朝、目が覚めたので時間を確認したよ

 

まだ時間が早かったので、

寝室で寝てたけど、

最近はプチ寝坊気味なので寝ないように気を付けてましたあせるあせる

 

今日は寝ないで、

再度時間を確認してから起きました

 

LDKへ行ってからすぐにテレビをつけたよ

毎日のルーティーンをしに1階へ

最後に母の部屋へ行くと「(尿が)たくさん出た」って汗

おまけに気持ち悪いと

 

防水シーツとパジャマを軽く確認したら大丈夫っぽかったので、

換えてくれと言われたけどしませんでした

 

明らかに濡れてる感じだったら交換しないといけなかったけどね

(食事している人いましたらすみません)

 

2階へ行ってから身体を解したりしてたよ

1階へ行く前にもしてはいるけど、

まだ硬く感じたりするからね汗

 

PCを立ち上げて、

Windows Updateをチェックしたら下のが表示されました

なので、

インストール後に再起動したらHPの独特な画面が出てきました

 

BIOSのアプデなので、

更新中は触れないので終わるのをひたすら待ってたよ

2回再起動などしてファームウェアのアプデは終わったけどね

 

前のミニタワーでは、

1回しか確かBIOSのアプデはしなかった気がする汗

 

お供えなどもしないといけないのでしてから母の部屋へ

 

オムツ交換は、

看護師のTさんに確認してもらってからと言っておいたけどね

 

実はその後に、

どうもまた出たっぽい感じがあったみたいだけどねドクロ

 

朝食の用意をして、

尿の漢方薬はクラシエのになるので、

1回1錠という事になります

母にも漢方薬は見せて飲むって言うので、

いつも朝食後に飲んでいる薬薬と一緒に飲む事に

 

食事が出来るようにギャッチアップして、

母には食事してもらう事に

 

バタバタしてたらだんなの出勤時間になったので、

玄関から見送りしたよ

風呂掃除をするので、

先に風呂水を抜いておく事に

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

食事が終わってたし、

飲み薬は飲んでいたので漢方薬の1包を破って1錠を出して飲ませました

 

残りの2錠はセロテープをして保存用の袋の中に入れておく事に

1階の掃除をする事に

月曜日は軽くしただけで、

午後から訪問入浴があるので、

リビングチェアを移動させたり、

他の椅子も移動させて浴槽を置ける場所を開けておいたよ

 

今日は他の場所も念入りに掃除してみたよニコ

気になった場所は、

ノズルなどで掃除したしね

 

LDKのリビングの場所と洗面脱衣場の掃除が終わったので、

軽く午後からの訪問入浴の用意をしておいたよ

 

訪問看護の時間までに、

いろいろ用意などしたりして車庫のゲートは早めに開けておいたよ

 

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

看護師のTさんが来たので中に入ってもらったよ

母の部屋へ行って、

朝の事を話をしてオムツなどを確認してもらう事に

 

一旦母の部屋から出たけど、

気になったので再び母の部屋へ

Tさんに聞いてみると・・・尿取りパッドにオムツまで濡れてたらしい汗

パジャマのパンツも濡れてたので、

パンツだけ着替えるという事に

 

訪問入浴の時間まで別々のパジャマを着る事に

母が「交換して」と頼んでいた時に、

ちゃんとしておいた方が良かったんだなって

 

防水シーツの方までは濡れてなかったので、

ギリギリな所だったかもドクロ

爪切りとかしてたので、

邪魔になるので2階へ

 

訪問入浴した後に着替えるパジャマ一式などは出しておいたし、

バスタオルも用意はしてあるからね

 

ヘルパーさんが来る時間が近くなってきたので、

母の部屋へ行きました

 

母の尿漏れの頻度が増えてきたので、

看護師のTさんと話したのだけど、

今の状態を少し見直しする時期かもしれないと

 

ケアマネさんと相談しながら変更出来る所はしましょうという事に

 

ヘルパーのHさんも来てたので中に入ってもらって、

質問などしたりしました

 

ケアマネさんへはTさんと私からも連絡をするという事に

私からはSMSで連絡しました

少ししたら返事がきていいタイミングだったみたいです

 

こちらの要望などは伝えたので、

ヘルパーさんの事業所へケアマネさんからお願いしてもらう事にしました

どうなるかわからないけど・・・

 

時間になったので、

Tさんを玄関の外から見送りしました

それにしても雨がそれなりに降ってるなって汗

 

お昼の用意をHさんにしてもらってたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

宅配弁当が届きました

思ったよりも早く届いて驚いたけどね

 

お昼の用意もだいぶしてたけど、

食事する前に届いたので、

一部を一緒に出す事に

 

後はHさんにお任せして私は2階へ

少し早いけど私もお昼を食べる事に

 

Hさんが次へ移動されてからすぐにお湯張りしないといけないからね

 

私も食事したので1階へ

母の部屋へ行くと介助は終わってたので、

Hさんと話しながらいたら時間になったので、

玄関から見送りしたよ

 

夕方に再びHさんは来てくれます

 

ボディーソープをLDKへ持ってきて、

お湯張りをする事に

 

湯張りが終わった前後くらいに、

モニターホンが鳴ったので玄関へ

訪問入浴の人達が来ました

今回は3人目の看護師さんが来ました

軽く挨拶をして中に入ってもらいました

 

いろいろ話をしてたのですが、

看護師さんは事業所所属の人は2人で、

もう1人は別の所から来てもらってるとの事でした

詳細も教えてもらったのですが、

ここについては書くのは控えます

 

母のバイタルチェックをしてたのですが、

酸素量を計測する機器がないみたいで、

どうしたんだろう?と思ったら、

別の利用者さんの所に忘れてきてしまってたみたいでした

 

ちょうど訪問看護が午前中に来てたので、

その時に計測したものを見せました

 

後はお風呂に入る準備が出来たので、

私が一旦2階へ行ってる間にLDKに母は移動してお風呂に入ってました

 

身体を起こして顔を洗えるかわからなかったけど、

今日は頑張って支えてもらって母は洗ってました

その時の状態次第なのかな・・・って

 

身体を洗ってもらったので、

母の部屋へ移動する事に

移動する時は、

どうしても身体に力が入るので首などが痛くなるみたいですショボーン

 

看護師さん2人に身体を拭いてもらったり、

着替えたりしてもらって、

最後に再びバイタルチェックして、

全部終わったのでサインをして控えを専用フォルダーに閉じてもらいました

 

月に2回のペースの確認は、

最初にしてあるからね

玄関の所からお礼を言ってみなさんを見送りしました

 

夕方までは時間があるので、

それまでに着替えたパジャマなどを洗濯する事に

 

洗ってる最中は2階で、

父と母の書類などの整理をする事に

だいぶ纏めたりしたけど、

ここ数年のはだいぶ纏めたけど、

私が管理してからのと一緒にしてなかったからね汗

 

それと保管しておく場所の整理もしました

棚の位置を変更してみて、

ボックスを上の段に置きたかったけどダメでしたドクロ

 

仕方がないので下の段へ置く事に

書類などは下の段に重ねて置いておく事にしました

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

Amazonからの定期便が届きましたが、

とにかくそこそこ届いたものがあるので、

宅配便のお兄さんに玄関の中まで運んでもらいましたあせる

 

箱が少し潰れてる場所があったので、

持つのは無理だったので、

LDKまで引きずって持って行ったよあせる

 

箱を開封して出して、

片付けなどをする事に

母の部屋で使う予定の消臭剤が思ったよりもデカかったですあせる

 

オムツは午前中に届いていたので中に既に入れていたし、

尿取りパッドも届いたので、

LDKに複数置いてあるので一緒に置いておいたよ

 

再び片付けなどをしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHさんがお昼に続いて来てくれました

 

まずは夕飯の用意をする事に

後はお任せして私は2階へ

大まかな整理などは終わったので、

1階へ持って行ったりはしたよ

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

荷物が届いたので受け取って、

ポストも見てみたら入ってたので出したよ

そうしたら母宛のを確認したら日本年金機構から届いてた

開封してみると・・・遺族年金のが入ってました

 

見てたけど私はおバカなので理解力がね(T▽T)アハハ!

