に、

5本指サポーターを履かせるの忘れていたので慌てて母の部屋へ

左足に履かせていたけど中々大変でしたあせる

第1趾と第2趾がくっついて痛がる事もあるので、

少しでも離すのが目的というのもあって履かせました

 

タイミングが中々取れなくてやっと履かせた感じですあせるあせる

本来ならば両足に履かせるのだけど、

母の場合は左足のみにしてます

口が寂しいと言うし、

のど飴を食べたいと・・・

 

しかしのど飴がもうあとわずかしかない汗

2階から私がよく食べてるのど飴を数個持ってきたよ

母にはそれで勘弁して欲しいと

 

そうしたら・・・喜んでました

いつも舐めているのど飴より少し大きいからねあせる

 

2階に戻ってからは、

動画を観る事に

少しぼけーーーーっとした感じでいたよ

眠気も多少あったしね

 

その状態でしばらくいたらモニターホンが鳴ったので玄関の外へ

 

Sさんが再び来てくれたのだけど、

ポストに郵便物が入ってたので出してから家の中へ

 

私の様子が気になって聞かれたので、

少々眠かったと

それと銀行の近辺のコインパーキングの話をしたよ

 

Sさんも私と同じ銀行の支店を利用してるみたい

車では出掛けないけどって言ってたよ

私も隣の区へ行くのが今まで多かったけど、

今日のコインパーキングの利用の事を考えたらアリだと思ったので、

今後は自分の口座のある支店へ行くのも増えてくるかなって

 

母の事はSさんにお任せして2階へ

 

Amazonで購入した薬をダンボール箱から出したよ

 

ノーシン散剤の大容量のを今回購入してみました音符
コーラックも最近時々購入したりしてます
胃腸の調子がたまに気になるからね汗
動画を観ながらいたけど、
時計を見てから母の部屋へ行く事に
 
介助が終わってて母とSさんはテレビを観ながら話してたよ
 
お酢の話してたけど、
母が一時よく購入してたお酢があるのだけど、
どのように購入してたのか聞いたりしてたよ
 
だんなは時々ミツカン酢の飲めるお酢を買ったりするよって
炭酸割りして飲んだ事もあるし
 
Sさんに明日のシフトを確認したよ
夕方現在では、
Fさんはお昼、夕方はSさんという事みたいだけど、
最近は前日でもシフトが変更になる事もあるらしい
 
ギリギリでの変更もあるみたいなので、
前日に私も確認するようにしてますあせる
 
時間になったので、
Sさんを玄関の外から見送りしたよ
夕方になってくると風があると寒く感じますアセアセ
 
家の中に入ってから、
母のベットの高さの微調整をしてから2階へ
 
動画を観ながらいたらだんなからLINEのメッセがあったので、
スタンプで返事しておいたよ
 
電話が鳴って出るとヘルパーさんの事業所からでした
母の夕方の介護の時間を後ろに調整をケアマネさんを通じてお願いしていたので、
その連絡だったみたいです
 
明日新しい時間の一覧表を頂けるみたいです
それでしばらく様子を見つつ私も母の尿漏れの対処もする感じです
ケアマネさんへは時間が遅くなってしまったけど、
SMSで連絡入れておきました
 
しばらくしてからだんなは仕事から帰ってきたよ
 
夕飯を一緒に食べてからは、
世界卓球を地上波で観る事に
 
男女同時間帯に試合なんだけど、
女子は若干遅くなった感じです
 
男子は中国との対戦でしたが、
0-3で負けました
女子はルーマニアと試合してます
 
今回勝てば準決勝で香港との対戦になります
試合を最後まで観てからお風呂に入ろうかと思ってますニコニコ

 

 
 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー