朝、目が覚めたので時間を確認したよ

まだ早いな・・・っていたよ

 

再び確認したらプチ寝坊してた(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 

最近このパターンになりつつある(T▽T)アハハ!

 

慌てて起きましたあせるあせる

 

LDKや2階の廊下で身体を解してから1階へ

毎日のルーティーンをしてから母の部屋へ

 

入った途端言われたのが・・・

 

「(尿が)たくさん出た」

 

でした汗

やっぱり週に1回はこうなりますドクロ

 

尿取りパッド交換して欲しいと言ってくるけど、

すぐに交換するのは拒否しました真顔

(食事していた人いましたらすみません)

 

急いで2階へ行ってから洗濯物を持ってきて、

すぐに洗ったりはしなかったけど、

またケンカになるといけないので交換する事に

 

パッと触った感じだと漏れてはいない感じ

ただ、

たくさん尿が出たんだろうとタラー

 

最近は母も動きがあまり良くないというか重い感じなので、

交換しながらいてもこちらが疲れてしまう感じ・・・

ライフリーのオムツをまた逆にしちゃったし(T▽T)アハハ!

メーカー違うから本当に慣れません・・・

 

何とか交換したけど、

ちょうど今日が可燃ゴミの日でもあったので、

交換しておいて良かったとは思ったけどね

 

ヒーヒー言いながらも終わらせて、

バタバタしながらしばらくいたよ

洗濯物も悩んだけど、

室内に干す事にしたしね

 

そうしたらだんなの出勤時間になってたので、

2階から見送りしました

まだ何もかも中途半端な感じになってしまうからね汗

 

1回目の洗濯物を洗うのでスタートボタンを押して、

母の朝食の用意をして、

ギャッチアップした上でテーブルを持ってきて食べてもらう事に

 

頭の位置が下がってるから直して欲しいと言われても、

下手に母を動かせないというか怖いから拒否してますアセアセ

オムツ交換は出来ても身体を上へ移動させるのは出来ません

 

母が食事してる間に、

可燃ゴミを纏めてカラス除けネットを用意して中に入れておいたよ

オムツを入れてる45Lのゴミ袋もそこそこ入ってるからね

 

消臭スプレーが切れたので、

新しいのを2階から持ってきたしね

 

母の様子を確認したら食事終わってたので、

検温をして、

目薬を点しておいたよ

 

1回目の洗濯物が洗い終わってからは、

浴室に干して、

2回目はタオルのみなので、

少し長めに40度洗いして乾燥までします

 

最近気になるのは、

フィルターの掃除は毎回してるけど、

奥のフィルターも確認した方がいいのかなと

その代わりに、

ネジをドライバーで緩めてダクトに落ちないようにタオルで塞いでからじゃないと怖い感じですあせる

 

前のドラム式洗濯乾燥機の時も確認した事あるけど、

あの時はネジが錆びていてドライバーで回すのが大変だったからね汗

まだ購入してから5年以内なので、

ネジは回しやすいとは思うけどね

 

乾燥の乾き方がイマイチな感じになってきてたら、

ネジで取り外して確認しようと思います

自己責任なので、

保証期間内ではあるけど気を付けてするつもりですアセアセ

 

浴室に洗濯物を干して、

風呂掃除もしたので浴室乾燥で乾かす事に

 

2階に戻ってからは、

YAHOO天気予報で雨雲レーダーのチェックはしてたよ

雨が降る感じがあったので、

外に干すのは悩んで止めたんだけど、

これが・・・だいぶ時間経過してから暑さがじわじわときてたので、

外に干せば良かったのかな・・・とも思わされる事になったけどねドクロ

 

昨日は八味丸を飲むのを拒否した母ですが、

今日の朝にオムツ交換したのもあって、

時間に飲んでくれました

漢方外来で処方してもらったものは今日で全部飲み切ります

 

訪問診療の病院で処方はしてもらえたけど、

取り寄せという事で鍼灸院の帰り道に、

調剤薬局へ寄り道して不足分で持ち帰る事になってます

お昼以降ならいつでもと言われてたからね

 

ヘルパーさんが来るまでの時間は、

テレビを観てたり、

YouTubeの動画を観てたりしたよ

 

いつもならば1階はエアコンつけるけど、

今日はつけませんでした

必要ないくらいデジタル時計兼温度・湿度計のが示してるのだけど、

既に20度くらいあったからねあせる

 

モニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのFさんが来てくれました

FさんにはSMSで、

オムツ交換をしたのをメッセしてありました

 

状況などをチェックしてもらうのはお願いしました

後はお任せして2階へ

少し早めにお昼を食べる事に

 

服など実は迷ったりはしたんだよね

もう少し薄着していいのかどうかって

薄着で油断して体調を崩すのだけはしたくないからね

 

時計で時間を見てから母の部屋へ

介助は終わってたので、

話をしながらいたよ

 

時間になったので、

Fさんを玄関の外から見送りしました

 

鍼灸へ出掛ける時間まではのんびりしてたけど、

時間になったので車で行く事に

一応はフリースのジャケットは持って行く事に

 

途中で道路工事してて、

片道1車線の所なので交互通行に

まだ工事してたんだなって汗

帰りどうしようか・・・と考えながらいたわ

 

鍼灸院の周辺のコインパーキングは満車ばかり

こりゃダメか・・・と思ったら、

鍼灸院の無料駐車場とその前にあるコインパーキングが空車だったので入ってみたよ

私がギリギリで停められたみたい

満車が点灯したからね

 

ジャケットは車の中に置いて鍼灸院へ

 

受付をしてからトイレへ

戻ってきたら先生にどうぞって案内されたよ

 

昨日の話とかしてたんだけど、

e-TAXの話や電子証明書の事とか話してて、

区役所へ急遽印鑑証明と住民票を取りに行った事とかね

 

月曜日だけど雨の日関係なく混んでたし

母のリハビリ終わってすぐに出掛けたからまだ良かったしね

もう少し遅かったらヘルパーさんが来るまでに戻ってこれたかどうかわからないし汗

 

雨の日じゃなかったら隣の区の区役所でも問題はないからね

 

母のオムツ交換の話とかもしたし、

帰りに調剤薬局へ行く事とかもね

 

針とお灸してもらったので会計して帰る事に

 

帰りも工事してる場所は通ったよ

遠回りするか悩んだけど止めました

急ぎではないし、

あくまで帰り道に寄り道するって事でもあるし、

家から元々近い場所ってのもあるからね

 

車で調剤薬局の前に停めて店内へ

(路駐はしてません)

母の名前を伝えて、

昨日対応してくれた薬剤師さんに呼ばれたのでカウンターへ

いろいろ話などして、

漢方外来で処方されていた八味丸と同じ作用ではあるけど、

メーカーが違うのと錠剤というのもあるし、

若干弱めかなって

 

1日2回の処方の指示だけど、

クラシエの漢方薬は1包の中に3錠入っているので、

それを1錠ずつ飲むという感じになります

 

一旦開封すると湿気てしまうので、

乾燥剤を頂きました(入れるジッパーも)

クラシエと聞いてピン!とわかれば良かったんだけどね

 

私もクラシエの漢方薬は飲んでるので、

1包3錠というのは知ってるからね

1度服用してみてまた感想聞かせて下さいと言われました

これは女医先生にも言われてるからね

 

漢方薬も受け取ったので帰る事に

 

家に帰ってきてから着替えたけど、

雨雲レーダー・・・予報通りじゃなかったし・・・

こんなんならば外に干せば良かったって思ったもん

 

出掛ける前に、

浴室乾燥と洗濯機の乾燥で乾かしてた洗濯物は全部2階に持ってきてたしね

そのままにして出掛けてたので、

帰ってきて服を着替えてからすぐに畳んで片づけたけどねあせる

 