だんなにLINEをしておいたよ

それと世界卓球の女子の試合が始まる時間でもあったけど、

地上波もBSでも放送されません汗

 

試合終わるかどうかくらいで地上波の番組がある感じ

メインは、

20時前からの地上波での男子のLIVEだしね

 

うーーーーんって感じでいたら電話が鳴ったので出たらケアマネさんからでした

ヘルパーさんの時間などの件で、

事業所の管理の人と話した結果・・・

 

複数提案をされたけど、

ヘルパーさんをお願いすると単位がギリギリかオーバーになってしまう感じに

 

いろいろケアマネさんと話しながらいて感じたのは、

やはり母に毎朝私が確認して、

オムツ交換はした方がいいのかなと

 

夜だと疲れたりしてて、

交換する気にならないというか、

夜はいろいろ家事などもしてたり、

お風呂入ったりもするのでキツイしね

 

電話を切った後に、

慌てて母の部屋へ行ったよ

蛇腹をしてもらおうかと思ってHさんにお願いをしたら、

既に対応をしてもらってました

 

蛇腹ではなかったけど、

オムツに工夫をして二重にしてもらってたみたいです

いろいろと助かります

 

移動する時間になったので、

玄関の外から見送りしました

 

ケアマネさんと話などした内容を纏めると・・・

 

丸レッド朝、私が母に確認して漏れていたら交換する

 

丸レッドヘルパーさんに、夕方のオムツ交換の時に蛇腹をしてもらって、翌朝に私が確認して蛇腹を破棄する

 

丸レッド尿漏れの頻度が増えた時は、朝にもヘルパーさんに入ってもらう

 

丸レッド朝にお願いした場合は、ヘルパーさんの時間調整と人数調整をした上で、私が手伝える所はヘルパーさんの補助をする

 

 

ヘルパーさんに朝に来てもらうという点は、

頻度が増えた場合に考えるという事で、

取り合えずは朝は私がチェックをするという事に

 

蛇腹は夕方の交換の時にしてもらって、

蛇腹で尿をある程度吸い上げてくれてたのが確認したら、

捨てて対処するというのがいいのかなと

 

あと訪問看護の方でも入れる時は入ってもらうという事になると思うけど、

何回入れるかがわからないので、

看護師のTさんがそれについては確認をしてくれるかと

 

介護ではなく医療で入っているので、

母は名古屋市の福祉給付があるので無償というのがあるからね

 

今はまだ尿漏れの頻度が週に1回か2回なので、

何とか対処は出来るかなと

増えてきた場合に、

改めて調整するという方向になりました

 

その都度ケアマネさんとは相談したいと思ってます

 

お昼のヘルパーさんの時間帯については、

そのままという事に

お昼の食事介助に関しては助かっているのが大きいからね

 

夕方の時間については、

全部は変更出来ないと思うので、

変更出来る曜日があれば・・・という感じです

希望としては今の時間帯より少しでも遅く出来たらいいなと

調整などは難しいかもしれないので、

引き続きケアマネさん経由でヘルパーさんの事業所にはお願いしてあります

 

要介護5にはなったものの、

状況が変化してくると余裕があったと思った単位数もカツカツになってしまうんだなとドクロ

 

夕飯の用意をして食べる事に

だんなは外食してくるので要りません

 

夕飯を食べた後に、

ずっと地上波にしててそのまま世界卓球男子のR16を観る事に

 

女子は五輪出場は決めているので、

次は男子という事に

観ながらあれこれしてたらだんなが帰ってきたよ

 

試合もオーストリアに勝って五輪出場決まりました

次は中国との対戦です

女子はルーマニア戦になります

 

母へ眠剤を持っていくのが遅くなっちゃったし、

この後・・・お湯張りが失敗してて、

エラーで反応がおかしくなるとは(;´д`)トホホ

 

私がやらかしたのがいけないんだけど、

お風呂に入る時間がおかげで・・・だいぶズレましたドクロ

 

いろいろあったけど、

疲れたし、

明日も朝から忙しくなりそうだしねアセアセ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー