夜中に、

今日もトイレに起きてしまった汗

 

寝る前に、

一気に水分採ってたからね(--,)ぐすん

ついつい飲んでしまうからダメなんだけど

 

朝、目が覚めたので時間を確認する事に

 

だんなが起きる所だったので、

時間を聞いてみたよ

 

まだ時間が少々早かったので寝室でゴロゴロしてたよあせる

 

2度目の時間を確認してからは起きたよ

 

LDKへ行ってから、

身体を動かしながらいて、

解したりしながら1階へ

 

毎日のルーティーンをしてから母の部屋へ

母から「今日はゆっくりなんだね」って

 

うるさーーーーいむかっ

3連休中くらいゆっくりさせてくれビックリマーク

ちとイラッとしながら2階へ

 

朝食は、

今日はゆっくりでいいよねはてなマークって先に確認はしておいたけどね

それでも大体は同じ時間くらいにはなるけど

多少のズレはあったりするけどねあせる

 

洗濯物を持ってきてカゴに入れて、

母の朝食の用意をする事に

最近は毎日になってきたけど、

尿の事を確認したりしてますあせるあせる

 

状況次第では、

尿取りパッドを交換しないといけないかなって感じる事もあるので

ちなみに・・・今日は大丈夫って事でした

 

テーブルをベットの所まで持ってきて、

カフェラテも持ってきたので食事をしてもらう事に

 

2階に戻ってからは、

時計で大体の時間を確認してから母の部屋へ行くようにしてる

 

母の部屋へ行くと食事は終わってて、

飲み薬薬も飲み終わってたので、

検温をして、

目薬を点してからギャッチアップ解除して、

微調整をしてから風呂掃除をする事に

 

風呂掃除をしてから2階へ

 

今日の予定としては、

ヘルパーさんは日曜日は遅めの設定なので、

それまでにいろいろしたりしてます

 

だんなに今日の予定を聞いて、

確定申告の方を入力するって事に

私が一応は、

国税庁の確定申告のページで途中までは入力はしてます

 

だんなの方は、

会計ソフトを使ってて1年間は無料みたいです

確定申告の時期前後に、

反映が出来るようになるみたいなので、

それを待ってた感じですあせる

 

その前に、

母と私のお昼に何が食べたいかをチェックして、

スーパーへ買い物に行ってくれました

 

だんなが帰ってくるまでの間は、

母に尿が出過ぎて気にしてる事もあるので、

漢方薬を午前、午後と決めた時間に飲んでいます

 

多少のズレはありますが、

大体は同じ時間帯に飲ませてます

飲ませるのはいいけど、

時々あれこれ言ってきたりするからね汗

途中から飲みたくないと言ってみたり、

止めると飲みたいと気が変わったり・・・

 

今回は飲みたくないと言い始めてるけど、

スルーして飲ませてます

漢方薬を飲む時に、

何か食べたいと言うんだよね汗

 

仕方がないので、

牛乳プリンを持ってきて食べさせました

自分でも食べられるけど、

スプーンでたくさん取るので、

よくこぼしたりするんだよねタラー

 

なので、

私が食べさせましたあせる

全部食べた後に漢方薬を飲むという感じに

 

ヘルパーさんが来るまでは、

のんびりしてもらう事に

 

2階に戻ってからテレビでYouTubeの動画を観ながらいたんだけど、

だんなが帰ってきたよ

 

母の分を持って1階へ

冷蔵庫の中に入れたり、

ダイニングテーブルの上に置いたりしたよ

 

PCでネットしたり、

(  ̄_ ̄)ボーとしてたりしたらお昼近くになったので、

お腹が空いてきたので食べる事に

 

お昼は、

おにぎり2個とコロッケ1個、酢の物を食べる事に

コロッケは、

1個は母が食べると思うので1階へ持って行きました

 

食事終わってのんびりしてたらモニターホンが鳴ったので玄関へ

ヘルパーのHOさんが来ました

 

車庫のゲートは、

少し前に開けてあるからね

 

久しぶりにHOさんに来てもらったので、

母の部屋へ行ってどうするか聞いてたよ

 

後は、

HOさんにお任せして2階へ

 

確定申告を自分のパソコンで入力するってだんなが言うので、

医療費の最終チェックをしないと・・・って

食事してからチェックする事にしたよあせる

 

時計で時間を確認してから母の部屋へ

介助は終わってたので話してたけど、

移動の時間になったのでHOさんを玄関の外から見送りしたよ

 

夕方までは時間があるので、

母にとっては長く感じてしまうかもしれないけどね汗

 

2階に戻ってからは、

チェックの準備はしたものの眠気が多少あったからね

(  ̄_ ̄)ボーとしながらいたよ

 

動画観たりしながらもいたけど、

途中からはDVDレコーダーの整理しました

最近放置気味だったんでマズいなと・・・

 

案の定電源入れてチェックしたら残量ありませんでしたドクロ

不要なものを全部ごみ箱に入れて削除したよ

これも観ないかな・・・というのもね

それでも容量をもう少し増やさないと・・・って

 

わかってはいるけど、

中々観てないのでダメだよねドクロ

 

モニターホンが鳴ったので玄関の外へ

荷物が届いたよ

 
届いたのは・・・楽天のお買い物マラソン中に注文をしていた、
バレンタインチョコが届きました音譜
上の写真の大きい箱はだんなへのバレンタインチョコですルンルン
下の写真は自分用です((´∀`))ケラケラ
 
早速だんなは開封して食べる事に
ロイズのチョコを食べるのは、
相当久しぶりじゃないかな・・・
 
1種類ずつ全部箱から出して堪能して食べてたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱり美味しい~~って喜んでくれたよ
 
私用の自分チョコは冷蔵庫の中に入れてあります音符
 
他には、
ナッツなど食べたりしたよ
急にお腹が空いてきたからね(T▽T)アハハ!
 
だんなも一緒に食べてたりしたし
 
で・・・やっと医療費のチェックを始める事に
大体は終わってはいるけど、
だんなに渡すとなるとちゃんとしてからじゃないと~って
 
Excelで入力してあるので、
領収書と最終チェックしてから一覧を渡したよ
 
モニターホンが鳴ったので玄関へ
ヘルパーのFさんが遅れてきました
理由はわかっているので、
こちらは何も言わないで後は母の事はお任せして2階へ
 
お腹が空いたので、
夕飯を食べる事に
 
お昼はそこそこ食べていたので、
夕飯はサラダ巻きのみって事に
それでもお腹いっぱいになったけどねあせる
 
ナッツなど食べたりしてたからってのもあるけど
 
確定申告の続きをするという事で、
だんなは会計ソフトで入力する事に
 
会計ソフトの項目順にいろいろ入力してたけど、
最初は2人とも話している事は理解してるけど、
それはどうなんだ??みたいな感じになってたけどね
 
だんなが自分のパソコンで入力したら、
国税庁の確定申告のページで私が入力した分は不要になってきました
ちゃんと連動してたのも確認出来て、
生命保険、地震保険、社会保険、ふるさと納税も入力出来たよ音符
 
医療費のは、
私が作ったExcelのデータをUSBにコピーして、
そこからだんなが拾って入力してたよ
 
全部入力終わって、
最後まで行って確認したのでデータをDLしてPDFになってるものを開いてチェックしたよ
 
あっさり出来たのはいいけど、
整理番号や日付などは何処で入力したらいいのか・・・って
特に整理番号は、
私が毎年医療費控除とふるさと納税のを入れて国税庁のHPから作成してたからね
 
番号はわかってるので、
今までのをだんなに見せたたよ
管轄の税務署から番号が付いた書類が届いてたりするみたいなのが、
会計ソフトでも出てきたからね
 
整理番号も入れたので、
再度確認してデータは保存する事に
今すぐにはe-Taxで送信しないって言ってたからね
 
2/16から確定申告の受付が始まるのだけど、
今回からはだんなはフリーランスになったので、
今までの還付金申請とは違ってくるからね汗
 
取り合えずは出来たので、
今後は国税庁のHPは利用せずに、
会計ソフトからe-TAXで送信するという事に
マイナンバーカードは作ってないので、
ID・パスワード形式で利用します
 
領収書などの保管は、
今まで通り私がしておく事に
 
時計を見て母の部屋へ
介助も終わってFさんと母は話しながらいたよ
いろいろ話しながらいて、
時間になったので玄関の外から見送りする事に
 
さすがに、
帰る時間は真っ暗だからね
明日もお願いします~って事で見送りしました
 
確定申告は、
初めてだんなは自分で入力してたけど、
すんなり出来たので良かった感じです
 
母の確定申告は、
通知ハガキ待ちの状態なので、
今月中にハガキが届くかどうか・・・
 
Excelの医療費控除の一覧をだんなが会計ソフトに、
医療機関名などコピペしたりするので、
私の作ったExcelの医療機関名を修正しておきましたあせる
省略しながらいたので、
だんなにあれこれ言われたからね(T▽T)アハハ!
 
BSでアニメ観ながらいたけど、
全部観たので母に眠剤を持って行ったよ
 
今日は遅いね~って言われたし
たまにはいいやろむかっむかっむかっ
 
3連休2日目もあっという間でした
夕方以降は眠気そこそこあったけどね(T▽T)アハハ!
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

イベントバナー