あとお薬手帳のシールを差し替えして下さいと言われたので、

そんなに簡単に剥がせるか??っていたけど、

じわじわとゆっくり剥がしてみたら大丈夫だったよ

1日しか経過してないしね

 

母に漢方薬を飲ませに部屋へ

最後の1包を口の中に入れて飲んでもらいました

1包20粒のなんだけどね

明日からは1錠ずつになります

 

開封したものはテープを貼っておこうかと

 

10時台と15時台に、

おやつ欲しいと母に言われるのが多いので、

牛乳プリンを持って行ったよ

そうしたらスプーンで大きく取るのでヒヤヒヤする

それでこぼしたりするからね

 

最後は取りづらいので、

私が数回食べさせたけどね

牛乳プリンはあと1個だよって伝えておいたら「また食べたい」と言うので、

イオンネットスーパーで注文しないとねあせる

 

動画を2階で観ながらいたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

荷物が届いたので受け取って家の中へ

 

箱を開封してみたよ

再びタンクトップ購入しましたあせる

あともう1つ別のものを購入してます

すぐには使わないけど、

ボロボロになってきてるので、

様子見ながら新しいのにしようかなと

 

実は今回届いた荷物ですが・・・

追跡してたら”調査中”と出てきてびっくりしたびっくり

何が起きてる??って

 

まぁ営業所が表示されたので、

何となくは・・・わかったけど

それでもどうなるかわからないので、

ネットショップへ問い合わせしたらすぐに対応してもらえて、

宅配便へ確認してもらえました

さすが大手ネットショップです

 

・・・で、

ちゃんと無事に届きました

 

しばらくしたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのSさんが来てくれました

 

夕飯を先に食べるという事で、

何を食べたか聞かれたけど、

Fさんから一応は教えてもらってたけど、

うろ覚えな感じに私がなってましたあせるあせる

 

ブロッコリーの冷凍のを解凍したり、

あるもので用意したみたいです

今日コンビニで総菜購入しようかとも思ったけど、

調剤薬局へ寄り道したし、

何か疲れてもいた感じなので止めました

 

後はSさんにお任せして、

私はだんなへLINEしたりしてたよ

 

郵便物が届いてて、

その事についてメッセしてたり、

荷物の事なども書いたりしてたしね

 

時計を見てから母の部屋へ

介助は終わってたので、
話しながらいたんだけど、
木曜日のシフトが変わってるっぽい
 
Sさんにお昼も夕方もなってると
お昼は元々Fさんだったけどね
明日Hさんに確認してもらおうかなと
夕方に教えてもらえたらいいし
 
時間になったので玄関の外から見送りしようとしたら、
Sさんの目が赤くなってて驚いた
角度によっては赤く見えるからね
気になったし心配なので、
気を付けて移動してねって言って見送りしたよ
 
カーテンなどは、
迷ったけど全部閉めたよ
母の部屋はSさんが閉めてるからそれ以外閉めたし
 
2階に行ってから動画観ながらいたけど、
だいぶ暗くなってきたのでカーテン閉めたよ
 
だんなからLINEがあったので返事しておいたよ
しばらくしてから仕事から帰ってきたし
 
今日の出来事を話しして、
夕飯は各自にしました
ちょっと胃腸の調子がしっくりしてないので、
少な目にしました汗
 
それなのに・・・スイーツは別物な感じです(T▽T)アハハ!
左は夕方に食べて、
右はだんなと半分ずつ夕飯後に食べてます
 
胃腸の調子はどうなったんだよ・・・って言われそうですが、
こんな時でも別物らしいですあせるあせるあせる
 
プチエクレアは6個入りなのだけど、
食べやすい大きさで美味しかったです音譜
 
今日は天気が良かったけど、
明日はまた気温は11度くらいまでしか上がらない感じです
おまけに雨なので、
気温差で体調面がどうなるか・・・
 
頭痛が出るかどうかはわからんけど、
冷やさないようにはしたいかな
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー